« ココログ鯖さんもぱんく | トップページ | Dancing »

2010年9月23日 (木)

鶏胸肉のバルサミコクリーム煮弁当

鶏胸肉のバルサミコクリーム煮弁当
今日は木曜日だけど祝日、何の日かというのを知らなくて、今新聞を見たら
秋分の日とのこと。
月曜日も休みで火・水働いたらまた休みだ、わーい、なんて思っていたら
休日出勤になってしまった。
なってしまったと言っても、私は私の仕事の管理者がほぼいないような状態なので
休日出勤も残業も、決めるのは私自身なのだけども。

というわけで、今日のお弁当、
かぼちゃとじゃが芋のサラダ、茹でオクラ、
鶏胸肉のバルサミコクリーム煮、と一緒に煮たシメジ、茹で卵。

鶏胸肉のバルサミコクリーム煮はワイン煮のアレンジで
塩胡椒で下味をつけた肉に小麦粉をはたいて軽くソテーしたところに
ワインを注いで煮る時にバルサミコクリームも加えたもの。
ワインは白でも赤でもそれぞれの美味しさがあるけど
今回はどちらも無くて(笑)、料理酒を使用。
お酒で煮ると、肉が軟らかくなって、美味しい。

休出は出社の時間が決まっているわけでもなく
遅めに起きて、ゆっくりお弁当を作って、掃除・洗濯・爪の手入れなどして、
ブランチも食べて出たので、これはお昼用ではなくて夕飯用。

今日はザンザン雨が降っていて、こんな日は部屋でコーヒーでも飲みながら
本を読むのが幸せなのだけど。
まあせっかく休出するのだから、予定の作業はきちんと終わらせて
良い週末を迎えなければね。

|

« ココログ鯖さんもぱんく | トップページ | Dancing »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/36887208

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏胸肉のバルサミコクリーム煮弁当:

« ココログ鯖さんもぱんく | トップページ | Dancing »