« またこんな時間だ | トップページ | お弁当用おかずの残りで、鶏絲拉麺 »

2010年9月17日 (金)

青椒鶏絲弁当

青椒鶏絲弁当
最近、お弁当の色合いが、地味。全体的に茶色い感じで。
彩りに使いたいような野菜が高すぎ。特に葉物野菜、ほうれん草なんて
1把300円近くもしている今日この頃。
それ以外に、ブロッコリーやらトマトやらも。むー。

今日のお弁当は、
葱と桜海老の卵焼き、青椒鶏絲、シメジのナムル。
もう一品欲しいところだったけど、3時間睡眠で、掃除・洗濯・シャワー、
お弁当を作ったというだけでもう、いっぱいいっぱい。

鶏肉を使ったので、青椒肉絲とするところを青椒「鶏」絲。
読みは、チンジャオジースー。
中国語で「肉」と言えば、大抵の場合
豚肉を意味すると教わった気がするので。
因みに「青椒」はピーマン、「絲」は料理名に使う時は
材料の切り方が細切りであるという意味。

ああ、もう一度、中国語どっぷりな時間を作りたいものだわー。

という夢想を消すように、会社に到着(笑)。
バリバリ働きますかー。

|

« またこんな時間だ | トップページ | お弁当用おかずの残りで、鶏絲拉麺 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/36787293

この記事へのトラックバック一覧です: 青椒鶏絲弁当:

« またこんな時間だ | トップページ | お弁当用おかずの残りで、鶏絲拉麺 »