« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月27日 (水)

なんか

たばこすいたいよくぼうまっくす。

すわないけどね
せっかくなんねんもたってるのにこうかいしそうだから

しんこきゅうしてがまん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

鯵の竜田弁当、の予定だった

昨晩包丁を研いで、その研いだ包丁で
今朝のお弁当用に、昨晩のうちに鯵をおろしておいて
起きてからご飯も炊いたのに
時間が足りなくなって結局お弁当を作れなかった。

今週は朝テンパりながらも結構頑張って、お弁当、作っていたのに
しかも準備までしていたのに、残念。

この週末はコメントのお返事もしたいと思っています。
慌ただしくて、ごめんなさい。

今朝は今シーズン初でセーターを着ました。
寒いのは嫌いだけど、冬服は好き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

冷蔵庫整理のペンネ

冷蔵庫整理のペンネ
シメジ、エノキ、タア菜、と、ツナ缶。

金曜日の夜に殆ど食材を買わずに、昨日は一歩も外へ出ずで、
今日は13時に野球中継が始まる前にビールも欲しいし
買い物に出ようと思ったけど、
シャワーを浴びてからぐずぐずするうちに中継が始まってしまった。


ので、ビールが無くて、飲んだのは焼酎。

クライマックスシリーズ最終ステージ・第4戦、
なんとか逃げ切って、ロッテ勝利。
9表まで全然勝ちゲームだったのに、なんだか辛勝みたいな雰囲気になるのが
ロッテ的なのだわ。ふーやれやれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

星占い

「 …ですが、牡牛座の人が落ち込みから解放されるときは、実に不思議なプロセスをたどります。…牡牛座の人は、『自然に、ふわりと』落ち込みから抜け出します。この抜け出し方は、とても奇妙です。まるで何事もなかったかのように、静かに元気を取り戻し、いつもの穏やかな表情を取り戻すのです。この『変化』がどうして起こったのか、自分でもどうにも、説明がつかないだろうと思います。
 誰がどう説得しても、自分でどう工夫しても抜け出せなかったトンネルから、いきなりふっと抜け出すのです。
 この『脱出』には、睡眠がおおいに影響するようです。目が覚めたら違う気分になっていた、ということが…」
「 …他に、落ち込んだときの牡牛座の人を慰める方法は、安心できる場所を整え、静かに落ち着かせてあげることです。そして、なにかおいしいものを一緒に食べることが大切です。」

結局、睡眠とか、食べ物とか(笑)

いやしかし、結構真だと思う。

今まで自分にとっての「人生の危機」みたいな事が何度かある中で
いつも、そういったさなかにある時は、人に相談するということはなくて
独りでひとしきり泣いたり呪詛を吐いたり(笑)しながら半日程も過ごすと
泣き疲れて、何故か、部屋の片付けをしたりする。
そして身の周りを整えて、時には空腹も満たして、すっきりした頭になると
具体的な解決策や、解決はできないのが分かっていることについては
とりあえずの対処、に向かうことになる。
そのときというのは、例えば泣いている間に
実は頭で色々と考えている、ということでもなく、
ただ、泣くのに疲れる、飽きる、という感じで
「はー…疲れた…」とか言って息をひとつ吐いた瞬間に切り替わるというか
よろよろと立ち上がって片付けなどしているうちに
いつの間にか動きがテキパキし出して、いつの間にか、腹が括られている。

まあこれには、ストレスを感じさせる物質というのがあって
泣くとすっきりするというのはその物質が涙と一緒に排出されるからだ、
という話もあるようなので、特に星座とは関係無いかもしれないけれど。

血液型の性格判断よりも星占いの方が好きだったりする。
血液型も十分非科学的だと思うのに、
更に非科学的・非理性的だと自覚しながら
星占いの方に心を寄り添わせてしまうのは
そちらの方が自分にとって優しく、心地よく書かれていることが多いから。
オレンジの輪も理解するけど、暗示なら暗示で良いのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月16日 (土)

蒸し鶏ときのこのアーリオ・オーリオ

蒸し鶏ときのこのアーリオ・オーリオ
昨日のお弁当の為に解凍した鶏胸肉が半分残ったのを
夜のうちに酒蒸しにして、裂いておいたので
シメジとエノキを沢山入れて、ニンニクも沢山入れて、
オイルソースのパスタ。


キノコ、特にエノキから自然なとろみが出るので
乳化ができるかしらどうかしら?という心配も無く
パスタに良く絡むソースになって、美味しい。麺は細め。

午後はクライマックスシリーズ最終ステージの第3戦、
ロッテは墨イチで負けました。。。

コメントを頂いているのに、お返事をしていなくてすみません。
ちょっと今、色々、気分が乗らず。別にロッテのせいではないけれど。
もうちょっとくすぶってから浮上します。

| | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

チーズ入りチキンカツ弁当

チーズ入りチキンカツ弁当
チーズが溶けて陥没しているけれど、外にはみ出さずに、良かった。

今日は、小海老と青海苔の卵焼き、チーズ入りチキンカツ、
シメジとピーマンのガーリック炒め、茹でブロッコリー、プチトマト。

朝、記事にしかけて時間がなくなったので、今アップ。
色々書いてあったのだけど、ちょっと今の気分にそぐわないので消してしまった。

あーあ。野球も終わっちゃったし独りだし
なんか深酒したい気分。
あーあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会議ながびいたー

ま、積極的に発言したのはワタシですけど。

黙っていて、決まっていって、後悔したり窮屈になるのは嫌なので
「どんどん意見は言う」派。

ここのところ、熱い会議が続いているのだけど
会議出席の皆さん、ロッテ戦だというのを分かってらして
会議終了して「ザッキーさん、急がなきゃ!」とか
「急いでるときにごめん!」とか
「今2‐1だよ!」とか(←会議中に
スマフォンいじってると思ったら、あなたは…!)
なんか、優しいね、みんな。

大きい会社みたいに護られているわけでもないし
色々不備もあるし、過労死する人がいないのが不思議だったりもするし
違うだろ、みたいなことも沢山あるけど
なんだかんだ、いい会社なんだと思う。

…ようにして生きてるというのも半分(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

牛肉のオイスターソース炒め弁当

牛肉のオイスターソース炒め弁当
昨晩は帰宅してから大量の洗濯物を洗ってスッキリしようと思って
家に着いたのは21時台、まあまあ早く帰ってきたのに
1回目の洗濯機を回している間に眠ってしまって、目が覚めたら2時だった。

本も読みたかったのに、と悔しい気持ちだったし
朝は洗濯を再びして、お弁当も作りたいし、
出来れば会社へも早めに行きたい、ということで
顔を洗ってから本格的に寝る前に5時に携帯のタイマーをセット。

結局起きたのは5時半だったけど
洗濯の続きをしている間にまたベッドに戻って
でも眠るのではなく、本を30分程読むことができたので
こうやって朝に読書時間を確保というのは結構いいかもしれない。

まあ、ちょっと欲張ってページをめくってしまって
出社はそれほど早くはない見通しだけども(苦笑)。

今日のお弁当は、玉葱と小海老の卵焼き、牛肉のオイスターソース炒め、
塩揉み白ゴーヤ、プチトマト。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

昨晩の晩酌

昨晩の晩酌
鶏ときのこのマスタード風味。
昨晩は久し振りにワインで晩酌。
昨晩とか言って、食べ始めは日付変わって今日の午前1時頃だったけど。

時間が、無い。
今週は、仕事の方もさることながら
週末は予定があるためにウィークデーのうちに
済ませなければならない私事が多くて、仕事上がりは
彼のお母さんの誕生日プレゼントを選んで
翌日は会社の人の出産祝い(2件)を購入、
その翌日である昨日は自分の日用品を揃える必要があって
朝から晩までバタバタ。
まあ、合間に彼にご飯を作って貰ったりもしていて、
バタバタがストレスになっているわけでも無いのだけど。


晩酌は、意地、という気もする。バタバタしただけで終わってたまるか、というか。
週明けに持ち越してしまった仕事への心残りはあるけども
ともかく連休は取るのだから、気持ちをリセットしなければいけない、というか。

安ワインでちびちびやりながらの夜中、
本当に久し振りに手と足の爪の甘皮の処理をして、すっきりしたり
今週また買ってしまった積ん読の事を思ったり
完全にリセットした夜で、良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

今したいこと

衣替え
爪削り
素敵な服を買う
新しい口紅をつける
勉強
物を捨てる
エアコンの掃除
煮込み料理

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

慌て者

慌て者
箸箱を開けたら、お箸が1本しか入ってなかった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

トマトとツナのミルククリームペンネ

ミルククリームのペンネ
本当は「ミルクスープのペンネ」とするつもりだったのだけど、
それにしてもペンネとの絡みが悪いかな?と
ちょっとだけとろみをつけるつもりで、仕上げに水溶き小麦粉を入れたら
思ったよりもとろみが強めについたのと
スープに対してペンネの量を欲張り過ぎて
普通にクリームソースのペンネになってしまった。

もう日曜日の0時半を過ぎて、

小腹を満たすためにちょっとだけ、ちょっとだけと
あっさり食べようと思っていたのに、ペンネの量も多いし、結構ガッツリ…
生クリームを使っていないのが救いよね!と言い訳しそうになるけど
初めに炒めた玉葱はバターを多めに使っていたのだった。。


微塵のニンニクと玉葱をバターで軽く炒めたところへ
プチトマトも加えて更に炒めて水を加えて
煮立ったら顆粒コンソメを少し、牛乳を加えてからは沸騰させないように。
塩で整えて、粗挽き黒胡椒は多め。
水溶き小麦粉はここで加えて、これはもっと少なくて良かったのね。

明日(というか今日)は
お散歩の前にクライマックスシリーズのチケット取り。
無事取れますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

ミルクカレーうどん

ミルクカレーうどん
画像上、ミルクの感じがあんまり出ていないけども…
これでも汁の部分の半分以上は牛乳。

昼近くに起きてから、洗剤を買いに外へ出てドラッグストアへ。
食品も売っているその店で
インスタントのミルクカレーうどんが安売りになっているのを見て
うちに市販のルーと乾麺のうどんがあったなあと思ったら
今日のお昼は決定。

帰宅して、洗濯機を回し続けて
昨晩球場で頂いたクッキーを口にしつつ合間に缶ビールを飲みながらも、
食事らしい食事をしたのは今日はこれが最初で、この時は既に16時。

洗濯機、今日は6回回した。
晴れていたから一気に洗ったのに、外に干しきれない(苦笑)。


黄変しかけのブロッコリーを沢山とじゃが芋、
むき海老が冷凍庫にあったので、それも。
生クリームを入れた方が「らしい」のだろうけど
売っていなかったので入れなかった。残念。
でもこれはこれで普通に美味しかった。

明日はお散歩予定なのだけど、雨?雨男を自認する人と一緒だから(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »