« 蒸し鶏ときのこのアーリオ・オーリオ | トップページ | 冷蔵庫整理のペンネ »

2010年10月17日 (日)

星占い

「 …ですが、牡牛座の人が落ち込みから解放されるときは、実に不思議なプロセスをたどります。…牡牛座の人は、『自然に、ふわりと』落ち込みから抜け出します。この抜け出し方は、とても奇妙です。まるで何事もなかったかのように、静かに元気を取り戻し、いつもの穏やかな表情を取り戻すのです。この『変化』がどうして起こったのか、自分でもどうにも、説明がつかないだろうと思います。
 誰がどう説得しても、自分でどう工夫しても抜け出せなかったトンネルから、いきなりふっと抜け出すのです。
 この『脱出』には、睡眠がおおいに影響するようです。目が覚めたら違う気分になっていた、ということが…」
「 …他に、落ち込んだときの牡牛座の人を慰める方法は、安心できる場所を整え、静かに落ち着かせてあげることです。そして、なにかおいしいものを一緒に食べることが大切です。」

結局、睡眠とか、食べ物とか(笑)

いやしかし、結構真だと思う。

今まで自分にとっての「人生の危機」みたいな事が何度かある中で
いつも、そういったさなかにある時は、人に相談するということはなくて
独りでひとしきり泣いたり呪詛を吐いたり(笑)しながら半日程も過ごすと
泣き疲れて、何故か、部屋の片付けをしたりする。
そして身の周りを整えて、時には空腹も満たして、すっきりした頭になると
具体的な解決策や、解決はできないのが分かっていることについては
とりあえずの対処、に向かうことになる。
そのときというのは、例えば泣いている間に
実は頭で色々と考えている、ということでもなく、
ただ、泣くのに疲れる、飽きる、という感じで
「はー…疲れた…」とか言って息をひとつ吐いた瞬間に切り替わるというか
よろよろと立ち上がって片付けなどしているうちに
いつの間にか動きがテキパキし出して、いつの間にか、腹が括られている。

まあこれには、ストレスを感じさせる物質というのがあって
泣くとすっきりするというのはその物質が涙と一緒に排出されるからだ、
という話もあるようなので、特に星座とは関係無いかもしれないけれど。

血液型の性格判断よりも星占いの方が好きだったりする。
血液型も十分非科学的だと思うのに、
更に非科学的・非理性的だと自覚しながら
星占いの方に心を寄り添わせてしまうのは
そちらの方が自分にとって優しく、心地よく書かれていることが多いから。
オレンジの輪も理解するけど、暗示なら暗示で良いのだ。

|

« 蒸し鶏ときのこのアーリオ・オーリオ | トップページ | 冷蔵庫整理のペンネ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/37271135

この記事へのトラックバック一覧です: 星占い:

» 占い について調べてみた [占い]
今日は最近の個人的に話題の占いについて語ります。私の周りでは占いについて話す機会が多く、皆さんそれなりのマニアになっています。そんなことで私もインターネットで占いについて調査してみることにしました。赤坂で占いナイト!?|みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール ...みさきのゑハッピーコーディネーターの★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログの記事、赤坂で占いナイト!?です。... ハロウィンにどんな仮装したらいい ? 「ハロウィン仮装スター占い ...ハロウィンにどんな仮... [続きを読む]

受信: 2010年10月17日 (日) 16時59分

« 蒸し鶏ときのこのアーリオ・オーリオ | トップページ | 冷蔵庫整理のペンネ »