« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

パセリソースの豚ソテー

パセリソースの豚ソテー
以前にもアップしたことがある、パセリソースの豚ソテー。
今パセリが沢山あるので久し振りに作ったけど、やっぱり美味しい。
元レシピは他の方のブログ。

付け合わせはレンズ豆。
主食っぽいものが欲しくて、今日は豆にしてみた。
豆類はとても好きなのだけど、私の場合、食べるとどうもお腹が張るので、控え目に。
レンズ豆は初めて使ったけど、浸す時間が要らないので便利かも。

こうして盛ると洋食っぽいけど、パセリソースはニンニクバター醤油味なので
米飯ともとても良く合うはず。

今日は20時台に帰宅。ウィークデーにこんなこと、結構久し振り。
『坂の上の雲』の第1部再放送を視るため、で早く帰る努力をするなら
いつもやれよ、と思うのだけど
そんな簡単なハナシでは無いのよ(言い訳?)。

再放送、てっきり毎週土曜日にやるのかと思っていたら
今日から土曜日まで連日放送するらしく
まあ去年視ていないのは最終話だけだから
それだけ視られればいいや、と思ってはいたのだけど
忘れている部分もあるだろうし、やっぱりその前の回も視たいと思って。

テレビはあまり視ないけど、たまに視たいものがあると、結構一生懸命。
我が住みかには録画機器もないしね(苦笑)。
そしてモックン、やっぱりカッコいいわ~(この呼び名で呼ぶのは多分
年齢層が限定されると思われる)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三色そぼろ弁当

三色そぼろ弁当
そぼろご飯も久し振りだなあ。

甘辛い挽き肉のそぼろと、塩味の卵、
緑の部分はブロッコリーで、ご飯と一緒に食べて合うように
しっかりめに味付けをしたナムルに。
ブロッコリーに合わせて、卵はそぼろより大きめな炒り卵。
あ、ブロッコリーのナムルは何か忘れたと思ったら
胡麻を入れていないのが寂しいのか。

月末はいつも忙しいけど、11月も最終日で明日から師走かと思うと
なんだか引き締まる気持ち。

会社の事も、自分の事も、全部全部、やってやるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

鰯のトマト煮

鰯のトマト煮
4尾198円。
なんだかやたら、魚づいているようだけど。
美容室に行った帰りのスーパーで、安かったので、つい。

自分で食べるのに、いちいち中骨腹骨を取らなくても良かったなあと
後から思ったけども、まあ、取って。
内臓周りにやたらと白い固まりがくっついていて、これは脂肪?メタボな鰯。

トマト缶、水、酒、ニンニク、ローレル、
少しの顆粒ブイヨンと塩で味付けしたものを煮立たせて、開いた鰯を投入。


鰯は旨くて安くて、えらい。から、好き。
あんまり身近には売っていないのだけど、鰯のトマト煮の、缶詰も好き。
青魚、意識して食べるようにしているけど
今年は結構食べられたかな。

久々に行った美容室が、ほぼ1年振り。
担当の方(1年も行かずに担当も何も無いものだけど)は既に異動されて
違う方がやってくれたのだけど
こちらの意図の掬い方が上手で、説明が丁寧で、満足。
来年早々に引っ越す予定なので
不精者・理美容の優先順位が低い自分のこのペースだと
多分このお店に行くのは最後、かもしれない。
いいお店だったな。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

東京駅めっ!

丸の内から八重洲に抜けたいだけなのに
なんでこんなに迂回しなきゃいけないんだ!

なんなの?設計ミスなの?アホなの?

…いいよね、自分のブログだもんね
これぐらいの毒吐いたって…!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

Eiswein

Eiswein
台所で立ち呑みにするには勿体無いのだけど(笑)
会社の仲良しの所に出産祝を贈ったら、内祝に頂いたもの。


アイスヴァイン!嬉しいー。


グラス内壁の様子で、とろりとした感じが伝わるかどうか。

凍った葡萄で作られるアイスヴァイン、
「…果実に含まれる水分は凍結するが、氷晶の成長と共に糖やその他の溶質が未凍結の部分に追い込まれ、成分が濃縮される。こうして凍結したブドウから搾汁すると濃縮された果汁が得られ…非常に甘いながらも酸味との均整に秀でる」
とはウィキさんの弁。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝日の引き籠もり

祝日の引き籠もり
水拭きをした床が、気持ちいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父と二人飯

父と二人飯
飯というか、呑み。

一昨日の日曜日、延び延びになっていた報告事項について
千葉に住む父の住処へ。
伝えていた時間より1時間も遅れて着いた私。もう薄暗かった。ごめんね。

出来合いだけど、ピザをトースターで焼いてくれたのと、
同じく出来合いのローストビーフに、野菜を刻んでくれたもの。

父の名誉の為に言うと、父は結構、料理はする方。
それでもやはり一人だと、以前家族で暮らしていた頃程に作る必要もなく
しかもこの日は、四街道でrunしてきたらしい。
走る事を生き甲斐にしている父です。

以前から走ってはいたけど、この日聴いたところによると、最近は
60キロとか、8時間耐久とかのマラソン(というのか?)に出ているらしく。

恐れ入ると共に
何かで走れなくなった途端にボケるのじゃないかと、先の心配もする娘。

あまり顔を見せに行かない親不孝者な私なのだけど
会えば会うで色々話したり感ずる事はあって
なんか、色々、泣けました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

イナダの韓国風

イナダの韓国風
昨晩、イナダを刺身で食した後の、つまみ第2弾。

韓国風としたのは、コチュジャンベースのタレで和えたからなのだけど
タレはコチュジャン、醤油、胡麻油、酢、すりおろしのニンニク、白胡麻。


玉葱のスライスを水に晒して絞ったものを敷いて上には青葱も。
薬味いっぱい。刺身で生臭くなった口の中が改まる感じ。

刺身も韓国風も、ここに載せているのはアップロード用で
実際はもっと沢山食べているのだけど
それでようやくおろした身の3分の1を食べたところ。
本当に、良い買い物をしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

イナダで晩酌

イナダで晩酌
1尾298円。30cm程のイナダ。ふふふ。


刺身に。ふふふ。

庖丁、先週研いだのに、また研ぎたい。背骨が硬くてギシギシしてしまった。
つか、腹骨を鋤くのに刃渡りが足りなさすぎ(苦笑)。


ふふふ。山葵醤油。

NHKで『坂の上の雲』第2部が始まるのを受けて
昨年末の第1部が今夜から再放送。
第1部の最終話、あの時は仕事が忙しく会社でまさかの2徹、
視られなかったので、待ってたのです、この時を(笑)。

ふふふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鯛のあらの潮汁

鯛のあらの潮汁
今週、先週と、朝のお弁当は頑張ってほぼ毎日持参していたものの
夜は遅いのもあって、台所で火を点ける事すらしていなかったので、
これはいつのものだったかというと、この前日曜日に休日出勤をした夜のもの。

その日は早々と切り上げて、スーパーがまだ開いている時間だったので
覗いてみたら、鯛のあらが1尾分、半額になって150円!

一人で食べるには多い量だったのだけど、倹約生活の中での鯛、
自分の眼がカッと開かれたと感じた瞬間、籠に入れていましたとさ(笑)。

画像では鰭がなかなかにグロか…?
霜降りにして、血や鱗をきれいにして、葱も具に。


昆布で取った出汁に酒と塩のみの潮汁
鯛からのみ出る脂が上品なお味。

目玉をしゃぶって、骨を吐き出して
食べている姿はとても上品とは言えないのだけど(笑)。
とろりとした辺りがまた美味しいのよね。
また見かけたら食べたいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

今週はほぼ毎日、睡眠時間が4時間未満という中
お弁当も月曜日に名古屋から直行した以外は毎日作って
今日は時間が無くてお握りだけになってしまいはしたものの
よくやった、うん、うん、なんて思いながら
そのお握りを作る時に使った塩の入った瓶の蓋を閉めようという時に
瓶が手から抜けて落としてしまい
塩を床にぶちまけてしまった。

うちには掃除機が相変わらず無いので
広範囲に散らばった塩を拭き取らなければならず
時間が無い朝に、更なるタイムロス…

今日も帰りは遅くなるし、仕事もなかなか片付かないけど
頑張れ、私。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

梅肉和え豚ソテー弁当

梅肉和え豚ソテー弁当
(頂いていたコメントへのお返事を昨日から少しずつ再開しました…
って、ひと月も経っていて、
そんなに経ってしまうと、お返事も結局、自己満足に過ぎないのですが。
すみません。。。)

今日のお弁当は、豆苗と小海老の卵焼き、梅肉和え豚ソテー、
ほうれん草のバター炒め、かぼちゃサラダ。

カレー・シチュー用と記載してある、要は安い半端肉、
これに塩胡椒して焼き付けて、叩いた梅肉に醤油、味醂、ガーリックパウダーを混ぜ合わせたものと和える。
すりおろした生のにんにくを使った方が美味しいのだけど
お弁当に入れるには香りがきつすぎるので。

かぼちゃサラダにはレーズンを入れたけど
これは、うちの運転士さんは絶対食べなさそう。
私は酢豚にパイナップルは有りだけど
(本来の中華料理で入れるのか邪道なのかは置いておいて)、
彼は無し派。

まあ、レーズンが米のご飯のお弁当のおかずとして合うのかと言えば
うん、合わないかも(笑)。
余り物が目に入って入れちゃった朝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

秋鮭弁当

秋鮭弁当
日本シリーズなんて滅多にあるもんじゃないし!などと調子に乗って
名古屋へも行ってしまったので
倹約を誓い、お弁当頑張る。

今日のお弁当は、
青海苔の卵焼き、大根と干し海老の味噌炒め、秋鮭のソテー、小松菜のナムル。

昨日は終電2本程前の時間に帰ってきて
昨日、一昨日と夕食を摂らずに寝てしまったのだけど
倹約計画のもう一つ、一人の時の晩酌は発泡酒1本まで、と決めたので
意志の弱い自分には、ハナから一口も呑まないのがいいのかも。

今日は面接2件。外出もあるし、また忙しいけど
機械的に、片っ端からこなしていこう。
勉強の時間も捻出しなければ…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

トマトソースのミートボール弁当

トマトソースのミートボール弁当
いつ以来の更新なのか、自分でもよく分からない。

一昨日ロッテが日本一を決めた日本シリーズ第7戦は名古屋へ。
ナゴヤドームで胴上げを見届けて、興奮を振り返る間もなく
翌朝新幹線で東京へ戻り、そのまま職場へ直行
心の中での余韻はあるものの、傍目にはあっという間に日常へ戻って。

シーズン終盤からこっち、野球が無い時は次の観戦の為に
仕事やその他用事でめちゃくちゃに忙しくなるという風に過ごしていて
先週もマリン3連戦参戦、翌金曜日は自分仕切りで会社送別会。
土曜日は空いていたものの酔いと寝不足でぐったりしながら
日付替わる近くまでの第6戦を見届けて、
終わってようやく雑事をして就寝3時、
その後5時半に起きて、名古屋行きの昼行便高速バスに乗って、ナゴドへ。

アメーバの方ででもそれぞれの試合を振り返りたいけど
多分もうその時間は無い。
ので、細切れに、野球のことではないのだけど、
日本一が決まって、不細工に顔を歪めて泣きながら喜んでいたら
前を通っていく中日ファンの方が
「おめでとうございます」と声を掛けてくれたのが忘れられない。
全然知らない、相手方のファンが
しかもその方一人だけでなくその後の方々からも次々に声を掛けて頂いて。
幸せな一時でした。
野球って素晴らしいです。
中日ファンもロッテファン同様、素晴らしいです。

そして既に仕事上は年末突入。
切り替えて行かなければね。

今日の(久々)お弁当は、
青海苔と小海老の卵焼き、トマトソースのミートボール、
マッシュかぼちゃ、ほうれん草のおかか和え。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »