« パセリソースの豚ソテー | トップページ | 肉そぼろの卵焼き弁当 »

2010年12月 1日 (水)

鶏油(ジー油・チー油・ji you)

鶏油(ジー油・ヂー油・ji you)
あるものを作りたくて、それに行き着くために必要だった、鶏油。

ネットで検索してみたら、とっても簡単!ということで
数日前から実行したくてウズウズしていたのだけど
今日ようやく、鶏皮を購入して作ってみた。
ネット社会万歳。

葱と生姜を適宜入れたりするのだけど
要は単に鶏皮をゆっくり加熱して採った脂という事で、本当に簡単。
小さなパック一つ分の鶏皮に対して、手持ちの小さな14cmのフライパンが
ちょうど良いサイズだった。


ヒットした幾つかのレシピでは、茹でる、炒める、両方あったけど
テフロン加工の小さなフライパンにドサッと投入したら
みるみる脂が出てきて、皮が自分の脂の中でぶくぶく言っている状態。

ある程度脂が出てきたらざっくり刻んだ葱と生姜を入れて
最後に茶漉しで漉したら、完成。
使うのは勿論脂の方なので、茶漉しに残った物は廃棄。
皮煎餅になるのだったらそれも食べられるなあと思っていたけど
そうはならなかったので。

ラーメンやスープに入れてコク出しにするらしい。ふふふ。

|

« パセリソースの豚ソテー | トップページ | 肉そぼろの卵焼き弁当 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

マメですなぁ。ネギ油みたいにチャーハンとか餃子に混ぜても良さそうですね。

投稿: 髭 | 2010年12月 2日 (木) 10時17分

>髭さん
ははは。まあ、材料費と労力が折り合ってのことですよ。安いし、火にかけっぱなしで大丈夫そうだったので。
そう、色々使えそうな風味の脂が取れましたよ~。ネギ油も作ってストックしておきたいなあと思っていたのを、髭さんのコメントで思い出しました!

投稿: ザッキー | 2010年12月 3日 (金) 16時53分

ザッキーさんは、勝手に油を使った料理がお上手なイメージがあります☆

砂肝のコンフィとか、青魚のオイル煮とか、パスタソースなんかもですけど♪

オシャレかつ、独創的、酒にも合うし、しかも幸せなプライベート(料理無関係)。

なにかひとつでも分けてください(笑)

投稿: 髭 | 2010年12月 4日 (土) 01時46分

>髭さん
また日が経ってしまいましてすみません!

上手にはできませんけど!でも、ちょうどこのブログを始めた頃にオイルで揚げるのではなく煮るという調理方法を知って新鮮だったのを思い出しますねー。砂肝、また食べたくなりました。
お料理も、料理無関係の部分も、頑張って参る所存ですので、勉強させてください(笑)!

投稿: ザッキー | 2010年12月 8日 (水) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/37923095

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏油(ジー油・チー油・ji you):

« パセリソースの豚ソテー | トップページ | 肉そぼろの卵焼き弁当 »