« 個人増税とかいうけど | トップページ | 吐 »

2010年12月20日 (月)

NICE

NICE
衣替えをして、箱から出してあった衣類に一気にアイロンがけをしたのは
土曜日のことだけど、細切れに書き綴って今更更新。

我ながら物持ちがいいなあ、なんて
自画自賛で載せようと思っていたのだけど、
私の手入れが良いというよりお店が、安い割に良い物を
揃えていたという事なのだろうと思い直した。

このセーターは、確か高校生の頃に購入したので
もう20年程も手元にあるもの。
今年もまた衣替えに生き残って、アイロンを掛けたところ。

そんなに前のものだから、袖の筒など、脇が大きくて
手首に向かって細くなる辺りに時代を感じるので
外に着ていく事は無くなっているのだけど、
それでも、毛玉も殆ど出来ず縮みもせず
洗ってアイロンを掛けると表面が滑らかに元の通りになるので
幾分身ごろに余裕があるデザインも
部屋着や、就寝前に寝間着の上に着るのには、気分が良い。

高校の時のクラスメートが、マガジンハウスから出ていた
『Olive』が好きなOlive少女。
(Olive少女、単語として成立していたのもナツカシイ。)
彼女に影響されて私も好んでよく買って読んでいた雑誌だけど
その『Olive』に紹介されていたのが『NICE』というお店。

表参道から渋谷へ抜ける小道にあったそこは
それほど高くない価格帯で、でも安っぽく見えない
上品でシンプルな雑貨や衣料品などを
小さくて静かなお店の中に揃えていて、
あの頃は雑貨ブームが始まった頃でもあり、色んなお店があって
中でも私も好きな雰囲気の物達ばかりだった『NICE』は
あの辺に行く時は当時あった無印良品と共に
必ず立ち寄るポイントだった。

買い物やウィンドウショッピングの為に
うろうろすること自体をあまりしなくなったし
ましてその為に表参道や渋谷を歩くということも無くなったけども
あのお店はまだあるのかしら?

…と思って、検索してみたら、何年も前に無くなったらしい。
移転なら、そこへまた行ってみたいと思ったけど
そういう情報は見つからなかった。残念。

あそこで、他には何を買ったのだったっけ。
思い出せないけど。
好きなものって、昔からあまり変わっていない。

|

« 個人増税とかいうけど | トップページ | 吐 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
高校時代って...すごいですね☆
品質がいいだけではなく、
ザッキーさんが物を大切にされているところが
大きいと思います☆
そして思い出があるというのも
素敵なお話ですね☆
お店がなくなってしまったのは
寂しいことですが、
そのかわりザッキーさんの心の中で
より輝くのだと思います。
年を重ねるにつれ、
思い出のひとつひとつって
何気ないことも大事なものになっていくので
不思議なものです

投稿: yuuki | 2010年12月20日 (月) 22時09分

服自体はなかなか十年生き残ってるのは無いですねぇ。シンプルなヤツなら時を経ても着れますが。

まぁあってもボクの場合サイズが全然違うんですけど(笑)

マフラーとかは結構長い間生き残ってます。

投稿: 髭 | 2010年12月21日 (火) 06時28分

私もOlive買ってたな~ 懐かしいねえ。
NICEは知らなかったな。でもOlive買ってたクラスメイトは即時わかったよ(笑)彼女も元気かしら??

20年前の服はもうないなあ。2~3年前に、高校1年の時に買ったPERSON'Sの赤いシャツをとうとう処分してしまったな。というかPERSON'Sもかなり懐かしいでしょ(笑) 

写真を見て、新しい服かな?とまず思い、ザッキー趣味変わらないなーとぼんやり考えたのだけど(笑)、それを大きく覆しつつやっぱり好きなものは似合うものでもあるんだな、という再認識をさせてもらったよ。


表参道、渋谷かあ。今の時期はまたイルミネーションがきれいなんだろうねえ。


投稿: HOSO | 2010年12月21日 (火) 16時22分

>yuukiさん
とうとう年を越してしまいました…
明けましておめでとうございます 今年もマイペースで勝手ながら…になるかと思いますが、宜しければお付き合いお願い致します。

物持ちは結構良い方だと思いますけど、どんどん捨てる方でもあるので、洋服で高校時代のモノが残っているのはこれだけの気がします。
ちょうど先ほどもたまたま昔のものを引っ張り出して、物思いに耽ったりしていましたが、忘れていたことがとても多くて。昔をたまに思い返すモノやそういう時間を持つのも、いいなあなんて思ったりしました。

投稿: ザッキー | 2011年1月 3日 (月) 22時48分

>髭さん
年越ししてしまいましたが…
年末美味しくお世話になりました。明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願い致します。

まあシンプルなものも、洋服は微妙に型落ちになるので、なかなかとっておけるものって無いですけどね~私もこれだけの気がしますよ。
髭さん、洋服とか小物とか沢山ありそうですね~。

投稿: ザッキー | 2011年1月 3日 (月) 22時57分

>HOSOさん
年越ししちゃったよ~てことでて、明けましておめでとうございます(汗)今年も宜しくね~

HOSOも買ってたのかー。「あの」オリーブ少女は、最近私も連絡取ってないなあ。オリーブというと彼女を思い出すよ。
PERSON'S!2~3年前まで持ってたなんて、それも相当なものよ(笑)。懐かしいねえ~!
先ほどたまたま、昔の写真を見返したりして、うん、服の趣味が殆ど変わってないのを自分でも感じたよ。似合っているかどうかは別にしてなのだけど(苦笑)。同じアイテムを、着られなくなったらまた買い替えていし。でもHOSOもあまり変わらないよね。パキッとした、はっきりした色かたちの印象があるけど。
近頃はどこに行ってもイルミネーションがあるから、見てもあまり意識に引っかからない感じなのだけど。そういえば表参道のイルミネーションも復活したらしかった(一昨年?笑)ので、あれだけの量だとやっぱり綺麗なんだろうね~。

投稿: ザッキー | 2011年1月 3日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/38134407

この記事へのトラックバック一覧です: NICE:

« 個人増税とかいうけど | トップページ | 吐 »