« 断捨離る | トップページ | NICE »

2010年12月16日 (木)

個人増税とかいうけど

「…すべての制度改正が完了し年間を通じて税額に影響が出るのは14年から。民間の試算では夫婦と小中学生の子ども1人の世帯で、政権交代した09年と14年を比べると、年収2000万円で手取り額は約11万円減少するという。」(今日の日経朝刊から。)

こういう試算のモデルの置き方に対する
現実的な意味を持つかどうかという問題はとりあえず置いておいて。

年収2000万円で手取り額が11万円減ったからって、何なの?
と思ってしまった、とか告白すると
自分の小市民さを明かすようだけども。

累進課税の傾斜をもっとキツいものにしてもいいと思う(笑)。
いやもちろん、途中からの傾斜を、だけど。
「途中」をどこからにするかがまた難しいのでしょうが。

|

« 断捨離る | トップページ | NICE »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/38102160

この記事へのトラックバック一覧です: 個人増税とかいうけど:

« 断捨離る | トップページ | NICE »