« 肉そぼろの卵焼き弁当 | トップページ | 肉じゃが »

2010年12月 4日 (土)

鶏塩うどん、再び

鶏塩うどん、再び
鶏油を使って作りたかったものとは、鶏塩うどんでした。
どれだけ好きかっていうと、これだけ好きという(笑)。
まあ、ああいった化調ベタベタなものを好き好き言うのは
バカ舌を明らかにするようでナニだけれども。

以前に、雰囲気だけ真似て作った時
「それなりに美味しいけど別のもの」で終わって、
その後日気紛れに、鶏肉を茹でた後に出たスープと
何かで余っただしの素を入れた出し汁を合わせたら
あ、なか卯の鶏塩うどんのスープの味!と気付いた。
これにニンニクを加えたら、正にそれ、という味で。

ただ、なか卯のは、表面に透き通った油が浮いていて、
鶏出汁と鰹出汁を合わせただけでは
あの脂気からくるコクが無いのだよなあ、
具の鶏肉(なか卯の鶏塩うどんには鶏肉が乗っかっている)を
スープで茹でたら、あんな風になるのかしら?とか、
思いを巡らせていたのだけど。

そんな風にたまに思い出したりしていた先日
またなか卯で食事をしていた時に
店内の放送で鶏塩うどんの宣伝が流れていて
聴くとも無しに食べていたら、「チーユ」というワードが耳に入ってきて。
「チーユ」を知っていた訳ではないのだけど
それは多分「鶏油」と表記するのだろうとは思ったので
早速調べてみて、作ったのが、過日の鶏油でした。

まあ、ここまでの話、後日なか卯のホームページを覗いてみたら
全部書いてあったのだけど。かけ合わせのスープのことも
鶏油のことも。
先に見れば良かったのに、という、なんとも遠回りな(笑)。



で、お味のほうは、というと、
旨い!旨いが、違う!みたいな。

まず、鶏油、これはコク出しには大成功で、
スープに加えると途端にグッと深みが増してとても美味しいのだけど、
脂を抽出する時に入れた葱と、特に生姜の香りが移り過ぎて、
目指すものとは違う風味になってしまった。。。
いや、目指さなければむしろこの方が美味しくも思える(笑)。

そして、これはもうどうしようも無い感じがするけど
うどんの麺そのものが全然違う味。今まで漫然と食べていたけど
やっぱり麺ってそれぞれ違うのよね。って当たり前か。。。
美味しいとか不味いとかの差ではなくて、違う。というのを改めて感じる。

あと、乗っかった鶏肉も、あんなにプリっとなるのは何故?とも。
実は今回、鶏塩うどんを2回作っていて(以前アップしたのではなくて)、
1回目のただ茹でただけの鶏肉(一応酒を振って置いておいたけど)は
どうも満足できなかったので、2回目は肉をキウイに漬けてから茹でたり。
キウイは肉を軟らかくする酵素が強力で、あまり漬けすぎると
肉がボロボロになってしまうほど、というのを
どこかで目にしたからなのだけど、これもどうもイマイチ。
確かに繊維は崩れるように軟らかくなるのだけど
目指すぷりぷりした感じではないのよねえ。

うーん、道のりが長いぜ!
まあ色々勉強にはなりました。

ところで、このうどんについて検索などしている過程で
食のサイトやブログなどに当たって読んだりしていたら
鶏塩うどん、「美味しい!」という意見が多いものの
(何かのランキングで、なか卯メニューの中では1番だったらしい)、
ニンニク臭い!しつこい!ビックリ!みたいな感想の方も
チラホラいらして。
いや、それが旨くて食べるんだよ!と、独りごちていた私。
ニンニクも脂も、あのうどんの重要な属性ですから。

ほんとに好きだね~。記事も無駄に長いし(笑)。

|

« 肉そぼろの卵焼き弁当 | トップページ | 肉じゃが »

飲食」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
鶏塩うどん、
また魅惑的なものを作られましたね☆
うどんもそばも、
美味しさを追及し出すと奥が深いので
やりがいもありますし、
研究しがいもありますよね☆
写真のうどん、
もう十分に美味しそうです!

いよいよ年末に突入して、
ザッキーさんもさらにお忙しくなると思うので、お身体にはお気をつけてくださいね☆

投稿: yuuki | 2010年12月 6日 (月) 06時21分

この前の日曜日、なか卯かお好み焼きか!という二者択一で家族票に破れお好み焼きになり、鶏塩うどんを食べ損ねたよ。

私はまだ鶏塩、未体験なんだけど、ザッキーの熱い支持が脳裏にこびりついていて(笑)、なか卯に行くなら・・と思っていたのだけど。
そしたらまたまたタイムリーだね(笑) しかしここまでやるってすごいねー! なか卯も早く体験したいけど、ザッキーの鶏塩うどんも非常にそそられるー! むう、食べられたらいいのに(笑)


お昼でもひとりなか卯しに行こうかな。チャリで15分。
アリかも(笑)

投稿: HOSO | 2010年12月 7日 (火) 22時08分

>yuukiさん
美味しい!と思うと、家で再現できたらいいのになあと思うのですよね。試行錯誤する過程も楽しいですし、勉強になります!別のものが出来上がっても、それはそれでいいか、という感じで(笑)。
いつもお気遣いいただいてありがとうございます!yuukiさんも、年末年始、食品・流通のお仕事は特にお忙しいのでは?この師走を乗り切って良い締めを迎えられるといいですよね!

投稿: ザッキー | 2010年12月 8日 (水) 13時19分

>HOSOさん
うん、家族で行くなら、なか卯でなくお好み焼きだろうね(笑)。なか卯は一人飯が相応しい。けど、チャリ15分か・・・微妙ですな(爆)。
まあ、あんまり旨い旨い言うと、実物より期待の方が高くなって、実食の時はイマイチ・・・みたいなこともあるかもしれないので、機会がある時にサラッと食べてみてちょうだい!って感じで。
私の方は、お好み焼きが食べたくなったよ~!

投稿: ザッキー | 2010年12月 8日 (水) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/37962735

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏塩うどん、再び:

« 肉そぼろの卵焼き弁当 | トップページ | 肉じゃが »