« 肉じゃが | トップページ | 豚こまトマトソーススパゲッティ »

2010年12月 9日 (木)

東京大仏


東京にも大仏があるだなんて、知らなかった。

9月の三連休の時に散歩したという記事を、今更(笑)。
いや、まだ、3月の記事も年内には・・・と残そうとしている私なのだけど。

三田線終点・西高島平。
情報では、奈良、鎌倉に次ぐ第三の大仏、となっているけど
その割には道々の表示が少なくて迷った、東京大仏のある浄全寺。
徳川家と縁のお寺で、お寺の門には葵の御紋があしらわれていたり、
お寺の歴史はそこそこあるのだけど
大仏が置かれたのは30~40年程前とそれ程古い話ではないのが
古刹として観光名所化していない理由かも。

私たちのように観に来ている人もまばらで
でもそのおかげで、静かな境内でゆっくり大仏様を拝顔。
周囲は緑が多くて、東京にもこんなに静かな所があるんだねえ、と
なかなかナイスな穴場だった。
近くの植物園にも寄って、これが意外に広くて、お散歩コースにも最適。
花が多く見られる春とかの時期ならもっと綺麗だったかも。

この日は彼の持ってきた「東京メトロスタンプラリー」に沿って歩いて
大仏様の後は早稲田方面をてくてく散歩。
スタンプラリー、って、子供の頃にもやった事が無いのだけど
大人になってからやるのはちょっとこそばゆくて、楽しい。

3つあったスタンプポイントのうち、ひとつは椿山荘で
結婚式の煌びやかな装いの人々に混じって
あのー、スタンプはどこですか?と訪ねる
めちゃめちゃ普段着の私たちはかなり場違いだったけど(苦笑)、
広いお庭も散策できて、ここも良いお散歩コースだった。

椿山荘から、最後のポイントは西早稲田で、途中の目白台運動公園の
芝生と噴水がとても気持ち良さそうだったので立ち寄ってごろ寝してみたり、
地元駅に戻って立ち飲み屋さんへ行ったり、
そうそう、あの時はアメーバの方のロッテな方も合流して呑んだりで
非常に楽しい1日だったのでした。

もっとたくさんワン・デイ・トリップをしようと思ってたのに
もう12月か。
したいことはすぐにしないと駄目だなあ。ね。

|

« 肉じゃが | トップページ | 豚こまトマトソーススパゲッティ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/36823849

この記事へのトラックバック一覧です: 東京大仏:

« 肉じゃが | トップページ | 豚こまトマトソーススパゲッティ »