« 人参のポタージュ | トップページ | 10日目の様子 »

2011年1月18日 (火)

驚いた

驚いた
昨日の夕食、3種のきのこのアーリオ・オーリオ。
3種は、舞茸、椎茸、エノキ茸。
昨日はこの他が人参のポタージュで、動物性のものは乳製品だけだったのだなあ
…と思ったら、作りながらワインのつまみにしていたのは
レバーの赤ワイン煮だった。
鶏レバーの赤ワイン煮、数日前に作った時は
使ったワインが開栓してから随分経つ古い物で
料理に使ったらどうにかなるかと思ったら、酸味がどうにもならず
イマイチなレバーになってしまったのだけど、
昨日食べたら何だか味が落ち着いて、結構美味しくなっていた。

タイトルは、上記の件とは何の関係も無く。

引っ越しに伴って要らなくなる家電や捨てようと思っているPCの
処分にかかる費用の高さに驚いている。

粗大ごみとは別に、冷蔵庫や洗濯機、テレビは家電リサイクル、
PCはメーカー引き取りと、決められた標準的な方法をとるとすると
リサイクル料金の他に回収手数料や運送費が掛かって、捨てる事の為に数万円。
日程調整や梱包等の手間もコストと考えると
やぁ本当に参ったなあという感じ。

まあ調べてみると、そういう手間を省くのを商売にするところもあって
(不法投棄の手助けをしましょうという感じは見られない、一応)
実際はもう少し費用も抑えられそうだけど。

私の住みかは3階にあるので、部屋まで大きな家電を取りにきてもらうと
区紹介の業者さんの場合、1フロア上に上がる毎に何百円、
部屋の中に靴を脱いで上がるとまた何百円、
それが1品目毎の回収費用にそれぞれプラス。

人手を利用する物事に費用が掛かるのは当然だし、文句というのではないけれど
ちょっと見通しが甘かったな、と。

勉強になるなあ…。

|

« 人参のポタージュ | トップページ | 10日目の様子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰ですm(_ _)m
ブログへのコメ、初めてするよ♪

引っ越しって、ビックリするよねぇ~(笑)
私もこっちに来てから2年目に新居に引っ越しした時にビックリしたよ~(汗)
有名引っ越し業者に、たった3km程の引っ越しに20万取られた揚句に、パワハラ作業員に最後まで引っ越し作業をしてもらえずに・・・作業班に帰られた・・・(lll゚Д゚)捨て台詞とともにね(笑)・・・コワカッタ・・・

引っ越しって気持ちよく整えたいものだよね~。

まぁまぁ、ZoomZoomに来た時にでもゆっくり話がしたいものです(笑)

投稿: Kama | 2011年1月18日 (火) 22時16分

>Kamaさん
お久しぶり!コメントありがとう!!
昨日ブログアップしたときにお返事も書こうと思っていたのに、仕事時間になってしまって遅くなって。ごめんね!
Kamaちゃんの引越しの話、それ、すごいね!20万って、すごい大荷物だったとか?しかも作業してもらえない上に?捨て台詞って??
そう、今年はそちらに行く予定なので(しかもZoomZoomだけでなく、正にKamaちゃんの辺りまで行くかも!)、その時に謎を解きたいわ!

投稿: ザッキー | 2011年1月20日 (木) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/38521577

この記事へのトラックバック一覧です: 驚いた:

« 人参のポタージュ | トップページ | 10日目の様子 »