« お酒といえば、以前… | トップページ | 読書カード… »

2011年1月 9日 (日)

揚げおかき

揚げおかき
昨日はかき餅を揚げたり、一日遅れで七草粥を炊いたり、
大切な書類を以前住んでいた柏まで取りに行ったりしつつ
夜は出張料理人のご飯を食べながら晩酌して、
外出もしたし、手足を動かしもしたけれど、気分的にゆったり。

暮れから三が日は何気に忙しかったので、この週末の三連休がしみじみ嬉しい。

かき餅は、弟の奥さんの実家から送られてきたというお餅を
正月に父宅に集まった時にお裾分けで貰っていて
薄く切ってから部屋の中で干してあったのだけど
昨日になってようやく揚げたもの。

自分でおかきにしたのは初めてで、弟の説明通りにしただけなのだけど
もっと薄く切れば良かったなとか、弱火でゆっくり揚げないと駄目だなとか
やってみてから分かったようなこともあったし、
カチカチに干からびた小さな餅片が、徐々に膨らむ様を見るのが楽しかった。


小海老と青海苔入り。美味しい。
元々はもっと沢山あって、こんなに食べられるかな…と思っていたのだけど
出張料理人も気に入ったようで、二人でボリボリと、気付いたらこの量。

ごちそうさま。

|

« お酒といえば、以前… | トップページ | 読書カード… »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/38400909

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げおかき:

« お酒といえば、以前… | トップページ | 読書カード… »