« 振る舞い酒 | トップページ | 揚げおかき »

2011年1月 7日 (金)

お酒といえば、以前…

お酒といえば、以前…
結構お酒(日本酒)の種類も多くて、お酒に力を入れていそうなお店で
(画像の昨日のお店ではなく)
どう呑むかと訊ねられたので「冷やで」と答えたら
冷酒が出てきた時があった。

昔、学生の頃に、お酒も出すファミレスでアルバイトをしていた時に
飲み物はホールスタッフが用意する事になっていたのもあって
「酒は、『冷や』と言われたら、燗も冷蔵もしていないやつ。
冷酒とは別だからな。
因みに、酒と言われたらそれは日本酒の事だから。」と教えられて
へーなんて思ったのだけど、
件の冷酒が出て来た経験から、ただ「冷や」と言うのが怖くて(?)
「そのまま、冷やで」とか「お燗も冷やしもしないで」とか
回りくどい頼み方になっている。
まあ、いつもは大体ビールか焼酎で、それ程頼む機会が多い訳ではないけども。

お酒は、私にとってはウィスキーと同じように
全然美味しく感じられない時と、とっても美味しく呑める時とあって
その差がとても極端。
何故なのかは分からないのだけど、多分に、人と一緒に呑むかとか
雰囲気が合っているかとか、状況に拠る気がする。
ビールや焼酎の旨い不味いは、単に自分の体調次第で
大抵美味しいと思って呑んでいるのだけど。

昨日のお酒は美味しかった。
そしてお酒は、私は冷やが一番好きかなー。

|

« 振る舞い酒 | トップページ | 揚げおかき »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/38381414

この記事へのトラックバック一覧です: お酒といえば、以前…:

« 振る舞い酒 | トップページ | 揚げおかき »