« 気に掛かっていた事をちょっとずつ | トップページ | 今日の動き »

2011年3月24日 (木)

親族のこと

私は父方が青森というルーツを持つので
今回の東日本大震災では死者も出た青森方が心配だったのだけど
先日、たまたまあった法事で様子を訊くことができて
周囲含め特に大きな被害は無かったとの事で安心した
(ここは中国語「放心」の方が字面的にも気持ちに近いのかなあ)。

青森の伯父さんは、祖父世代の世話と、お墓の面倒をみてくれていた人で
子供は外に出た娘達だけ、伯父さん夫婦も年を取り
今回、東京にお墓を移したのでした。

私はもう家を出てしまったけど、改葬とあって久し振りに親戚と会して
まあ、結婚式も披露宴も挙げなかったので
旦那さんを紹介するにもちょうど良く。

なんだか取り留めがないけれど、顔がちょっとずつ似ている人達と
生活の場は全然違うのに血の繋がり
(又はそれを介した繋がり)があるというだけで了解しあって
安心したり、掛け値無しに幸せを願ったりというのは
とても温かいなあと思ったし、
こういう機会って、宙ぶらりんだと思っている自分にも
根があるのだなあと、安心したりもする。

つか今日寒いなあ。
初入店のお店で結構いい気分になりながらの更新。

|

« 気に掛かっていた事をちょっとずつ | トップページ | 今日の動き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/39356104

この記事へのトラックバック一覧です: 親族のこと:

« 気に掛かっていた事をちょっとずつ | トップページ | 今日の動き »