« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月27日 (水)

鰯のパン粉焼き

鰯のパン粉焼き
もう、一週間以上前…の晩ご飯。
この日は旦那さんもお義母さんも不在だったので、新しいテレビでDVDを観ながらの
まったりご飯。

独り暮らし期はブラウン管の小さな(といっても後ろがぼってりとした)テレビと
ビデオデッキのみ、いやその独り暮らしの最終盤には
会社の人が不要というDVDプレーヤーを頂いていたのだけど
不要というだけの不具合さ加減でもありあまり使わなかったのだった。
今どき「レンタルビデオ」なんて無くて、レンタルショップへも行っていなかったのだけど
普通にDVDが観られるようになったので、久しぶりに何本か(何枚、か)借りてきて嬉しかった。


手開きした鰯に、微塵のパセリとニンニクと塩胡椒を混ぜたパン粉をまぶして
オリーブオイルを回しかけてオーブンへ。
嫁いだ先にはオーブンレンジがあり
一人暮らし期には電子レンジも無かったので
調理の幅が広がってこれも嬉しいー。


エリンギのニンニクバター醤油。こちらのニンニクはガーリックパウダー使用。
特に意味は無し。ニンニクをもう一かけ刻むのが面倒だった為。

レンタルショップで、字幕版か吹き替え版かを識別しようとしてしまった私。
2種並べる必要がないのね、DVDには。今頃知った。

| | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

牛乳おじや

牛乳おじや
朝ご飯、というかブランチに近い時間のものだけど。

薄切りの玉葱をコンソメスープで煮立てて
ご飯を入れて牛乳を入れて塩胡椒して
最後にとろけるチーズを入れて軽く煮て。
冷蔵庫の中に日切れのベーコンがあったので、今日はそれも。


ご飯は1膳分だけど、こうして食べると結構お腹にたまる。
他はソーセージをトマトとブロッコリーとで炒めたものと
キウイとヨーグルト、麦茶。

3連休目にしてようやくゆっくり朝ご飯。
ああでも今朝は、途中からだけど女子サッカーを視て
早朝から叫んだりしていたんだ。
粘り勝ちがかっこよかった、なでしこジャパン。

今日はこれから部屋を片付けて、テレビの設置。
なでしこジャパンは携帯のワンセグで視ていたのよね(苦笑)。

動きますかー。

| | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

てことで

てことで
喜びの(笑)。

イカのトマト炒め煮イカのトマト炒め煮。
この前の土曜日、イカが安かったので買ったものの
諸々あって調理できなかったのだけど、下処理だけして冷凍しておいたもの。
トマトは今日買って帰ったら、お義母さんとダブって笑いあったけど(笑)。


鶏モモ肉の白ワイン煮鶏モモ肉の白ワイン煮
うんーやはり鉄板。
安ワイン(1本500円未満)で呑みながら料理に使いながら
大好きメニュー。

そして狂ったようにレタスを盛りつつ(笑)
久々ロンリー&テンダーな夜でございます。

| | トラックバック (0)

小さ過ぎる喜び

忙しさも一段落して、先週末からは、ずっと音信不通だった友達と会ったり、
気になっていたことを幾つか片付けたり、旦那さんとブラブラしたり、
平日も比較的早く帰って来られるようになった。

で、今日も、帰りに靴を修理に出してこれから家に着いても
まだ21時半にもならない予定。

しかも今日はお義母さんが外出で夕食の支度をしないというので
自分でご飯を作ることができる~(喜)

昨日もこの位の時間に帰って、同じ状況だったのだけど
今日の半日ドックの為に22時までに食事を終わらせる必要があって
ゆっくり楽しくお料理でも、とはいかなかったのよね。

あー嬉しい!何を作ろうかな?何を食べようかな?

今夜はマリンに行くか迷って、今月は結構出費があったので自重したのだけど
タイミングが良いなあー。
ふふふ~!

| | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

ちょっと振り返る

件名 Re:Re2:Re2:お疲れ様?

 あ、そうね!2ヶ月目おめでとう?
 なんだかまだ一人でキーキーしててごめんね?
 ●●に支えてもらってがんばるわ!
 今日もお弁当おいしかった?ありがとうね?


多分、入籍2ヶ月目ということで旦那さんからもらったメールへの返信。
お弁当を作ってくれたりする、優しい旦那さん。

そして日付替わった今日は、入籍5ヶ月目だったりするのだけど
まだキーキー言ってる私(笑)
…すみません…末永い目でどうぞ。

たまたまスクロールしてたら古いメールに行き着いて思ったことなど。

※絵文字が変換されずに「?」になってることを追記。
しかも、そこはハートだったりする、とも。

| | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

今、お昼ご飯食べたっちゅーの(笑)

これからお仕事第2ラウンドだよぉぅぅ←壊れてる

| | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »