« 鰯のパン粉焼き | トップページ | 夕飯、と、テスト »

2011年8月 5日 (金)

茄子の肉詰め

茄子の肉詰め
ある日の夕食。

旦那さんは不規則な仕事だし、
お姑さんも仕事がある傍ら、近所のお友達と外出の機会も多いので
土日でも一人飯になることが往々にしてあるのだけど
そういう時にご飯記事になりそうなリズム。
というか、記事にするのはずっと後なので
とりあえず携帯電話のカメラで撮影するだけなのだけど。

揃って食べる時のリビングは光量が足りなくて
携帯電話のカメラ機能ではぼやけた写真になって載せる気がしないし
一人の時だけ、自室で、誰にお預け喰らわせるでもなく撮れるので。


有元葉子さんのお料理本を立ち読みしたときに
このように挽き肉を詰めるものがあったので、真似てみたもの。

味付けやなんかは読み込まなかったので、とりあえず家にあった玉葱を混ぜて
ニンニクと生姜、塩胡椒を臭み消し程度、
フライパンで焼き目をつけてからは蓋をして蒸し焼きで
食べる時には醤油を垂らした。

輪切りにしたら食べやすいだろうと思ったけど
どうせ自分で食べるのだしとそのまま食べたら、
多めに作って置いておいたのをお義母さんが翌日の食卓に出してくれて
それはきちんと輪切りにしてあった。
不精な嫁で(笑)。

|

« 鰯のパン粉焼き | トップページ | 夕飯、と、テスト »

飲食」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/41037464

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子の肉詰め:

« 鰯のパン粉焼き | トップページ | 夕飯、と、テスト »