« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月19日 (月)

連休最終日の


一人飯。


生マッシュルームとトマトのサラダ。

先月の『日経マガジン』を今更読んでいたら
食のページに出ていたプチ・ファルシに生のマッシュルームが出ていて
それは生のマッシュルームを丸々器に使っていたものだったので
なんだかあまり美味しそうには見えなかったのだけど(笑)、
夕方、本屋で立ち読みをしていたら、また生のマッシュルームのおつまみ、
こちらは同じ生でもスライスしてのものだったので
それならあまり違和感なく食べられそう、と、作ってみたもの。

洗わずにスライスしただけのマッシュルームに、微塵にしたトマトとニンニク、
粗びき胡椒と塩で味付けしたものをかけて終わり。


豚こま肉のレモン風味。

これも立ち読みメニュー。立ち読みのレシピは牛肉だったけど、
高かったので豚肉。
と言っても、これは時々鶏肉でするので馴染みの味付け。
でありながら、なんで今まで他の肉でしなかったのだろうと
そちらの方が不思議な感じ。
肉にレモンを搾って塩胡椒してしばらくマリネしたものを
ただ焼くだけ。簡単。

あぁ、まだ新しいメールアドレスの連絡が終わっていないまま
連休が終わる。
今週中には…!

| | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

ミャーです。

ミャーです。
よろしく。

| | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

夕飯、と、テスト

夕飯、と、テスト
平日の夕飯はお義母さんが用意してくれることが多くて
今日もそうした夕御飯。

メインの肉や、他にもこのテーブルに並んでいるのだけど
赤、緑、黄が目に鮮やかだったので、思わずこれだけ撮ってみた。
テストも兼ねて。…というのは、先週スマートフォンに換えたから。
それまで数年間使っていた携帯電話機、フルで充電器しても
ネットの閲覧なんかすると20分ほどで切れてしまうようになって
さすがに限界だった。

先代機のカメラ機能では、光源と被写体の距離が部屋の天井くらい離れていると
鮮明な画像が得られなかったのだけど、今のこれは、比べると随分きれい。
この被写体達の色のコントラストがはっきりしているために
良く写るというのもあると思うけど。
まあ、スマートフォンで撮った画像は大きいというので
少しサイズを変えて投稿するけど、実際載るかどうかは今の時点では分からない。

トマトのマリネ、さつまいものブラックペッパーサラダ、水菜とひじきのサラダ。
お義母さんも朝から働いていて。いつもありがとうございます。

| | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »