« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月27日 (木)

毎日毎日なんだかパツパツで
処理を進めても積み上がるタスクの方が多くて
疲弊しながら下がるモチベーションをどうにかしようと
闘うことにもまた疲れてしまう。

やり方を変えなければ。

| | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

すぐ忘れる阿呆のメモ

先日、全然面識の無い人に「キモチワルイ」と罵倒される事件があったのだけど、
そして今日になってから、またその事を思い出してムカムカして
更に上を行く罵倒の言葉が無いかと色々反芻していたりしたのだけど

以前うちの会社で働いていた人が亡くなって、
弔電の手配を、という連絡が入った今日。

亡くなった彼が会社を辞めたのは、難治性のとても珍しい病気になってしまったせいだったのだけど
年齢は私とほとんど変わらない人で、こうやって亡くなるってことがあるのだと思うと
酔っ払いに罵られたことなんて、どうでもいいことだわ。

折りも折り、アップル創設者のこととか思い出すけど、
あの辺りに見聞したのかどうなのかも忘れてしまった別の一文も。
「あなたが退屈に思って過ごしている今日は、他の誰かがあんなに欲しいと願った日」
だったかな?そんな感じの言葉。

なんだか謝りたくなる。


上、正しくは
「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日」
だった。
韓国小説『カシコギ』(趙昌仁 著)にある言葉らしい。

| | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

もー

早く帰って顔洗ってゆっくりしたい…

月末に入ろうというところで社内LANが繋がらなかったり。うちの場合、=で、ネットに繋がらなかったり。
そもそも、決裁権限者が今週来週と不規則に不在なのでそのために増えた手順もあり、ぐったり。

なんなの。
と思いつつ、絶対、やってやるけど。


| | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

格闘中

会社の電子・紙のデータや文書の整理、
自分の従来型携帯電話からスマートフォンへの移行にあたっての諸々、
もっと言うと、今年始めの引越し時の荷物片付けも未了で
新生活が始まってからの家計管理の為の帳票もまとまらないまま。
とりあえず出来た事はと言えば、独身期も更に遡ってずっと前から
段ボールに詰めっぱなしだった書籍を、本棚に解放できたことだけ
(それでもこれは非常に大きなスッキリ感)。

思えば今年は、ずっとこの「整理整頓」という事が片時も頭を離れずにいる。

| | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

しっちゃかめっちゃか

総務法務の担当者の入れ替わりが激しくて
とうとう穴があいたので、当分の間は私が兼務することにしたのだけど
もう、何て言うか、よくこれまで回っていたなと。
よく認証更新審査も通ったものだと。
サンプル抽出審査で、たまたま抽出されなかったから良かったものの
完全に綱渡りだったのだなあと。

おんなじ文書なのに、違う名称がつけられて併存していたり
版数の登録が違ったり
フォルダのツリー構造も、何もかも
会社の文書管理ルールを理解していないと言うよりは
そもそもファイリング知識が無かったのだなあ…

紙の時代ならまだ、複製するにもそれ自体に手間やスペースの制約があって
めちゃくちゃな状態からの整理はむしろ楽だった気がする。

道のりが長い。

| | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »