« もー | トップページ | »

2011年10月24日 (月)

すぐ忘れる阿呆のメモ

先日、全然面識の無い人に「キモチワルイ」と罵倒される事件があったのだけど、
そして今日になってから、またその事を思い出してムカムカして
更に上を行く罵倒の言葉が無いかと色々反芻していたりしたのだけど

以前うちの会社で働いていた人が亡くなって、
弔電の手配を、という連絡が入った今日。

亡くなった彼が会社を辞めたのは、難治性のとても珍しい病気になってしまったせいだったのだけど
年齢は私とほとんど変わらない人で、こうやって亡くなるってことがあるのだと思うと
酔っ払いに罵られたことなんて、どうでもいいことだわ。

折りも折り、アップル創設者のこととか思い出すけど、
あの辺りに見聞したのかどうなのかも忘れてしまった別の一文も。
「あなたが退屈に思って過ごしている今日は、他の誰かがあんなに欲しいと願った日」
だったかな?そんな感じの言葉。

なんだか謝りたくなる。


上、正しくは
「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日」
だった。
韓国小説『カシコギ』(趙昌仁 著)にある言葉らしい。

|

« もー | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/42662593

この記事へのトラックバック一覧です: すぐ忘れる阿呆のメモ:

« もー | トップページ | »