« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

今晩の一人飯

今晩の一人飯
白菜の漬物うどん。
本屋で立ち読みをしていたら、白菜の漬物と豚肉のシンプルな鍋が載っているテキストがあって
キムチ鍋というのがあるけどもあれは辛いから美味しいのではなくて発酵食品の旨味があるからおいしいのだ、
普通の白菜の漬物も同様に美味しい具材になるというような内容で
なんだか本当に美味しそうだったので。
今日は一人飯が確定だったので、ちょっとつまみでも作って、、、という予定で
でもお腹にたまるようなものも欲しくて、鍋ではなくてうどんを半玉、
さらに豆腐を加えて具を多くしてつまみがわりにもなるように。
確かにただの白菜を入れたときとはまた違う美味しさ。

今晩の一人飯
手羽先の唐揚げ、甘辛だれ。
これも雑誌からの。

今晩の一人飯
いんげん豆のソテーとブラウンマッシュルームのマリネ。
ブラウンマッシュルームがたっぷり入った袋が安かったので買ってあったのを
昼間に加工しておいたので、それをいんげん豆と合わせたもの。

ココログ、スマホでこのように何枚かの写真を一記事にしようとすると
えらい手間がかかるなあ…
他のことも書きたかったけど、疲れた…寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

The Voice

The Voice
高校生の時にCDが出回るようになる前は
レコードやカセットテープが音楽を聴く媒体だったけど、
初めて買ったレコードはマイケル・ジャクソン、その後にジェネシス、
カセットテープはスティングとホイットニー・ヒューストンを同時に買ったのだった。

本当に人の体から出ている音なのだろうかこの声は?というくらい
響き渡る声と完璧な旋律、その上顔もスタイルも美しくて
マライア・キャリーが出てきてもビヨンセが出てきても
少なくとも歌唱力の点でホイットニー・ヒューストンを上回るものでは無かった。

昨日葬儀を伝えるテレビ映像での国家斉唱は改めて見ても鳥肌が立ってしまった。
『ボディガード』も観に行ったなぁ。

もう一度新しい曲を歌う彼女の声を聴きたかったけど。
ホイットニーを越える声がこれから私が死ぬまでに現れるだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

ブランチ

ブランチ
ドイツ旅行からは10日前に帰ってきている。

帰国の翌日は一日休みを余分にとってあって
尚且つその後も金曜日に出社すればまた土日で休み、
負担の少ないベストなスケジュールだったのだけど
それでも旅行の後の片付けだったり、やたらと眠たかったり、
ちょっと出掛けなければならなかったりで休みを過ごして
ウィークデーはまた変わらぬ日常が始まって、終わった、というところ。

旅行の事もちょっと書き残して置こうとは思っているのだけど。うーん。。。

ドイツから買ってきた生ハムパテ(と勝手に呼んでいる)と一緒に食べようと
使いきりサイズというフランスパンを買ってお義母さんと食べたのだけど
他にも食べるものがある状態では二人でも半分しか消費できなかったので
残りをフレンチトーストにして今日土曜日のブランチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

ほんとに行くのか?という感じ

明朝、ドイツへ旅行に発つのだけど
まだなんにもパッキングしていない。

昨日は終電で、帰宅が1時半・就寝2時半、今朝は5時半起き
今日も終電1本前の時間で(あ、日付変わった…)帰ったら1時過ぎ。
で、6時半に家を出るというので、寝ないで準備か…

どっぷり現実に追われて、あと半日後には機上の人だなんて
とても信じられない。

パスポートと現金とカード、あとスマホと電源のとれるもの。
これらさえあれば何とかなる。
あとは暖かくして行こう。寒いらしいから。


ビール飲みたいな…
今飲んだら寝ますけど(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »