« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

アボカドとツナのパスタ

アボカドとツナのパスタ
昨日の夕飯。日付がもうすぐ替わろうというところ…。

アボカド、先週末に購入したものが残っていたので
ぐずぐずになる前にと、ネット上のレシピを参照してパスタに。
元々は鮪と和えようと思っていたもので
パスタにするのは初めてだったけど、これはいいかも。

うちは、お義母さんがパスタをあまり好まず
「あ、でも、出してくれれば食べるわよ~」とは言ってくれるものの
好まないところに敢えて出す勇気は無いので(笑)
昨晩はお義母さんも外出、旦那さんは仕事とあって
旨いも不味いも好き嫌いも自分の分だけ、安心。アボカドとツナのパスタ
見た目が、挽き割納豆のパスタみたい?
ツナ、マヨネーズと相まって、結構どっしり、こってり。
他の味付けは、麺つゆ、塩胡椒。黒ずみ防止のレモン汁も効いている感じ。
ペンネでも美味しいかもしれない。

プロ野球開幕前日で、パ・リーグの特集を録画しておいたのを観ながらの遅い夕食。
楽しみ。と言いつつ、ロッテ対楽天に話が移る前には
食べ終わって、眠ってしまったのだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

ホームベーカリー稼働( やっと)

ホームベーカリー稼働(<br />
 やっと)
昨日の朝御飯は、前日の土曜日に焼いたパン。
実は前週にも焼いていて、その時はプレーンな食パン、
2度目のこれはレーズンパン。

まあホームベーカリーなので、材料を量って
入れる順番に気を使いさえすれば、あとは焼き上がりを待つだけ。
なのに、手元に来てから1年も過ぎてようやく使ってみるという。遅。

去年の2月か3月、知り合いの結婚式二次会で
ビンゴの景品として頂いたものなのだけど、
ホームベーカリーって、あったら楽しそうだなあ、
でも自分で買うとなると、うーん、、みたいな
家庭に揃えるものの優先度としては低くて、
それだけに頂き物としてはかなり嬉しくて(現金(笑))
早く使いたいなあと思っていたのだけども。

手に入るちょっと前にこちらも結婚をして旦那さんの住まいへ移って
色々なモノが片付かないうえに
義親との同居生活ということもあって元々台所にはモノがたくさんあり
一回使ってしまうとその後の置場所に困るから
まずは置場所を作らなければ…というところから始まって、
まとまった時間がある時に使おう、というその時がようやく来たのが今。
時間がある時、なんて、無い、と思えていたら
もっと早くに使っていたかも?

入れるだけ、待つだけ、という器械だけど、材料を変えてみたり
その時々の気温・水温で焼き上がりが変わったりするらしいので、
より良く、美味しく焼くために、結構考える余地がありそうで
はまって突き詰める人もいる気がする。

とはいえ自分では、製菓とか製パンとか、それほどは興味が湧かないだけに
シンプルに使うだけで満足しそうだけど(笑)。それだけでも美味しいし。

なんといっても、焼き上がるときのパンの薫りが部屋に充満するのは
なかなか素敵な感じです。
厚切りにして、バターやマーガリンたっぷりにして食べるのも幸せだしね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

合格…と思う

年頭に立てていた目標の一つに、とあることについての勉強と
それにまつわる試験の合格、というのがあったのだけど、
今日はその試験の日で、なんとか目標達成したらしい。
合格発表はまだ一月後なのだけど、試験終了後すぐに採点結果は出るという試験で
結果、合格ラインギリギリだったけど。
いや、ほんと、1点の上下もなく、まさにギリギリ。
試験概容の合格要件の説明書きが「以上」か「超」か、確認してしまったほど。

間に旅行を挟んで、忙しいとか疲れたとかを言い訳に先延ばしにしてしまった勉強、
最近になってからさすがにまずいと再開したその割には
直前にやった過去問の点が結構良かったので
なにげに余裕でいけるんじゃない?なんて調子にのって受けたら
なんだかやたら難しかった(苦笑)。

元々この試験は、勉強したら仕事がもうちょっとスムーズになるだろうというのを
期待したもので、試験に合格することよりも、勉強に意味があったのだし
受かったといってもギリギリ、分からないところが多かったなぁ…みたいなのは
ちょっと残念というか、目的からは外れてしまうのだけど
それでも、年の頭に立てた目標をクリアするなんて何年か振りだから(笑)
そこについての達成感はあって、嬉しい。
まあ初級レベルの、大したことのない試験ではあったけども。

帰りはラーメン食べてビール飲んで、ぶらついてから、映画を観て帰りましたとさ。
しばらくの間はテキスト以外の本を読んだりもしなかったし
ちょっとした解放感を自分に。
明日は一日中、部屋の片付けに専念できるなあ、というのも嬉しいこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

そりゃあね…

そりゃあね…
23時も過ぎてこんなもの食べていたら
スカートのホックも閉まらなくなるよね。

チキン煮込み、ほうれん草トッピングの、今日は2辛。
ラガー、久し振りに飲んだけど、こんな美味しかったっけ?
とかわかったふりして言ってみる(笑)。

夜の高カロリーって、なんで愉しいのかしらね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »