« 合格…と思う | トップページ | アボカドとツナのパスタ »

2012年3月19日 (月)

ホームベーカリー稼働( やっと)

ホームベーカリー稼働(<br />
 やっと)
昨日の朝御飯は、前日の土曜日に焼いたパン。
実は前週にも焼いていて、その時はプレーンな食パン、
2度目のこれはレーズンパン。

まあホームベーカリーなので、材料を量って
入れる順番に気を使いさえすれば、あとは焼き上がりを待つだけ。
なのに、手元に来てから1年も過ぎてようやく使ってみるという。遅。

去年の2月か3月、知り合いの結婚式二次会で
ビンゴの景品として頂いたものなのだけど、
ホームベーカリーって、あったら楽しそうだなあ、
でも自分で買うとなると、うーん、、みたいな
家庭に揃えるものの優先度としては低くて、
それだけに頂き物としてはかなり嬉しくて(現金(笑))
早く使いたいなあと思っていたのだけども。

手に入るちょっと前にこちらも結婚をして旦那さんの住まいへ移って
色々なモノが片付かないうえに
義親との同居生活ということもあって元々台所にはモノがたくさんあり
一回使ってしまうとその後の置場所に困るから
まずは置場所を作らなければ…というところから始まって、
まとまった時間がある時に使おう、というその時がようやく来たのが今。
時間がある時、なんて、無い、と思えていたら
もっと早くに使っていたかも?

入れるだけ、待つだけ、という器械だけど、材料を変えてみたり
その時々の気温・水温で焼き上がりが変わったりするらしいので、
より良く、美味しく焼くために、結構考える余地がありそうで
はまって突き詰める人もいる気がする。

とはいえ自分では、製菓とか製パンとか、それほどは興味が湧かないだけに
シンプルに使うだけで満足しそうだけど(笑)。それだけでも美味しいし。

なんといっても、焼き上がるときのパンの薫りが部屋に充満するのは
なかなか素敵な感じです。
厚切りにして、バターやマーガリンたっぷりにして食べるのも幸せだしね。

|

« 合格…と思う | トップページ | アボカドとツナのパスタ »

飲食」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ホームベーカリー、実はずっと気になっている存在なんです!
ザッキーさんなら、素敵な使い方ができると思うだけに、
これからも作られてほしいところです。
ただ、やはりご家族で生活となると、
状況に応じての使用にはなりますよね

投稿: yuki | 2012年3月19日 (月) 20時49分

ご無沙汰ー!
ホームベーカリー、うちもお姑さんからずいぶん前にプレゼントされたものがあって、実はマイブームは去ってしまったのよ(笑)

私も稼動するまでが長くてね、欲しいと思っていたわけでなく突然それだけ贈られてきたもので、モチベーション上がらなかったのね。
粉やイースト揃えるのもなんか億劫だったりして。

何度かの、もう使った?というお姑さんからの連絡に冷や汗をかいて、ようやく作ってみたという(笑)

そして、はまったよ。ほぼ毎日か一日おきくらいに、最初は食パン、だんだんと成形する菓子パンとか。

最近はよくて月2~3回かも・・ 
でもその便利さとか、好きなホームベーカリーパンが確立されたことで、使わなくなることはないかな・・という感じではある。 


ただ、持っている人のほとんどが最初だけなんだよね・・と言っている事実もあるらしいのよね(苦笑)。
ザッキーももらい物だというし、上手な使い方で長くパン作るかもなあ、と思って書いたけど、もらいもの率はやっぱり高いのかな?? 自分で買って短命だと家庭持ちは特にいろいろね(笑)。

あーでも今のが壊れたら私、どうするかな。新しいの買うの・・すごい迷いそう。でもなくなると寂しいかも。
ちょっと真剣に考えてみよう。


おいしいパンできたら教えてね!!


投稿: HOSO | 2012年3月21日 (水) 11時12分

>yukiさん
ホームベーカリー、うちのはそれほど高機能なものでは無いのですけど(頂き物に失礼(笑))、それでもパンの他、うどん生地をを作ったりもできるようなので、あると楽しいかもしれません。
とりあえずまだ使い始めで、色々やってみたいのと、家の者も食べてくれているので、作るのと食べるのとどちらか飽きが来るまで、ちょこちょこ試してみたいと思います!

投稿: ザッキー | 2012年3月23日 (金) 14時18分

>HOSOさん
おお~HOSO、毎日とか1日おきとか、すごいはまっていたのね!マイブームが去っても月に2、3度使っているなら、使っているほうじゃないの?統計を知っている訳では勿論無いけど、私の感覚的にも“「最初だけ」家電”って気がしてるのよね。最初のうちから言ってしまうのもナンだけども(笑)。

そう思うからこそ、自費で購入するのは躊躇するし、頂き物だと嬉しいというか。で、プレゼントする側も無言の内にその機微に則っているというか。
でもお姑さんも嬉しいよね、そんな風に使ってくれてるなら。

とりあえず、食パンに飽きたら、ロールパン辺りが王道かしらね?お惣菜パンとかできたら盛り上がりそう!
しかしこういうのって、仕舞い込んでしまうと使わなくなりそうで、できるだけ目に付くように且つ普段の生活にも支障なく設置しておきたいのだけど、そこが台所を自分の城とできない同居生活では辛い所よ…目下それがプチ悩み。

米粉のみならず、米とか残ったご飯とかでできるホームベーカリーがあるよね?売り出しの頃は品切れだったりしたらしいけど、今はどうなんだろう。壊れたらそれにすれば?そして使用感を教えて(笑)。きっと便利よねえ。


投稿: ザッキー | 2012年3月23日 (金) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/44551170

この記事へのトラックバック一覧です: ホームベーカリー稼働( やっと):

« 合格…と思う | トップページ | アボカドとツナのパスタ »