« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年回想

2012年回想
(画像はミュンヘン中央駅。)


2つの試験に受かった。
そのうちの1つは年頭に立てた目標の2つの試験とは別の試験だったのだけど
成り行きで受けることになったもの。
ということで、目標のうち1つは受けず終いだったのではあるけど、
計画外の試験の方は合格したことで給与が僅かに増えたので
むしろ良し。


春から何となく再開したジョギングが継続できて、ランニングイベントにも2つ参加。
2つとも10㎞1時間以内で完走できた。


1年遅れの新婚旅行として、念願のドイツへ。
ヨーロッパでは昔からドイツが一番行きたかった国だったし、
旦那さんと初めての海外旅行でもあり、アジア以外の国に行くのも初めてで、楽しかった!
今年は国内も、野球遠征で福岡へ行けたし、法事だったけど旅行も兼ねて山形へも行き、
仙台・平泉・鳴子へも行けて、よく動いた。


会社のちょっとしたイベントで司会を仰せつかり、意外に出来が良く誉められた(笑)。


年末、二つの忘年会でそれぞれ2万円、3万円の懸かったビンゴと現金獲得じゃんけんに勝った。
ま、諸事情により一つ目の方は辞退したのだけども。
それで後日、二つ目に当たったので
当たった本人である自分も、周りも驚く。


楽しいことの一方で、救急車で運ばれたり、勤務中に体調急変&急な発熱で
点滴打って帰ったり、がんセンター行ったり
身体的に不調のあった年でもあり。
(以降それぞれ特に異常は見つかっていないので、現状心配無用です。)
自分のウィークポイントがはっきりして、気を付けるべきことが分かったと
前向きに捉えることにする。


後半、生活がガラッと変わって、その過程で様々あって
大切な人達にも多大な負担を強いてしまったことが、本当にきつかったけど
とりあえず今、とても幸せな年末過ごしています。


振り返って、プラスのことが多い一年だったなと改めて。
周囲の人や、環境に恵まれていたと思います。


あと数時間で年越し。
飲んだくれて新年を迎えます。
よいお年を。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

地下鉄駅間でアップ

地下鉄駅間でアップ
地下鉄乗車中に通信ができるようにアンテナを設置中、という新聞記事を
初めて目にしたのは結構前だけど、
それからたまにそれ関連の情報に触れても、新しく追加になった路線や区間は
私はあまり利用しない所だったりして、なーんだ、という感じだったのだけど
一昨日だか?の記事で、各線の進捗状況にばらつきはあるものの東京メトロは順次設置中、
私の通勤路線なんて進捗率70%とか。


そんな実感全くなくて、うそー?と思っていたら
その日、駅間走行中の車内でも、ネットが通じるているのに気付いた。


やー、便利だ、通じる証拠に駅間でブログアップしよう、と書き始めたら
もう地上に出てしまった。意味ない。

画像は、こちらも意味なくて、昨日の夕飯の麻婆豆腐。
昨日はこれだけ。帰宅が22時を回っていたし。
炒め過ぎて葱やら生姜やら焦がしたために、微妙なできだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の…

今年最後の…
旦那さん弁当。
旦那さんに作った弁当ではなくて、旦那さんに作ってもらった弁当の意です、念のため。


ご飯の上のは、玉子とでんぶではなくて、ふりかけなのだけど
何味だか両方とも分からなかった…
奥から発掘されたふりかけ、使ってしまいたかったらしい(笑)


私自身では多分今年、両手指の数ほども作ってないのではないかというお弁当。
度々持たせてくれて今年もありがとう。


年内最後とあって、おかずは4品!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント
飲んだあとの空き瓶を、翌日廃棄する前に記念&覚え書きとして一枚。
旦那さんからのプレゼント。一緒に飲んだのだけども。


今年も、買ってきたチキンとか、買ってきたケーキとかで
まったり過ごしておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

鮟鱇(グロかも。注)

鮟鱇(グロかも。注)
スマホの画像フォルダを覗いていたら、今年の振り返りをする気になって
ああ、今年はアンコウ鍋も食べに行ったなあ、なんて思ったら
それは去年の事でした。
日付を見たら、去年のクリスマスイブ。イブに夫婦で鮟鱇鍋。


早いなあ。もう一年か。


ということで、振り返りはまた今度。か、来年。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

失せ物

失せ物
結構大切な部類に入るものが、無くなってしまった。

無くなったモノも、それをちゃんと管理できていなかったことも、
今日そのショックで、忙しいなか帰ってきたのに呆けてしまって失った時間も、
色々やる気を失わせて
ちゃんとご飯を作るつもりだったけどもういいや、と。

マルちゃん正麺食べちゃうよ。(私信)
味付け卵も食べちゃうよ。(私信)

あ゛〜〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

住まいメンテ

住まいメンテ
先月、暮らしが大きく変わって、只今住居のあれこれに手を入れているところ。
この前の土曜日は、ずっとやりたかったワックス掛けをようやく。

住宅用洗剤で全体を拭き掃除、
ワンコやニャンコのオシッコが染み込んだ箇所は何度も擦って
洗剤を残さないように更に水拭きを2回、
乾いてからやっとワックス、も2度掛け。

画像はワックス掛け後、しっかり乾いている状態だけど
ぴかぴかのてらてら。ベランダの洗濯物が写り込んでる。

まああまりぴかぴかしているのも落ち着かないものだけど、
ここはラグを敷くし、生活していくにつれて
やはりじきにくすみも出てくることでしょう。

こういった大きなところや手間のかかることはまとまった時間がないとできないし
平日は当然仕事があるので、少しずつ、
それでも毎日どこかしら、掃いたり拭いたり、取り付けたり移動したりしている。

今日は帰宅後、通風孔を塞ぐカバーを取り付け。
24時間換気の為のよくある通風孔、今までは不織布のフィルターを挟み込んでいただけで
随分汚れて見た目に悪いし、やっぱりこの時期寒い。
先シーズンひと冬越して今更だけど(笑)。

ああ、毎日どこかがきれいになって、どんどん過ごしやすくなっている。
嬉しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

いつぞやの二人飯

いつぞやの二人飯
仕事から帰ったら、旦那さんが餃子を包んで待っているって
どんな幸せなんですか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »