« いつぞやの二人飯 | トップページ | 失せ物 »

2012年12月13日 (木)

住まいメンテ

住まいメンテ
先月、暮らしが大きく変わって、只今住居のあれこれに手を入れているところ。
この前の土曜日は、ずっとやりたかったワックス掛けをようやく。

住宅用洗剤で全体を拭き掃除、
ワンコやニャンコのオシッコが染み込んだ箇所は何度も擦って
洗剤を残さないように更に水拭きを2回、
乾いてからやっとワックス、も2度掛け。

画像はワックス掛け後、しっかり乾いている状態だけど
ぴかぴかのてらてら。ベランダの洗濯物が写り込んでる。

まああまりぴかぴかしているのも落ち着かないものだけど、
ここはラグを敷くし、生活していくにつれて
やはりじきにくすみも出てくることでしょう。

こういった大きなところや手間のかかることはまとまった時間がないとできないし
平日は当然仕事があるので、少しずつ、
それでも毎日どこかしら、掃いたり拭いたり、取り付けたり移動したりしている。

今日は帰宅後、通風孔を塞ぐカバーを取り付け。
24時間換気の為のよくある通風孔、今までは不織布のフィルターを挟み込んでいただけで
随分汚れて見た目に悪いし、やっぱりこの時期寒い。
先シーズンひと冬越して今更だけど(笑)。

ああ、毎日どこかがきれいになって、どんどん過ごしやすくなっている。
嬉しい。

|

« いつぞやの二人飯 | トップページ | 失せ物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なぜか、「水を得た魚」という言葉が文章を読んで思い浮かんだよ(笑) 

私事ですが、とうとうこちらに家を購入してしまいました。中古の戸建てだからうちも住まいメンテ・・というよりか、リフォーム中。
来春には入居かな。

新居は嬉しいけど、そちらに居を構えることはもうないのか・・とやはりちらりとかすめはしますな。


しかしワックスがけって、こんなにぴかぴかになるものなのね。前に数百円のつやだしスプレーを買って、ワックスがけ並みのぴかぴかを夢見たけど、同じ土俵に上げちゃいけなかった(笑)
間借りの部屋のくすみは申し訳ないけどこのままにして退出だろうな。


投稿: HOSO | 2012年12月15日 (土) 01時29分

>HOSOさん
近況まだお伝えしてなかったのに、凄いなHOSO!エスパー??(笑)

で、そうか、そちらに落ち着くのね。
まあやはりちと寂しくはあるけど、今が幸せってことよね。だってもし今、不和があったりしたなら、離れたところに落ち着こうというのも覚悟が必要かも知れないし。
自分達で自由にできるのは購入した住居ならではよね。私は今までずっと借り暮らしばかりだったから、しみじみ感じるわ。マンションでもそんな風に感じるから、戸建てなんて尚更じゃない?落ち着いたら遊びに行きたいの希望!

ワックス、私もここに引っ越してきてからスプレーの簡易なタイプのものを使ったことはあるのよね。
もともときれいな床なら、時々のメンテナンスとしては良いのかもしれないんだけど、とにかくオシッコがそこらじゅうにすごくてね…一旦洗剤でリセットしないといけなかったし、そうすると床の皮膜が取れちゃうので、ちゃんとしたワックスをしてみました。中学校以来?高校で自分達でやったりしたっけ?
結果、想像以上にきれいになって、満足。あと一エリアのこりがあるから、それをやったら、もう数年はやらないと思う(笑)。

投稿: ザッキー | 2012年12月17日 (月) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/48316575

この記事へのトラックバック一覧です: 住まいメンテ:

« いつぞやの二人飯 | トップページ | 失せ物 »