« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

朝っぱらから

朝っぱらから
さんが焼きとか、酒肴みたいな。
(真ん中のおかずがそれ。)


旦那さんが居なかった一昨日の夜は、鯵を一尾買ってきて刺身。
他のおかずもあって、一人では食べきれないのは分かっていたのだけど
翌日もまた食べればいいかと冷蔵してあって
それを昨日食べずに寝てしまったので今朝使う。


さすがにお弁当に刺身は…だし、そもそも日が経っているので
何かに加工して食したい感じ。で、さんが焼き。
フライでも良かったかな。もう少し時間に余裕があるときに。


鯵半身分では大葉2枚に撫で付ける程度でやっとだったけど
ご飯のおかずにはなりました。美味しかった。


今年に入ってお弁当、結構作っている。このまま復調したいところ。


ただねー、お弁当ばっかりだと外食も恋しくて、やっぱりラーメンも食べたい…
1週3弁2外、ぐらいがちょうど良いのかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

だらーん

だらーん
衣替えで夏物と冬物を入れ替えたのは数ヵ月前なのだけど
入れ替えただけで、きちんとしまうことをしていなかった。


私の場合、季節もの衣料の収納ボックスから出して
外干しして風に当てて、防虫剤の匂いを抜いて
ボックス収納での畳みじわをアイロンがけできれいにしてから
同じアイテムは同幅で畳んでタンスに収納、で完了。


入れ替えただけできちんとしまっていなかった数カ月はどうしていたかというと
外干しはしてあって、その後畳まずハンガーに掛けて
毎朝着る度にその着る分だけをアイロンがけしていた。
順次洗濯に回るのだけど、洗濯が終わったものも
一緒にまとめて片づけるから、とまたハンガーに掛けっぱなし。


時間の無い朝のアイロンがけ、これがとっても面倒で
タンスの引き出しは畳んだ衣服を待っていてスカスカなのに
タンス上段の観音開きのハンギング部分だけがギチギチになっていて
毎朝開くたびに、早くしまい直したい!と思っていた。


で、ようやくのアイロンがけ。
上の画像は、アイロンをかけてから一気に畳まれる前の
蒸気抜きとしわ防止でソファに引っ掛けて置いてあるニットたち。


タートルネックが好きで、特に冬はほとんど毎日着ているような。
何枚あるか数えてみたら、13枚。
毎日着ても約2週間で一巡り。1枚あたり1か月に2~3回、
10~2月の着るシーズンの間に10~15回の着用。
実際はほんとに毎日着るわけではないので、もっと少ないけれど。
多いか、少ないか。無駄か、妥当か。

だらーん
この日はタートル以外も合せ合計26枚のアイロンがけ。
ほとんどニット製品だったのでスチームアイロンを滑らせるだけで
ワイシャツのような気を遣わなくても良かったけれども
この枚数、少し疲れた。


この日ようやく衣替え完了。すっきり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

降雪の影響

降雪の影響
自宅最寄りのバス停前から。
この時点よりまだまだ降り続いている。


今日は旦那さんの運転する電車に乗って、それから待ち合わせて出掛ける予定で
その運転の電車をホームで待っているのだけど、
雪の影響で運転見合わせ中。
からの、本来その次に発車予定の、隣の番線の電車が発車。


この電車が先の出発となりましたのでお待ちのお客様はこちらをご利用ください、
というアナウンスが流れて、ホームで待っていた人々がバタバタと乗ってきて、
旦那さんの電車を待つ間、暖をとるだけのために車両に乗っていた私は慌てて降りて、
またホームで待つ。


あれ、あの人なんで乗らないのかしら?という人がいたら
そういう事情を持った人かもしれません。


寒。早く来て。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

金曜日、しかも3 連休前の解放感

金曜日、しかも3<br />
 連休前の解放感
で、一人晩酌。


正月に向けての食糧方面の準備はしなかったのだけど
お雑煮だけ食べたくて作って、その残りで結局、普通におかずとして煮しめを作り
それでも残った食材をいよいよ消費しなければいけなかったので
蓮根はきんぴらにして、竹の子と椎茸は牛肉とにんにくの芽で炒めにした。


正月休みは何だかんだと慌ただしかったし
明日からの3連休は、年末にし損ねたことができるなぁとか、
武者震いみたいなワクワク感と、そこに注力できるという、解放感。


とりあえず今晩は、録画していたBS 番組『世界のアラフォー』など観て
世界で変わらぬ女性の悩みに激しく共感しつつ、
缶発泡酒を3本飲んだところ。


もうちょっとしたら、我が街・町田が舞台のドラマ第1話がスタートなのだけど
寝落ちを計算して録画を一応予約したし、
もう一本飲もうかどうしようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

とっくに明けてるけど

とっくに明けてるけど
2013年初投稿。もう松の内でもないけれども、明けましておめでとうございます。


例年父宅で兄弟が集まる用に煮しめぐらいは作るところを
今年は何もできず店屋物で済ませてしまったのだけど、
冷蔵庫に何故か、いつからか、数の子があって
(数の子なんてそういう風に目の前にあったりするものじゃないと思うけど)、
これをいい加減消費しなければと、正月の賑々しい感じが大分薄れてから
加工して、食した、今週。


恥ずかしながら自分で戻すのは初めてだったので
検索しながらやってみて、新年早々、新しいことを覚えて嬉しい。


ところで、おみくじは大吉でした。やったー。


今年もプラマイプラスな一年になりますように。
身辺をすっきりさせて。モノも頭も。
特に健康には留意して生活したいと思います。病は気から、気は病から、って
ほんとに思ってるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »