« 降雪の影響 | トップページ | 朝っぱらから »

2013年1月20日 (日)

だらーん

だらーん
衣替えで夏物と冬物を入れ替えたのは数ヵ月前なのだけど
入れ替えただけで、きちんとしまうことをしていなかった。


私の場合、季節もの衣料の収納ボックスから出して
外干しして風に当てて、防虫剤の匂いを抜いて
ボックス収納での畳みじわをアイロンがけできれいにしてから
同じアイテムは同幅で畳んでタンスに収納、で完了。


入れ替えただけできちんとしまっていなかった数カ月はどうしていたかというと
外干しはしてあって、その後畳まずハンガーに掛けて
毎朝着る度にその着る分だけをアイロンがけしていた。
順次洗濯に回るのだけど、洗濯が終わったものも
一緒にまとめて片づけるから、とまたハンガーに掛けっぱなし。


時間の無い朝のアイロンがけ、これがとっても面倒で
タンスの引き出しは畳んだ衣服を待っていてスカスカなのに
タンス上段の観音開きのハンギング部分だけがギチギチになっていて
毎朝開くたびに、早くしまい直したい!と思っていた。


で、ようやくのアイロンがけ。
上の画像は、アイロンをかけてから一気に畳まれる前の
蒸気抜きとしわ防止でソファに引っ掛けて置いてあるニットたち。


タートルネックが好きで、特に冬はほとんど毎日着ているような。
何枚あるか数えてみたら、13枚。
毎日着ても約2週間で一巡り。1枚あたり1か月に2~3回、
10~2月の着るシーズンの間に10~15回の着用。
実際はほんとに毎日着るわけではないので、もっと少ないけれど。
多いか、少ないか。無駄か、妥当か。

だらーん
この日はタートル以外も合せ合計26枚のアイロンがけ。
ほとんどニット製品だったのでスチームアイロンを滑らせるだけで
ワイシャツのような気を遣わなくても良かったけれども
この枚数、少し疲れた。


この日ようやく衣替え完了。すっきり。

|

« 降雪の影響 | トップページ | 朝っぱらから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/48845425

この記事へのトラックバック一覧です: だらーん:

« 降雪の影響 | トップページ | 朝っぱらから »