« 朝っぱらから | トップページ | 昨晩の一人飯 »

2013年2月15日 (金)

バレンタインデー2013

バレンタインデー2013
今年の旦那さんへのバレンタインは、ケーキなぞ焼いてみました。
ガトーショコラ。

甘い物、食べるのは結構好きなわりに
そして食事や酒肴は手作りの幅を広げたいと思うわりに
製菓、製パンの方はそれほど関心がなくて
結果、手作りバレンタインもケーキを焼くのも多分小学生以来…ざっと30年前…

今年もうっすらバレンタインの声が聞こえてきた辺りでは
市販品の購入という頭しか無かったのだけど、
最近新しいオーブンレンジを導入して、嬉しくてなんやかんや使っているうちに
何か甘いものでもやってみるか、という気になったのとタイミングが合って。

焦げて、焦げた上面を削って粉砂糖でごまかして
…のつもりが、時間が経つにつれ湿りを帯びて地が露わになってごまかせずに
(粉砂糖には仕上げ用に加工してある種類が別にあるなんて知らなかったので)
外見上の不出来はちょっとリベンジしたい気がするけど、
混ぜるだけの簡単キット的なものは使わず
普段お菓子作りをするわけでもない我が家でハンドミキサーなんてあるわけもなく
メレンゲは泡立て機で手ずから作製、頑張ったなあと自己満足。
(※ちなみにレシピはこちらのもの。レンチン部分は湯煎しましたが。
そしてレシピ通りに焼成時ホイルカバーしていれば焦げなかったはず。)

ただ旦那さんにはホールであげたので自分で味見もできていなくて
画像は後から少し切って食べさせてもらった分。

一応ちゃんとガトーショコラらしいしっとり&どっしり感が出ていて
なかなかに美味しくできたので、良かった。ほっとした…
焦げだのなんだのもこちらが気にするほどにはわからなかったようで。

何よりもこれ、旦那さんには作ることを全く言わずにいたので
サプライズとしては大成功で
私よりも早く帰宅した彼が冷蔵庫を開けるとそこには手作りケーキと手紙!
THE・ベタ!(笑)
でもえらい喜んでくれて、良かった!

たまにはいいかな。
毎年やるよとか言っちゃうと、自分が苦しくなるから言わないけど(笑)。

|

« 朝っぱらから | トップページ | 昨晩の一人飯 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/49424228

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデー2013:

« 朝っぱらから | トップページ | 昨晩の一人飯 »