« 牛すじのトマト煮込み | トップページ | 旦那さん弁当 »

2013年3月26日 (火)

我慢しちゃだめってほんとだった

我慢しちゃだめってほんとだった
先日、夜中から朝方にかけてと、その日の夕方に、急な熱が出て
この熱というのが、ほんのちょっと前までは普通でいたのに寒気を感じだして
あれ?冷えたかな?とか思っている5分10分のうちにみるみる体温が上がって
計ってみると39度とか40度とかの高熱。
その間はガチガチと歯の根が合わず、体が震えてコップも持てないような状態で。
(この状態を医学的に表すに「戦慄」というらしい。この機会に初めて知った。)


お医者に行ったら腎盂腎炎(じんうじんえん)との診断。
ざっくり言って、膀胱炎をこじらせたということのようだけど
自覚症状が無いまま膀胱辺りに炎症があったのが、そこで収まらずに腎臓まで拡がって、
ということらしい。


自覚症状が無いのでは回避もできなかったので、まあ仕方がないというところだけども
トイレの我慢とか、水分の摂取が少ないとか、そこに至る要因はあったようなので
以後気を付けたいと思います。


仕事が立て込んでたりとかするとつい「この入力が終わってから!」とか
我慢しちゃうこともあったし、
美容に良いというので水をたくさん飲むのが長く続いていたのに
多分結婚してからどうでも良くなって(笑)いたのもあるし。


とりあえず、抗生物質を服用しつつ
お茶や水をたくさん飲んで不良なものを流すこと、
トイレを我慢しないこと、
身体を冷やさないこと、
辛いものなどの刺激物を摂らないこと、
激しい運動はしないこと、
で治るのを待つそう。


ここのところ調子の良かったジョギングも「暫くお休み。」と。
あーあ、10㎞でへこたれていたのが
ようやく12㎞まで走れるようになったところだったのに。


画像は、昨年野球遠征で行った福岡で食べた、明太子と何かを和えたもの。イカ?
食べられないとなると無性に食べたくなる不思議。

|

« 牛すじのトマト煮込み | トップページ | 旦那さん弁当 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/50965246

この記事へのトラックバック一覧です: 我慢しちゃだめってほんとだった:

« 牛すじのトマト煮込み | トップページ | 旦那さん弁当 »