« ひさびさ野球! | トップページ | 鰯と牡蠣のフライ »

2013年3月 2日 (土)

蕪のポタージュ

蕪のポタージュ
今日土曜日のブランチ。
蕪のポタージュと、食パンにとろけるチーズを乗せたトーストと
トマトにオリーブオイルと塩胡椒。


ポタージュを作るときに使っているブレンダー、2年前に引っ越してきたときは
台所に置き場が無かったので、唯一のスペースだった冷蔵庫上に
箱に入れた状態で置くしかなくて、
そうすると使うには、箱の埃を払って、箱から出して、組み立てて、、、と
使うまでのアクションが多くて、結果あまり使わなくなるというパターンに落ち込んでいたのだけど
今は箱から出して、台所上のすぐ手が届く収納に置いているので
気軽に使えるようになった。


こういう道具はやっぱり、できればワンアクションですぐに手に取れるようにしておかないと
そして、そうしておくと、行動に制限が少なくなって、嬉しい。


ポタージュ、美味しい。
濾したりしないので、野菜の繊維が残っていたりするのだけど
家で自分らで消費するのでまあいいかと。
あでも、もしお客さんに出すことがあっても
毒じゃないから〜雑でごめんね〜とかって言い訳して
出しちゃう気がするけど。

|

« ひさびさ野球! | トップページ | 鰯と牡蠣のフライ »

飲食」カテゴリの記事

コメント

かぶ、読めません(笑)

ボクは前に煮崩れて柔らかくなったのをマッシャーで潰し、煮汁に戻して潰したカブとなめこでとろみがついての汁物にしました。

すぐ柔らかくなっちゃいますな。

柚子と三つ葉で風味良く♪

カブは色々使えますね。

葉っぱがいっぱい付いてると得した気分。

ナムルや煮浸し、じゃこと和えても♪

投稿: 髭 | 2013年3月 3日 (日) 05時18分

>髭さん
変換して、そのまま出すのをどうしようかとちょっと迷ったのですが。なんでか、漢字があるものは基本的に漢字で表記したい私です…書けないくせにね(笑)。
その汁物も美味しそうですねえ。私は葉っぱの方を汁物にしようとしてこの時取っておいたのですけど、結局じゃこと炒めました。美味しくできました~夫が(笑)。

投稿: ザッキー | 2013年3月 5日 (火) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/49766815

この記事へのトラックバック一覧です: 蕪のポタージュ:

« ひさびさ野球! | トップページ | 鰯と牡蠣のフライ »