« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

初ハーフは…

初ハーフは…
先週の日曜日、初めてハーフマラソンに参加しました。東日本国際親善マラソン。
相模原にある米軍基地の中を走るのです、ということで
入場前の塀の上には鉄条網。

これ、私の父が私らに断りなしに勝手にエントリーしたのだけど
申し込みをした当の本人はこの日の数日前から体調を崩してしまい
実際走ったのは私と夫だけ。「私ら」というのは私たち夫婦のことです。
結構な雨で且つ寒い日だったので、無理して来てくれなくて良かったけども。

初ハーフは…
お初ですので、タイムなんて競えるどころか
走り切ったら凄い、というレベル。
一番遅い位置に入る。


結果から言うと、走り切れず…。
18km手前のあたりで脚が限界、歩いてしまい。
旦那さんは完走です。


15kmくらいまでは、あれ?このまま走り切れちゃうかも?とか
思っていたのだけど、
だんだん脚が前に出なくなって、もう走ってるんだか歩いてるんだか
分からないような状態で
息は全然あがっていないのに、脚の筋肉やら関節やらが
ついていかないみたいな。
後日マラソンが趣味という方のブログなど拝読していたら
ビギナー時代のランでは「上半身と下半身が別々みたい」になったと
いうような記述があって、まさにそんな感じ。
ゴールした後も、低血糖になったのか異様にお腹が空いて
気持ち悪くなるし目の前がぐらぐらするし。
それで食べたら今度はまた胃がむかついて、
帰りの駅のホームではたまらずへたり込んでしまった。


言い訳をば(笑)…準備できると思っていたら腎盂炎を患って
運動が駄目になって、それがまた長引いて結局
この日まで丸ひと月走れなかったし、
それまでに走れた距離も最長12kmだったことを考えれば
ペースはどうあれいきなり18km弱は走ったのだから上出来、ぐらい。


…なのだけど。
なんだか悔しい。というか、相当悔しい…!
絶対ハーフ走り切れるようになる!!というはっきりした目標ができましたよ。


この日の後、腎盂炎の菌が非検出となり、治ったことが確認できたので
昨日ようやく、久しぶりに自宅周りを走ってジョギング再開。
まずはあまり無理をせず…と7kmちょっと走ったら
さっそく体が張る…
まあ、あの日の後3~4日、階段を降りるのも難儀な程の筋肉痛に悩まされたことを思えば、これしき!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

旦那さん餃子

旦那さん餃子
昨晩は私は外出、仕事上がりの旦那さんはひとりでお家居酒屋状態だったよう。


包んだ状態で残しておいてくれた餃子で、今夜は私が一人家飲み。
この量だと、一人暮らし期に購入した14㎝のミニフライパンがお役立ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

旦那さん唐揚げ

旦那さん唐揚げ
昨日の夕飯。


旦那さんの作る唐揚げはニンニクがガッツリきいた
仮に売るとして名付けるならば絶対「スタミナ唐揚げ」になりそうな
そんな唐揚げです。おいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

ラジオっ子


先日のエントリーで言及したスピーカーというのが、奥の白いやつ。



ROCKRIDGESOUNDの、ウォークマン対応ステレオスピーカー。
ウッドホワイト。


夫婦で使用できる部屋が二部屋だった頃
ラジオが無いと落ち着かない私は、高校の時に親に買ってもらって
一人暮らし期も使っていたCDラジカセを持ち込んで
片方の部屋に置いていたのだけど、
もう片方の部屋にも欲しい…と、安くてインテリアに干渉しないものを
機会がある度に探していて。
そういう時に近くのフランフランに置いてあったもの。


誕生日のプレゼントで旦那さんが贈ってくれたウォークマンがあったので
FM放送が聴けるそれを挿して使える!
ついでに他の音楽も聴けるし!と、ラジオリスナーというものが少ない昨今
もしかしたら使いたい用途の順番が逆かもしれないけれど
駆体が小さくて、シンプルで、お値段もそこそこで、
見つけた時はかなり嬉しかった。


…んだけど、喜び勇んでラジオを聴こうと思ったら、
サーーっという音だけがして全然聴かれない。
ウォークマン単体ではちゃんと聴けるので、電波の問題ではなさそう。
加えて、ウォークマンに入れた他の音楽はスピーカーに挿して問題なく聴ける。
よりによって一番使いたかった用途で使えないとは!と思ったものの
今度メーカーに問い合わせてみよう…と思ってから2年近く放置のずぼらぶり。
こういう問い合わせ事って、なんでこんなに腰が重いのだろう。



で先日、やっぱりラジオ無いと嫌!と急に思って
新しいのを手に入れようと動きかけたのだけど、
いや、やはり、ほんとに使えないのか再検証してみてからと
購入当初の取説など見返して、未開封のままのコードも取り出して。
そして、背面の外部入力端子に繋げてみたら、あっさり音が出た…。
なんで初めに試してみなかったんだろう。。。自分が謎。


まあ、なんで上面に挿した状態で他のものは聴けるのに
ラジオだけはだめなのか、取説にも記載がないし
わからないままなのだけど、
そこを追求しようというほどこの手のものに興味がないので
結果のみにて満足。
ということで、背面にコードを挿しっぱなしにしておいて
ラジオ聴取時はこのようにして↑使う。


このスピーカー、お店で試し聴きしたときには、安いのに音も良い!
と思ったのだけど、
ある程度音量を上げないと低音域がこもるというか
振動だけが感じられて、細かいところが聞こえ辛いのがちょっと。
私レベルの素人には十分だけど
音にこだわりがある人にはきっと足りないであろうということを
一応載せておきます。


とまれ、最近の住環境が更に快適になって嬉しい。
音は無いと寂しいのだけど、テレビを必要以上に点けたくなくて。
テレビは一旦点けるとダラダラ見入ってしてしまいがちで
あまり好きではありませぬ。。一人の時は特にそう。
テレビが嫌いというよりは、ダラダラしてしまう自分が嫌い。
普段は「ながらメディア」なラジオ、
視るものをピンポイントで絞ってテレビを、というのが
自分には合っているよう。


おうちがますます好きになるーー







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

ドリア

ドリア
今日のお昼に。


作りたいものがあったのに全然作る余裕がなくて結局
残ってしまっていた牛乳を消費したくてホワイトソースを作り置いたのが
多分1週間ほど前。


冷凍しておければ良かったのだけど、それ用の合う容器がなくて
冷蔵保存なら早く使ってしまわないとと気になっていたので
ようやくちょっとすっきり。



中に入れたのはアスパラガスとベーコン。これも残り物。
マーガリンで炒めて、ご飯をいれてまた軽く炒めて塩胡椒、
皿に入れた上にホワイトソースとチーズをたっぷり目に、でオーブン。
アスパラは根の方が傷んでしまっていて
結構大きく切り捨てたり皮を剥いたり。いけないなあ。


午前中に頼んでいた荷物が届いて受け取って
靴箱を整理して最近買った靴がすっきり収納できたので
ウットリしげしげと眺めていたらあっという間に午前が終わり。


まだやりたいことがたくさん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

ままならぬ


一昨日は旦那さん不在で夕食は一人、単品料理で簡単に…なんてミートソースにしたけど
刻む手間と煮込みの時間はしっかりかかる…



ベーコンが無いまま作ったけど、まあまあ美味しかった。


20代から30代半ばぐらいまでメチャメチャお金が無い時とメチャメチャ忙しい時とがあって
せっかく誘われても乗れなかったり
そしてその理由を言うのも毎回同じになってしまうために
断るための逃げ口上に聞こえないかと心配したり
実際非難されたこともあったりして
時間が無いとかお金が無いとかとまた別のストレスがあったのだけど、
ようやくそういう状況から抜け出したら周りは忙しくなっていたりで
なかなかうまく行きませんなぁ。


とりあえず今夜は、2年前に買ったスピーカーから
ラジオ音声が聴こえるのだということを初めて知って
ものすごい嬉しい。


ちっさーって思うけど。
明日も頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »