« 旦那さん餃子 | トップページ | コツコツと、淡々と、 »

2013年4月30日 (火)

初ハーフは…

初ハーフは…
先週の日曜日、初めてハーフマラソンに参加しました。東日本国際親善マラソン。
相模原にある米軍基地の中を走るのです、ということで
入場前の塀の上には鉄条網。

これ、私の父が私らに断りなしに勝手にエントリーしたのだけど
申し込みをした当の本人はこの日の数日前から体調を崩してしまい
実際走ったのは私と夫だけ。「私ら」というのは私たち夫婦のことです。
結構な雨で且つ寒い日だったので、無理して来てくれなくて良かったけども。

初ハーフは…
お初ですので、タイムなんて競えるどころか
走り切ったら凄い、というレベル。
一番遅い位置に入る。


結果から言うと、走り切れず…。
18km手前のあたりで脚が限界、歩いてしまい。
旦那さんは完走です。


15kmくらいまでは、あれ?このまま走り切れちゃうかも?とか
思っていたのだけど、
だんだん脚が前に出なくなって、もう走ってるんだか歩いてるんだか
分からないような状態で
息は全然あがっていないのに、脚の筋肉やら関節やらが
ついていかないみたいな。
後日マラソンが趣味という方のブログなど拝読していたら
ビギナー時代のランでは「上半身と下半身が別々みたい」になったと
いうような記述があって、まさにそんな感じ。
ゴールした後も、低血糖になったのか異様にお腹が空いて
気持ち悪くなるし目の前がぐらぐらするし。
それで食べたら今度はまた胃がむかついて、
帰りの駅のホームではたまらずへたり込んでしまった。


言い訳をば(笑)…準備できると思っていたら腎盂炎を患って
運動が駄目になって、それがまた長引いて結局
この日まで丸ひと月走れなかったし、
それまでに走れた距離も最長12kmだったことを考えれば
ペースはどうあれいきなり18km弱は走ったのだから上出来、ぐらい。


…なのだけど。
なんだか悔しい。というか、相当悔しい…!
絶対ハーフ走り切れるようになる!!というはっきりした目標ができましたよ。


この日の後、腎盂炎の菌が非検出となり、治ったことが確認できたので
昨日ようやく、久しぶりに自宅周りを走ってジョギング再開。
まずはあまり無理をせず…と7kmちょっと走ったら
さっそく体が張る…
まあ、あの日の後3~4日、階段を降りるのも難儀な程の筋肉痛に悩まされたことを思えば、これしき!


|

« 旦那さん餃子 | トップページ | コツコツと、淡々と、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/51434946

この記事へのトラックバック一覧です: 初ハーフは…:

« 旦那さん餃子 | トップページ | コツコツと、淡々と、 »