« ドリア | トップページ | 旦那さん唐揚げ »

2013年4月14日 (日)

ラジオっ子


先日のエントリーで言及したスピーカーというのが、奥の白いやつ。



ROCKRIDGESOUNDの、ウォークマン対応ステレオスピーカー。
ウッドホワイト。


夫婦で使用できる部屋が二部屋だった頃
ラジオが無いと落ち着かない私は、高校の時に親に買ってもらって
一人暮らし期も使っていたCDラジカセを持ち込んで
片方の部屋に置いていたのだけど、
もう片方の部屋にも欲しい…と、安くてインテリアに干渉しないものを
機会がある度に探していて。
そういう時に近くのフランフランに置いてあったもの。


誕生日のプレゼントで旦那さんが贈ってくれたウォークマンがあったので
FM放送が聴けるそれを挿して使える!
ついでに他の音楽も聴けるし!と、ラジオリスナーというものが少ない昨今
もしかしたら使いたい用途の順番が逆かもしれないけれど
駆体が小さくて、シンプルで、お値段もそこそこで、
見つけた時はかなり嬉しかった。


…んだけど、喜び勇んでラジオを聴こうと思ったら、
サーーっという音だけがして全然聴かれない。
ウォークマン単体ではちゃんと聴けるので、電波の問題ではなさそう。
加えて、ウォークマンに入れた他の音楽はスピーカーに挿して問題なく聴ける。
よりによって一番使いたかった用途で使えないとは!と思ったものの
今度メーカーに問い合わせてみよう…と思ってから2年近く放置のずぼらぶり。
こういう問い合わせ事って、なんでこんなに腰が重いのだろう。



で先日、やっぱりラジオ無いと嫌!と急に思って
新しいのを手に入れようと動きかけたのだけど、
いや、やはり、ほんとに使えないのか再検証してみてからと
購入当初の取説など見返して、未開封のままのコードも取り出して。
そして、背面の外部入力端子に繋げてみたら、あっさり音が出た…。
なんで初めに試してみなかったんだろう。。。自分が謎。


まあ、なんで上面に挿した状態で他のものは聴けるのに
ラジオだけはだめなのか、取説にも記載がないし
わからないままなのだけど、
そこを追求しようというほどこの手のものに興味がないので
結果のみにて満足。
ということで、背面にコードを挿しっぱなしにしておいて
ラジオ聴取時はこのようにして↑使う。


このスピーカー、お店で試し聴きしたときには、安いのに音も良い!
と思ったのだけど、
ある程度音量を上げないと低音域がこもるというか
振動だけが感じられて、細かいところが聞こえ辛いのがちょっと。
私レベルの素人には十分だけど
音にこだわりがある人にはきっと足りないであろうということを
一応載せておきます。


とまれ、最近の住環境が更に快適になって嬉しい。
音は無いと寂しいのだけど、テレビを必要以上に点けたくなくて。
テレビは一旦点けるとダラダラ見入ってしてしまいがちで
あまり好きではありませぬ。。一人の時は特にそう。
テレビが嫌いというよりは、ダラダラしてしまう自分が嫌い。
普段は「ながらメディア」なラジオ、
視るものをピンポイントで絞ってテレビを、というのが
自分には合っているよう。


おうちがますます好きになるーー







|

« ドリア | トップページ | 旦那さん唐揚げ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/51220779

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオっ子:

« ドリア | トップページ | 旦那さん唐揚げ »