« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)


先日迎えた誕生日の前日に、プレゼントでお義母さんから貰った花。
元は黄色いバラとか、ピンクのスターチスとか、他にも数種類の
大きなアレンジメントで、開店とかオフィス移転とかのお祝いサイズ。
個人的にそういったものを贈られるのは初めてだったし
突然配達が来たので、びっくり。


受け取った後に写真を撮ったのだけど、明かりの加減で薄暗くて
あんまり綺麗に写らなかったので、
昼間の光で撮り直そうと思っているうちにちょっとずつ萎れてきて。
うちには無かった花瓶を買ってきて
籠のオアシスから移し替えたりしたけれど、
もうこの百合の花だけになってしまった。


うちには鉢植えのグリーンはあるのだけど
切り花を飾る習慣は無くて(それで慌てて花瓶を購入した)、
なんだかこんな風に久々に、花のサイズにきちんと合う花瓶に入れて
部屋に置いたりすると、花を飾るのも結構良いかもと思えてくる。


そういった気付きも諸々含めて、ありがとうございます。


あ、そういえば、今日この日付が変わる前は実弟の誕生日でした。
おめでとう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

おっさん天使

おっさん天使
かわいいだけの赤ん坊天使じゃないのが良い。
大人のファンタジー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

ベルリン・天使の詩


去年の2月に行ったベルリン。の、戦勝記念塔。ジーゲスゾイレ。
地下道から地上に上がる時に見えて、ちょっと感動します。



ここにあの天使がとまってるんだよねー、とか。


ちょっと鬱々としているときに、おっさん天使(おばさんもいたけど)が横で
自分の様子を窺っていると想像すると、結構安心します。
暗い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

歴史を継ぐもの( モノ)

歴史を継ぐもの(<br />
 モノ)
先週の土曜日は野球観戦だったのだけども、
勝ったのだけども、
スマホを無くしてしまったのだけども。。。


幸いなことに、翌日球場に問い合わせたら見つかって
本当に本当に良かった!


しかしながら私、歴代携帯電話全部、一度は無くしてきた気がする…
それがまた、幸いにも全部手元に戻ってきてはいるのだけども。


もれなくアルコールが入っているときに起こることで、
そりゃ、呑むのやめるとか、そこまでじゃなくても気を付けて呑むとか、
できればいいけどできないので(キッパリ)、
ネックストラップを買いました…。
いつも使うわけにはいかない(というか、そうしたくない)けど、
野球観戦の時ぐらいは首から提げていようと。


機密性と可用性にリスクあり過ぎ。ほんとに気を付けなければ。
とかいって、そのストラップを忘れたりするんだよね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

づけ丼

づけ丼
いつぞやのブランチ。
前日にイナダを捌いて、残ったのをづけにしたのかな?
ずいぶん前の画像。


イナダは安くて良いです。時期で見かけるようになると
買い物かごに入れたくなる。
でもイナダ位になると頭を落とすのがちょっと大変で
うちには文化包丁しかないので、目下欲しいのは出刃包丁。
あと柳刃も。


づけ丼
リアルな感じが面白くて気に入っている箸置き。
しまい込んだままなので、もう少し活躍させようか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

唐揚げと人参サラダ

唐揚げ、人参サラダ
いつぞやの一人飯。


唐揚げ、人参サラダ
唐揚げも人それぞれだと思うけど、私の唐揚げは、卵を入れます。
にんにくは多め、生姜は気分で多めだったりそれほどでもなかったり。


片栗粉か小麦粉か、も気分。ほんとは、水分との融和性が
それぞれ真逆なので、そこを利用してほにゃららみたいなことが
あるようなのだけども。
醤油味は濃いめ、鶏肉はもも肉がマスト。


唐揚げ、人参サラダ
人参がまとまって残っているときは一気に消費できて便利。
栗原はるみさんレシピの人参サラダ、
粒マスタードも結構残りがちなので、それも使えて嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

誕生日ディナー

誕生日ディナー
ビフテキ(ってもうあまり聞かないけど)。お祝いと言えば、やっぱ肉!
昭和的?


奥のは蓮根ピザと、アボカドに海苔の佃煮とか乗ってるやつ、
どちらも最近、飲み屋さんで食べたもの。
ステーキと、外飲み料理の再現は全てだんなさんの手によるものです。
ありがとう!


さて…今日のロッテvs阪神戦…9回によく追い付いた!
和田引っ込め!とか叫んでしまい、マンションのご近所に迷惑なので
慌てて窓を閉めましたが。
延長戦、いかに!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

誕生日

誕生日
お祝いをしてもらったの図。
電気消してみたり(笑)。


ロウソクは、年齢の数にすると蝋でケーキが大変なことになりそう
(というか大人二人で食べる小さなサイズのケーキだと
立てるの自体が無理そう)なので、
歳を分解して足し算。23歳?あはは。


ケーキの後ろは誕生日プレゼントのドイツ&ベルギービール、
全部違う銘柄のが10本?。飲み比べが楽しみです。


ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

うざく

うざく
いつぞやの晩ごはん。


確かこの時、お義母さんの買ってきた鰻の蒲焼きがすごく大きかったので
少し余らせておいて翌日かなんかに、うざくにしたような。
旦那さんがいない夜だったので、他はレトルトのタイカレー、
ビールは我が家の場合、節約のためいつもは発泡酒なので
真正ビールは貰い物か何か?


うざく
鰻重とか鰻丼とか、シンプルに蒲焼きのままとかの方が好きだけど
たまには違う食べ方で、と。


夏が近い。
この土日の間に、布団を薄掛けに替えて、扇風機を出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

反省会

反省会
金曜日は、仕事上がりに神宮で対ヤクルト戦、
9回裏まで3点差で勝っていたのに
まさかの逆転サヨナラ満塁ホームランを浴びる…


代々木上原で降りて、終電まで反省会でしたとさ。
ぼんじりとハツが美味しかったです。


今日(日付変わって昨日)はラジオを聴いていたけど、
成瀬よ、4本も被弾せんでも!
9回追い上げたけどねえ。こちらもまさかの3本塁打にて。
ま、追い付けなかったけどね。。


なにこのホームラン祭り!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

地引き網

地引き網
漁果に伸びる子供たちの手が可愛らしい。
肝心のお魚さんは雑魚ばっかだったけども(笑)。


旦那さんの仕事のお仲間で毎年実施というレクリエーションでの一コマ。


(画像は去年のもの。今年も行ったけど魚はこれより少なかった(苦笑)。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

オレンジのババロア

オレンジのババロア
ババロア第2弾。


この前の苺のがちょっと食感固めだったので
今回は気を付けて、軟らかく。


そしてこの前は実は、砂糖の量も控えめで作っていて、
もう少し甘くてもいいかな?とも思っていたので
今回は増やしたら今度はちょっと甘過ぎ?
次は、この前と今回の間を採ろう。
冷やし固める前に味見はするのだけど
出来上がりと違ったりしてなかなか味が決まらないなあ。

※小さめグラス3個分
オレンジ果汁200㏄
生クリーム100㏄
グラニュー糖80g
ゼラチン(『クッキングゼリー』)5g
他、飾りのオレンジは適宜好みで。
苺の時のグラニュー糖は60gだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

マリンの風

マリンの風
感じたい!(画像は昨年のもの。)
しばらく行ってないからねえ。。


とりあえず明日は神宮です。
そしてとりあえず今のところ、
交流戦限定歌を歌っても恥ずかしくない位置!我らパシフィカン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カープうどん!

カープうどん!
懐かしいの出てきた。


カープ対ロッテの交流戦を観に、広島遠征したときのやつ。
懐かしいと感じつつも、いつだったっけ?去年だっけ?とか思ったら
もう一昨年のことでした…早いなあ。


肉うどん、好きなんだよねえ。
球場名物がそれだというなら、食べるしかないでしょう。
てなことで初めてカープうどんを食べたのは
これより前に最初で最後の市民球場でだったけど、
新球場でのおうどんも、美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

2013交流戦初戦、vs 巨人

2013交流戦初戦、vs<br />
 巨人
このまま勝ったんですよぅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビア・ターミナル

ビア・ターミナル
駅のホームで1杯…。


ビア・ターミナル
ゴールデンウィーク中にやっていた、東急東横線旧渋谷駅跡での
『Shibuya BEER Terminal』というイベント。
線路に蓋をするようにホーム間をつなげて、大きなホールのようにして。


いろんなビール屋さんが出店していて、つまみもあって
老いも若きもといった感じでなかなか盛況でした。


ビア・ターミナル
こういった設備とか架線とかもそのままで
そこで呑むのは不思議な感じ。


ということで、久しぶりの鉄化カテゴリーでのお出かけ記録。
なんだかお出かけ&呑みが続いているなあ。体にご注意~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

やっと行った


土曜日は美術展など。
国立新美術館、何年か前にできてから
行ってみたいなあと思っていた場所。
この日は雨で、ちょっと薄暗くて、それがなんだか落ち着く。


カフェも利用したかったけど、着いたのが遅かったのと
この後に予定もあったので、また今度。
綺麗な美術館でした。



観たのはこれ。
時間があまり無くて、後ろの半分ぐらいが駆け足だったので
会期中にもう1回行くかな?
イームズのファイバーグラスチェアの製作ビデオが流れていて
機械的な大量生産品に見えて手作業が多かったのがびっくり。



夜は町田に戻り、母の日を一日前倒しでお義母さんを囲んで呑み。
またまた色々チャンポンで飲んで、私はご機嫌だった(らしい)。
画像はハイボール。


今年のプレゼントは貴腐ワイン、美味しいと良いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

『KINFOLK』

『KINFOLK』
こつこつ集めて、今出ている最新第7号まで。
一番最初の号、1は、しばらく探したけど見つかりませぬ。
本国アメリカでも品切れ。


次の8号は日本がテーマらしいですが。どんなギャザリングなんでしょう。
もちろん購入予約済み。
併せて、10月に発売のKINFOLKの料理レシピなるものも
予約してしまいました。


この雑誌に関しては買い逃したくないので良いのだけど
Amazonのお知らせ機能というか広告機能というかに
まんまと乗っかっているよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

うまく焼けない

うまく焼けない
ゴールデンウィーク初日に食べたホットケーキ。
正午頃の用事があって、朝も昼も食べずに出掛けてしまい
凄くお腹は空いていたけど夕飯に障るのも…という感じで、
お義母さんか義妹ちゃんが買ってそのままになっていたと思われる
期限切れのホットケーキミックスを使わせてもらった。


子供の頃から数えて今まで、何回かは焼いているはずだけど
粉のパッケージの写真みたいな、むら無く狐色になんて
できた試しがない。
子供の頃は表が焦げて中は生焼けとか
ある程度大きくなって火加減を気にできるようになってからも
こんな焼き色。中心部分と外周部分の間に隙間ができて
そこだけうまく焼けない感じ。
何故だろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

昼からワイン

昼からワイン
今日ではなくて、ゴールデンウィーク中に食べたもの。
この前日に新宿の小さな映画館で映画を観たのだけど、
それがスペインの、食事という行為の周辺で巻き起こる人間模様を
描いた映画で、もうなんだかずっと赤ワインが出てくるものだから
翌昼は自分もワイン。影響受けまくり。
この前々日はビーフシチューを作っていたので
その時の残りの赤ワインが残っていたのがちょうど良かった。


ビーフシチューの方もちょっと多めに作ったので残っていて
作った翌日は外食だったために片付けられなかったので、
そのまま食べるのは飽きた最後の一皿分は
マカロニを入れてグラタンにしたのだった。

昼からワイン
元ネタ。牛すね肉のシチュー。
ルーはハインツさまさま、美味しかった。

昼からワイン
食べごたえを求めて、ごろっとした肉をそのまま。
2時間以上煮込んだので、すじの部分もトロッとして
この食感とお味はすね肉ならではですなー。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

シモキタ呑み

シモキタ呑み
私は何を撮りたかったんだろう…な写真。

連休明けは旦那さんの誕生日、お祝いに下北沢で。
ビール、特に国内各地の地ビールが豊富なお店で、
なかなかナイスな感じでした。

下北沢、毎日毎日電車で通るけど、滅多に降りることがない。
開拓し甲斐のある素敵な街だと思うのだけども。
また行こう。

色々な種類のを4〜5杯飲んだと思うのだけど
そんな位で結構、酔っぱらってしまい。

帰るギリギリぐらいまでの記憶はあるのに
なんでか会計した辺りがスポッと抜けてたりします。なんでだろ??
人に訊いてもそういう人、割といる気がする。
いや別に、自分だけじゃないアピールじゃなくて!

おめでとさん〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

苺のババロア

苺のババロア
昨日の夜、作っておいたもの。
苺が安くて、家にゼラチンがあって、
夕飯の買い物の時に急に思い付いて。


生クリームをけちったのと、対するゼラチンが多いのとで
大分固めな仕上がり。
最近なんだか、こういうことが多いです。
ちょっとイケてないシリーズ(苦笑)。


でも。
今朝もジョギングをして、ご飯食べてババロア食べて
これから映画を1本観て、旦那さんと待ち合わせて
ちょっと面白いビアガーデンに行って、夕方はお久しぶりのお店で飲み。


うーん、ゴールデン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

ペンダントライト

ペンダントライト
ダイニングテーブルの上の、ペンダントライト。
去年の12月頭に注文して先月下旬に届いたので、5カ月近く待ったことになる。
モモナチュラルの「TP light」、色は白。


それまでダイニングで使用していたのは昼光色とか昼白色とかの蛍光灯。
白っぽい明かりのもとで毎日の食事をするのはなんだか落ち着かなくて
電球色に変えたいとずっと思っていて。
そしたら買い替えるタイミングが来たので、デザインもちょっとデコラティブな
感じだったのをシンプルなものにしたかった。


ペンダントライト、できれば琺瑯製で、3灯タイプ、お値段は1万円台まで、
という条件で探していたのだけど、これが意外に無い。
2灯のものは結構あるのだけど。


時間さえあれば検索したりして、それでもなかなか見つからなくて
ようやく上記のお店で見つけたときは本当に嬉しかったー。
条件を全てクリアしていたので、購入時点で入荷日未定だったのだけど
迷うことなくお買い上げ。


ま、実はそんなに待つとは思っていなかったのだけど(笑)。
入荷の連絡が全然無いので、忘れられてるんじゃ?と不安になって
問い合わせてみようかなと思った頃に連絡があったので、ホッとしました。

ペンダントライト
この紐、取り去ってしまって、壁のスイッチでオンオフだけできれば良いかと
思っていたのだけど、3灯から1灯への切り替えが結構必要なことに気付いて
どうしたものかと思案中。紐がぶら下がってるのって、
なんだか美しくない…。


3灯タイプにこだわったのは、旦那さんの職業柄、視力がとても大切なので
電球色にすることでルーメン値?照度?が落ちることを考えると
色みは変えても明るさは減らしたくなかったから。
もしこのライトに変えて暗く感じるようだったら、別の照明器具の追加も
考えていたのだけど、一応大丈夫なよう。


待った甲斐あって、夜も寛げる空間になって嬉しい。
夕飯の写真をよく撮る旦那さんの画像を見比べると、やっぱり電球色の方が
食事を美味しそうに見せるというのも本当のことだなとも思う。


満足!
因みに組み立ては旦那さんでした。ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

さつま揚げ…

さつま揚げ…

連休前夜の昨晩は、元々飲みに行く予定が入っていたのだけど、
誘ってくれた人が風邪をひいてしまって延期になってしまった。


で真っ直ぐ帰宅したのだけど、折角早く帰るのだから
いつもやらないものでも作りたいなあというところに、
生ダラが半額で、2〜3切れ入ったのが1パック100円台だったので
さつま揚げを作ろうと。


これは実は随分前に作って、失敗したのですよね。
その時は擂り鉢のみでやって、練り物にするまでに結構大変だったのと、
いざ揚げようとしたら油がちょっとしかなくて充分に揚がらなかったのとが原因だったけど、
今回はフードプロセッサーがあるし、油もある。


で一応と、レシピを検索してみたら、フープロを使っても
その後擂り鉢でも練るというレシピが殆んど。
今、うち、擂り鉢が無くて、無しで作ろうと思っていたのに、早くも出鼻をくじかれる…。
でもフープロのみで作るレシピもあるはあったので、
ちょっと安堵して作ってみた。

さつま揚げ…
なかなか上手くできたのでは??
熱々のところを生姜醤油で、なんか嬉しい~
と、食べ始めたのだけど、


美味しくない…
見た感じに反してパサパサだし、味が無いし、ちょっと魚の臭みもちょっと残って。


卵の白身と片栗粉を入れたけど、
やっぱりちゃんと、擂り鉢で擂るという作業は必要だったかな?
味の方は、塩、味醂、生姜を入れたのが、塩も甘味も足りなかった。
塩を入れると粘りが強くなって、フードプロセッサーにかかる負荷が
気になったので遠慮してしまったのだけど、
具材を入れるときに味を足せば良かった。臭みもそれで多少は
解消されたかもしれないし。


マヨネーズでベタベタにして辛うじて食べられるレベルでした(苦笑)。
因みに今回は玉葱とインゲン豆、紫蘇と小海老の2種類、
具材は良かった。他にも色々試せそう。
またいつか、リベンジ!
擂り鉢も欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

コツコツと、淡々と、

コツコツと、淡々と、
今は築地にも銀座にもあるので素敵。
安うまーで大好きです、サイゼリヤ。
もっとも、お昼時間や休日などは混んでいるので
今日のようなタイミングでないとなかなか足が向かわないのだけれども。
今日はちょっとした検査のために病院に行って、
今朝は朝食を摂らなかったので、検査終わりにブランチなど。


検査の予約は10時だったのだけど、一旦会社に寄る必要があって
半休を取ったにも拘わらずいつもより1時間半早く家を出て、出社からの病院。


メインの検査の前に採血採尿もということで早めに出たのだけど、
そうやって早く動いたお陰で、予定より早く呼ばれて
予約時間前の9時5 5分には全ての検査項目を終えていた。


半休取得ずみなので14時に会社に行けば良いのだけど
連休前で仕事も詰まっているし、このブランチを終えたら正午前には出社するつもり。
時間に余裕があるって良いなあ、早めに動くって大事だなあ、と実感中。


ところでここのところ、仕事方面が特に行き詰まりというか何というか
落ち込んだり苛々したりすることが多くて、
自分の小ささに茫然としてしまっているうちに仕事がだだ積みみたいな感じ。


要領よく、巧くやろうと思わずに、
一つ一つ、コツコツ淡々と、片付けていこうと
この、ポッカリな時間に思ったので書いてみる。
まあ仕事なので、締め切りも他人の都合もあったれば
一つ一つ、とはなかなかならなかったりもするのですけど。


現状、自分にスキルや能力がなければ、時間や手間でそれを補うしかないのだしね。
がんばろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »