« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

ショートパスタ

ショートパスタ
玉子入りショートパスタ。
出来上がった生地を、30分ほど冷蔵庫で休ませて、出したところ。


ショートパスタ
4等分して、今回は3/4使う。2人で約3人分を食べる予定。
残った1/4は冷凍庫へ。
直径1㎝を目指した棒状にして、端から切って、指先で押し潰す。
ここからは旦那さんも参加。


ショートパスタ
茹でる。約3分とのことだけど、レシピより1片が
大きくできてしまったので
3分だと少し堅くて、もう少し長めに。


『暮しの手帖別冊 自家製レシピ 春夏編』のレシピに拠ります。
生地は強力粉と玉子だけというシンプルさ。
思っていたよりとても簡単だし、自分の手で作るって、やっぱり楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

最近の購入品

最近の購入品
トートバッグの定番中の定番、L.L.Beanのボート・アンド・トートは
エキストララージとミディアムを持っているのだけど、
最小限の物だけ持って出掛ける時用の小さなサイズのも欲しいと
しばらく迷って、今回はカラーバースト・トートのスモール。
色はチョコレート。


これまでに持っていた二つのトートにはモノグラムを入れていなかったので
これも種類や書体をかなり迷ってようやく決めて、入れてみた。
モノグラム入りのトート、最近よく見るなぁと
自分が欲しいモードだから目につくのかと思っていたら、
流行っているのだそうで、そうなるとちょっと気恥ずかしい気が
するのだけど、、カラーバーストの方はあまり見かけないようだし、と
何だか自分に言い訳するみたいにして使用開始。


オンス等を確認せずに、ボート・アンド・トートと同じ素材感を
想像していたら、帆布の張りはあるものの
こちらの方がクタッと柔らかくて、これはこれで良いかも。


ミディアムは、この前の会津・山形への1泊旅行へも行けちゃうぐらいの
サイズなので、ちょっとブラブラ…で財布・スマホ・文庫本・眼鏡ケース
という最小限の物を持ち歩くには、バッグの中で物が動いてしまって
ちょっと使いづらい時もあるのだけど、この点スモールは
ちょうど良い感じ。


長く使えそう。嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

マクダナルド

マクダナルド
会社の大ボスが株を持っているらしく、その優待券を頂戴したので。
頂いてからずっと忘れて放置してあったのだけど
新しく出ているクォーターパウンダー、食べたいなーと思ったら
思い出した。
Lサイズのポテトを頼むのも久し振り。すっごいカロリーなのでしょうねぇ。


株主なのに大ボスは「あげるよ、俺そういうの、絶対食わないから。」と。
投資行動がドライ。


やっぱりクォーターパウンダーは食べ応えがあって好き。
次はハバネロ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

北のB級グルメ

北のB級グルメ
会津若松が推しているらしい、カレー焼きそば。
カレー味の焼きそば、ではなくて、ソース焼きそばにカレーがかかっている。
味はまあ、そのまんま(笑)。なんてことないのだけど、でも、
後から思い出すとじわっとまた食べたい気持ち。意外に合う。
『トミーフード』というカレー焼きそば発祥とのお店にて。


北のB級グルメ
会津から米沢に向かう途中の喜多方で食べたラーメン。
写り方がなんだかとろみのあるスープみたい?だけど、
実際は喜多方ラーメンらしいさらりとした醤油味のスープ。
どろっとした豚骨スープも好きだけど、こういうあっさりなラーメン、
しみじみ美味しかった…。


北のB級グルメ
昨日の昼食、家で作って食べた冷やしラーメン。
去年の山形行きで買ってきてあったのを、今頃になってようやく。
山形にそんな名物があるなんて、結婚して聞くまで全然知らなかった。
乾麺は茹でて冷水で洗って冷やして、附属のスープを溶く水も
作り始めに冷凍庫に入れておいて冷たいものを準備して。
油分が固まったりもしてないし、うまくできてるのよね。
トッピングは勝手なアレンジで、チャーシュー代わりのベーコンと
キャベツを軽く茹でて胡麻油と塩で和えたものなんかを入れたけど
なかなか美味しくできました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

きのこいっぱい

きのこいっぱい
今日のブランチ。なんてことのない簡単飯。。。


きのこいっぱい
ブラウンマッシュルーム、シメジ、舞茸、エノキダケ。
半端に残っていたものも全部投入したので、フライパンにいっぱい。
たっぷり目のオリーブオイルでにんにくと一緒に炒めて
クミンシードと塩で味付け。
きのことクミン、好きな組合せ。美味しい。


午後は天気が不安定で、夕方にはにわか雨かも?
今日は近場に外出。洗濯物が心配なので早めに帰ってこないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津若松

会津若松
先週の土日は亡くなったお義父さんのお墓参りに山形へ行ったのだけど
今年はそれに合わせてちょっと旅行をということで、会津若松へ。


以前は自分からは全然行く気のしなかった温泉も
一度草津に行ってからは開眼したかのように好きになって
国内旅行をするならできれば温泉もあるところが良いなぁなどと
思うようになってしまった。


で、東山温泉。宿の部屋からは、山が迫るように見えて
昼間は予報に反して結構な日差しがあったりしたものの
そこは梅雨らしく到着日は夕方から雨、翌朝も薄曇りで湿度が高い。
しっとりとした、温泉宿の朝。


会津若松
鶴ヶ城。
画像では分かりづらいけど瓦は鉄を含んで赤い。
今はこんな風にきれいに立派に修復されていて
荒城の月のお城だなんて全然想像できないけれど
ちょうど今は『八重の桜』に合わせた展示が城内で充実していて
そこで戊辰戦争後しばらく放置されたお城のセピア色の写真を見たら
その荒れようが随分と痛々しい。


…………………………………

今日は朝8時の時点で、ジョギングしてシャワーも済ませ。
ごみの回収日だったので、調理しそびれていたイカを捌いて
残骸もinしてごみ出し。なんだかすごい、こなした感(笑)。
午前中に来る宅配を待つ必要があって、前倒しで色々しなければ
ならなかったからなのだけど、休みの日にこうして開始できると
気分が良い。
これからまだこなすべき事がある今日、滑り出し快調~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

やだもーぐーぐる

やだもーぐーぐる
今使っているスマホがAndroidなもので
否応無くGoogleアカウントを取らされているのだけど
会社のISMSの絡みで、そのアカウントとパスワードを確認する必要があり。
普段、GmailもGoogleカレンダーも個人では使わないので
ついでにちょっとログインしてみようと思って
会社PCからログイン。


…しようと思ったら、できない。
アカウントもパスワードも入力間違いとかではないし、
スマホからはログインできているのに?なぜ??


検索していたら、結構そういう事象があるらしくて
cookieを消去してみるとかの具体的対策も出ていたので
やってみたけど、駄目。


多くは「なんかよく分からないけど改めて試したら
ログインできるようになってました!」みたいな、
えー、何だその、モヤモヤが残る顛末…。


あーもうめんどくさいわー、個人所有のスマホなのに
会社のためにこんなことを追っかけなきゃならないなんて!
まあでも、会社情報との垣根が完全に確認されるのは不可能なのだし、
であれば、諸々のセキュリティーを要請されるのはある程度仕方のないことで。


と、頭では分かっても、面倒です(笑)。
もう、次は会社に脆弱性を問われることの少ないiPhoneにしたい。


そんなことに忙しかったり苛ついたりして更新していなかったのではなくて
週末は小旅行に出ており。
画像は会津若松の郷土料理、こづゆ。
『八重の桜』への理解が深まる旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

ジャスト!


昼間に何となくスマホの画像フォルダを開いてみたら
ちょうど1000枚!


や、別に他に意味も無いですけど(笑)。



記念すべき1000枚目は、昨晩も一人飯だったつまみで食べた
レバーの燻製。
駅前のスーパーで見つけて試しに買ってみたけど、これ美味しい!


でも、生とかレア気味は好きみたいだけど火を通したレバーが
苦手な旦那さんはどうかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

日曜日のお昼

日曜日のお昼
カレーライス。
昼に食べたくて作ったのだけど、部屋着から着替えるのが面倒で
買い物には行かず家にあるもので。
カレールーとじゃがいもと玉葱はあって、人参は無くて
肉は冷凍庫にラムの切り落としがあったのでそれを投入。


ラム肉好きだし、インド料理屋のマトンカレー好きだし!
…と疑問無く入れたけど(の割りに入れたの初めてだけど)、
結果、イマイチでした(苦笑)。
ルーの力でそこそこ美味しいけど、なんか匂いが。
いや、普段ラム肉の匂いは全然気にならない、むしろ好きで食べるけど
日本のこの、家庭のカレーのルーに合わないというか。
少なくとも、バーモントカレーには牛豚鶏肉が良いでしょう…。
ニッポン的ルーとの架け橋になるかと
一応クミンシードなんか入れてみたりしたのだけどもねぇ。


日曜日のお昼
前日のお宅訪問時に持参した、旦那さん作の酢の物も。
ゴーヤ、ワカメ、茗荷、新生姜、小海老、かな。
ほんとはキュウリも入るらしいけど買い忘れ。
充分美味しかったけどね~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

今宵の一人飯

今宵の一人飯
旦那さんはマリン外野で参戦中。


今宵の一人飯
手羽先のグリル。シズル感がフォトジェニック(笑)。
塩胡椒、にんにくを擦り込んで、酒を加えて、胡麻油をまぶして
魚焼きグリルで焼く。
皮はパリパリ、中はジューシーで、美味しい。


今宵の一人飯
大根の端っこがずっと残っていて変色していたので猶予無く。
変色部分は切り落として、青海苔とのマヨ和え。
ちょっと味が尖っていたので、市販のシーザードレッシングを
混ぜてようやく落ち着いた感じ。


今宵の一人飯
もやしのタラコ炒め。胡麻油でもやしを炒めてちょっと酒を加えて
たらこを投入しただけ。簡単。


今日のロッテは横浜相手にいいとこなしでしたなぁ。
旦那さんお疲れさま…。
阪神戦もショックな負け方、フル稼働の若手がお疲れ?
今年は失速しませんように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

高校野球〜

高校野球〜
甲子園での高校野球ネタ応援のメロディーなんか聞いたら
なんだか夏の大会が待ち遠しくなってしまって
つい探してしまった『レッツゴー習志野』が
頭の中でぐるぐる鳴り続けて離れません!


千葉県の抽選会は20日。我が母校は今年はどこまでいくかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

甲子園〜

甲子園〜
やらなければいけないことは沢山あるのだけど…

交流戦、阪神対ロッテの試合がテレビ中継されていて
ついそちらに気が向いてしまう午後。
ロッテは大嶺くん、阪神は藤浪くん、夏の甲子園を沸かせた二人が両先発。

と、観ていたら、ロッテの応援でゴーゴートリトンのメロディーが。
なんか、笑える(笑)。
甲子園だからということなのでしょうけど、去年までもやってたのかな?
こういう遊び心、好きだなぁ!

とか思っていたら今度はまた、アフリカンシンフォニーなロッテ外野応援ww

マリーンズ応援、やっぱり最高だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

ガトーショコラ

ガトーショコラ
結婚しておうちを購入した、旦那さんの職場後輩さん夫婦のお宅訪問。
の、おみやで焼いた、ガトーショコラ。


今年バレンタインで旦那さんに焼いた時は18㎝型、今回は15㎝でこじんまり。
旦那さんはゴーヤとか茗荷とか新生姜とか色々入った酢の物を持参。


先方ご夫婦も二人で沢山料理を準備してくれていて
飲んで食べてついつい長居、楽しかったー。
外呑みも良いけど、気心知れた人達とこういうの、やっぱり好きだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

退化中


今夜は一人飯。ぶっかけ冷やしうどん。
野菜も食べたいので、しかも面倒なので、うどんと水菜は一緒にゆがく。
しそ海苔納豆というのが好きで買ってあって、それと混ぜて食べる。


旦那さんがいる時ならばもうちょっと何か作ろうと思うけど
一人だともう、ただただ疲れて、簡単に済ませてしまう…。
そして旦那さんがいる時というのは、大抵彼の方が帰宅が早くて
食事の支度をしてくれているか、
旦那さん自身用事があって外食か、なので
結局私が二人で食べるためのご飯を作るというのがとても少ない。
ここのところ休日も、あちらは仕事だったり
二人で出掛けて家で食べなかったりだし。
なんだかどんどん何もできない人になりそう、私。
一人でも意識的に台所に立たないといけないなと思うのだけど
易きに流れる…。



それを反省というわけではないのだけど、うどんだけでは寂しいので
もう一品。
最近旦那さんが職場の人から教えて貰ったと言って作ってくれたのが
美味しかったので。そして、帰りのスーパーで半額だったので。
刺身用の鰹の柵をフライパンに胡麻油を敷いて焼いて
簡単たたき。胡麻油の風味が良いのよね。ぽん酢で食べる。


さて、これからちょっと、もう一作業。
金曜日だけど、今日はもう呑まない!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

昨日のビール

昨日のビール
新玉葱、水にも晒さずの微塵切りだけど
生玉葱の口に残る匂いの強烈さが無くて、甘味はあって、美味しい。
トマトに乗せただけでドレッシングも市販だし(バジルソースと
塩ドレッシングの2種がけ)、全然料理じゃないけど。


ビールはまた、誕生日プレゼントの。
随分前に成城石井で雰囲気で買って飲んだオーガニックビールは
あまり美味しくなくて、それ以来偏見を持っていたのだけど
これは美味しかった。上面発酵らしいいわゆるフルーティな香り。


昨日のビール
こちらはベルギーのビール。これもまた、スパイスの風味づけが
ベルギービールのらしさがあるビール。
アルコール度数9%、これだけでホロ酔い感あり。


昨日のビール
注文していた『KINFOLK』が届いていた。これは日本版。
先日、volume8を注文したら、程なくして
日本版が発行されることになったとAmazonからお知らせが入って、
日本を特集する内容のvolume8を、内容そのまま日本語訳したものとのことで。
へ~、並べて読んだらどんなかしら、と思ってこの日本版も注文したのだった。


今回のこれを第1号として、日本版も本国と同じく年4回
定期発行されるそう。
あら、どうしよう。内容が同じものを毎号2冊ずつ購入する気はないし
次号からどちらを注文しようか考え中…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

アルコールなし

アルコールなし
会社の健診だった今日は、呑まない。
バリウムが残っているとアルコールで固まってしまうので。
バリウムって毎回ほんと、下剤を飲んでも出し切ったかどうか不安。


アルコールなし
人参を胡麻油で炒めてたらこを絡めたもの。ネットのレシピ参照。
お酒と、ちょっと味が足りなかったので塩を足したけど
とってもシンプル。美味しい。


アルコールなし
手羽元と大根の煮物。
ご飯のおかずはやはり、醤油の甘辛いの。


病気でもないのに米飯とおかずの夕食というのはかなりレア。
焼き物、煮物、肉、魚、野菜、とご飯。
良きバランス。満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

ここはどこだ


前記事で挙げた、行ったけど名前が分からないビアレストラン。




その時の私はどうもこの、天井からぶら下がっていた照明器具に
執着していたようで。
こんな写真ばかりが残っている。
何処なの、ここは??



ここでの飲み食いの写真はこの1枚のみ。
奥がアイスバイン、手前がレバーケーゼ。


アイスバインと一緒の皿に乗っているのは、カルトッフェルクヌーデル。
クヌーデル=団子、カルトッフェル=じゃがいも、てことで
もちもちした、じゃがいもの団子なのだけど、
これが他所でもよく付け合わせに出ていた。
女性のこぶし一つ分ぐらいの大きさなので、これだけでも結構
お腹の空間を埋めます。


ちなみに今日は会社の健康診断、今朝は何も食べていないし
昨日の夜も早くに食事を摂ったので、
お腹が空いている~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

ドイツビール

ドイツビール
誕生日プレゼントに旦那さんから貰ったビール10本のうち2本。


昼食が和なものだったのでスッキリしたものが良いなと選んでいたら
ベックスは後ろのラベルにピルスナーと記載があったのでそれに。
ホフブロイの方は記載はなかったけど、有名ブルワリーの輸入物なら
多分…と思ったらやっぱりピルスナーだったので
自分の読みに自画自賛(笑)。


ドイツ旅行ではミュンヘンにも滞在して、その晩
2つのビアレストランをはしごしたのだけど、
1件目ってこのホフブロイハウスだったっけ?と思って
撮った写真やその時持って行っていた『地球の歩き方』を見返したけど
分からなかった…。
世界で最も有名なビアホール、と言うことなのだけど
それなら行ったにしろ行っていないにしろ覚えていても良さそうなのに
去年のことすら覚えていないニワトリ頭な私…。


オクトーバーフェストでまた訪れることができたら確認したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

多肉

多肉
土曜日の午前中。
休みの日は晴れていれば、室内の植物達をベランダに出して日に当てる。


多肉植物、水もあまりやらないし
外に出すのも他のと比べて2~3回に1回くらい。
手間がかからず元気で良い。


多肉
とても小さいサイズ。


容器をそれぞれ別のものにしたいのだけど
これ、というのがなかなか見つからないのよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

頂き物

頂き物
兄さん。あざっした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閉まってないし

閉まってないし
え?


閉まってないし
ホームドアの意味あんの??って思ったら、
まだ設置完了したわけではなくて、完了は6月末なのだそう。


ですよねー。という有楽町線の新 富 町 駅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »