« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月27日 (火)

仙台遠征


お約束の牛タン。


「貴(たか)」というお店。我らがロッテ福浦先生がブログにて
度々訪れる、というので、ロッテファン的には有名、らしい。
1、2組ファンが行ったりしたら、福浦さん、グループで入れないんじゃ?
みたいな、こじんまりしたお店。


旦那さんの職場の後輩さん夫妻と4人で入って
後輩さん奥さんは1人前の牛タン定食、
私は男性陣と同じく1.5人前。
彼女とは年齢一回り近く違って、私の方は
年々おばちゃん体型になっているのに、
こういうところで制御できない食欲。


仙台遠征
うまーー!!
あんまり美味しくて、同じのもう一皿いける勢いだった。。はわわ。


肝心の野球の方は、ロッテ逆転負けでした…。
観に行った土曜日を挟んでの3連戦、まさかの3タテ!
仙台前に鈴木大地くん、「ひっくり返してきます!!」って言ってたのに
差を広げられてしまったという。


去年は福岡遠征で2試合外野参戦したけど、その時も負けたのよね。
しかもロッテ側得点シーンが1度もなく。
あそこはあそこで、モツ鍋がものすっごい美味しかったなあ…


お楽しみ保険としてご飯の美味しいところへしか遠征行けない(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅してもやることが多くて、全然早く寝られない〜。
帰宅してからベッドに入るまで、座るのは2回か3回。
うち1回はお風呂の洗い場での風呂椅子だし!


でなければ寝落ちてしまうかで、そういう日はそれはそれで自己嫌悪。
しかも目が覚めた午前2時とか3時とかに
やっぱり片付けやなんかしてしまうので、結局寝不足になるし…。


なんとかならないものか。
すごくスピーディーに処理できるようになるか、
家事のどれかを潔く諦めるか、
現状を受け入れる心の有り様を見つけるか、
うーん…


と吐き出してからでないと眠れなさそうなので。
吐き出したところで、寝る。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

ルクエで焼売

ルクエで焼売
昨晩の一人飯。
昨晩、旦那さんはKスタの外野席シート貼りの為、仙台へ先乗り泊。
急用が入っちゃったり、大雨に降られたり、
負けちゃったり、外野席のいざこざ見たりと
大変だった様子…お疲れ様です。。
マー君の記録更新を観られて、ネタとしては良かったかも?


ちょっと前からなんだか妙に焼売が食べたくて、ようやく。
でもまだ蒸籠とか蒸し器とか買い揃えていないので
ルクエでチンでやってみた。


ルクエ、結婚祝いに私の従姉妹から貰ったものだけど
あまりうまく使えていない…旦那さんはよく使ってくれているけれど。


うん、まあ、できる。できるけども、
やっぱりちゃんと蒸した方が美味しい。
余った皮の部分が、こなこなのままなのよね。こなこなでぱりぱり。
キャベツを下に敷いて、上からも水をぱぱっと軽く撒いてみても、こんな。
ま、食べましたけども(笑)。
敷いたキャベツはそのまま付け合わせに。


で、今日は仙台へ野球遠征!
信じられないことに、新幹線に乗り遅れました…
出発しようと思っていた2時間以上も前に起きていたのに。
子供の頃から時間に間に合わせるってことが本当に苦手で
でも出張が多かった前職や、旅行の時とか
さすがに新幹線や飛行機に乗り遅れたことは一度も無かったのだけど。
次は飛行機?←ダメ、絶対。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

すみだジャズフェス

すみだジャズフェス
やだ、たのしい!
(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ
ちょっと前だけど、上の実弟から貰ったドラゴンフルーツ。
二人目の子供の出産のために里帰り中の義妹ちゃんの所へ
出産前後の数日間、弟も滞在したらしく、あちらのご実家からの
頂き物を、私たちの方にも送ってくれた模様。
義妹ちゃんは沖縄の人です。


ドラゴンフルーツ、食べるのは初めてで
写真か何かで見たことがあるだけだったけど、
白いのだけじゃなくて赤いのもあるのは知らなかった。
切ったらこんなに赤くてびっくり。


ドラゴンフルーツ
見かけから、もっとネットリ濃厚なのかと思ったら
意外に水分豊富でサッパリしたお味。
初摘みの珍しいものだったようで、どうもごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

夏休み中

夏休み中
昨日の昼食。
テーブルが変わると料理の印象も変わるなー。


私の勤める会社は夏休みとして4日間取得できて
そのうちの2日間をこの木金に充てたので、今週は4連休。
なので昨日は朝からずっと、テレビで甲子園観戦。


夏の高校野球、我が母校は予選準決勝で敗退。
ここ数年、力を入れていると見えてめきめき強くなってきたのだけど
一度負けたら終わりの夏、はやはり厳しかった!
でもその準決勝、有名強豪校相手に土壇場9回で追い付いて
延長に持ち込んだ粘りはすばらしかった。
幕切れはあっけなかったけど、それもまた野球。また来年!


夏休み中
オクラとシメジのにんにくバター醤油炒め。


夏休み中
大根の香菜風味。これは渡辺康啓さんの
『5分/15分/30分の料理 シンプルで美しい68の皿』から。
大根と香菜がオリーブ油とレモンでしっかりまとまって、美味しい。
以前作った砂肝をオレガノ風味で炒めたのもこちらのご本からのもの。


この休みは、外には出ないで過ごす決意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

大きな買い物

大きな買い物
テーブルセットを買いましたん。


新しくできた横浜みなとみらいのマーク・イズ、
インテリア関係のショップが充実しているというので見てみたくて
なので、買い物をするつもりはなく行っただけ、だったのだけど
そこに入っていたアクタスで展示品処分になっていて
予定外の即決買い(笑)。


旦那さんと一緒でなかったら、この案件持ち帰り&帰宅後相談して
一緒にまたお店に行って見てもらって、買うかどうかのジャッジ、だけど
その一連が省略できたので買いそびれることなく
良い買い物ができた気がする。
しかし、10万円超のものを3分で購入決定って、今まで無かったなぁ。


アッシュ(タモ)突き板の天板、側面は無垢で巻いてある。
お手頃価格のテーブルセットって、テーブルはそこそこ満足できても
座面が狭くて購入に至らなかったけど、今回は充分な大きさで
それが購入の決め手だった。
座面が狭いと、座り続けると疲れてしまって寛げないので。


なんだかまだ、テーブルがお客さまみたいで
なんかの汁とか落とすと、すぐ拭きたくなるけど(笑)。


これからよろしく〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »