« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

深夜のグラタン

深夜のグラタン
二日前、金曜日の夜。0時過ぎの、日付変わった土曜日だったけど。


前日に旦那さんが夕飯のメニューを途中で変更して
切った玉葱を使わずに保存してあったのをそのまま使用。
グラタンを作るときは私は玉葱を薄切りにするけど
切ってあったのはざく切りで、そのまま使ったので
追加した食材であるツナと合わせて
「玉葱とツナのグラタン」とでも名付けたい感じ。


おニューのノートPCにプリンタードライバーを入れながらの深夜食。
この日は帰宅前23時過ぎで、日々ちょこちょこと設定している。


……………………

今日は日曜日で、西武対ロッテ戦@西武ドーム観戦。
今季初・西武ドームなのが驚き。
先制リードを覆されて、開いて、最終回追い付いて、の延長戦、
結局サヨナラ負け。あぅ…。
CSマリン観戦どころか
進出は、大丈夫なんだろうなあ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

屋形船

屋形船
この前の日曜日は、屋形船。
昨年に続き、一人暮らし期によく呑みに行っていたお店からのお誘いで。
結婚して引っ越して、なかなか行かれないのに、ありがたいことです〜。


前回は昼間、午後のてかてか陽気なお台場だったけど
今回は夕方から乗船して、日が落ちる時間帯のこんな景色。
まったり夕焼け撮影の背後では、適度にお酒が入ってワイワイ言いながら
写真を撮ったり撮られたりの乗船メンバーがいたりするのですけど(笑)。


カラオケは苦手、なので「二次会は飲みかカラオケか」といったら
飲みましょう!と言う派なのだけど、
カラオケも、行ったら行ったで前向きに楽しむ派でもありまする。
おとなになったね!
しかも前もって分かっているならば、曲を仕込んでいく努力まで(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

せいろ

せいろ
いつぞやの一人飯。
これに先立ってルクエで焼売を作った時に多めにできて
残りは冷凍してあった、ラスト3個。
敷く葉ものがレタスしかなくて、薄く透けたのが情けない感じに(笑)。


ルクエでの出来があんまりだったので、我慢できずに
あれからすぐぐらいに購入してしまった。
旦那さんへは事後報告…すみません…

せいろ
結婚前、一人暮らしの時に使っていた蒸籠は、調理器具やなんかの
メーカーに勤めていた友達がタダで手に入れてくれたもの。
タダで手に入るぐらいだったので、初めから巻いてある薄木が
ペロッと剥がれていたりして(笑)。それをだましだまし使っていた。
それでも数年間は持ちこたえて、結婚する辺りにちょうど限界を迎えて
嫁ぎ先に蒸し器の類いが無かったら 新調しようと思っていたのが、ようやく。


朝のお弁当用調理や銘々皿のようにして食事をするとき用に15cmと、
もう一回り大きい方が良いかなと思ったけど一人暮らしで使って
慣れていた21cmを2段ずつ。


上の画像は15cm使用時のもの。
焼売と、その上の段に小松菜とベーコン。と、茹でた枝豆。
一人の晩酌はこんなもので充分。

……………………………

昨日で13連勤終了!さすがにちょっと疲れた…。
そして今日は実父の引っ越し手伝いと、明日は明日でお楽しみが。
家でゆっくりできるのは明後日かな。
充実の3連休になりますように~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

まんはん

まんはん
画像が美しくないけども…6月に会津若松に行ったときの
行きの新幹線での朝ごはん。
「肉の万世」の、ハンバーグサンド。

学生時代、万世でバイトをしていたのですよね。
バイト仲間や社員さん達ともよく飲みに行ったりして
楽しかったなぁ。あの頃のひとたち、どうしてるのかな。
お客様にもお誉めの言葉を頂戴する、優良バイトでしたのよー、と
誉められない大人になった今言ってみる(笑)。

「肉の万世」の思い出は、アルバイトより前、子供の頃に父親がたまに万世で生ハンバーグを買ってきて家で焼いてくれて
それがすごく美味しくて、包みを見ると「やったー!」みたいな。
後のバイトでも時々賄いで出たりして、その時も
「やったー!」な気持ちで相変わらず好きでした。
(普段の賄いはメニューにはない焼き魚とか。メニューにあるけど
カレーとか。や、それも美味しかったけど。)

駅売りや外販で有名なのは「万かつサンド」だと思うけど
そんなわけで私のなかでは万世といえばハンバーグ。
ま、この日旦那さんは万かつサンドにして、半分トレードしましたが。
そして、ハンバーグサンドといいつつこれ、メンチじゃんね?(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

遅いお昼

遅いお昼
久し振りにゆったりした気分の土曜日。
このところ休みとなると、ずっとどこかに出掛けたりだったので。
今日は旦那さんが出掛けたあとの午前中は家事をして
昼過ぎに美容室、伸びた白髪のケアにカラーリングへ。そんなお年…(笑)。


15時を過ぎてのお昼なので、夜は夜で食べたいし
茹でたパスタは少なめ。
ラスト1個だったトマト、生で食べると全然美味しくないものだったのだけど
火を入れると急に味が生き返るみたい。ベーコンとトマトのパスタ。
にんにくはたくさん(3片)、オイルも多め、鷹の爪はひとつ。


ところで先日、ノートパソコンを購入しました。
OSのバックアップDVD、自分で作れるでしょと
お金をケチって買わなかったのだけど、
作成完了までに4日も掛かってしまい(苦笑)。


今日はこれからネット環境を整えて、
スマホでのテザリングから脱け出したいところ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »