« まんはん | トップページ | 屋形船 »

2013年9月21日 (土)

せいろ

せいろ
いつぞやの一人飯。
これに先立ってルクエで焼売を作った時に多めにできて
残りは冷凍してあった、ラスト3個。
敷く葉ものがレタスしかなくて、薄く透けたのが情けない感じに(笑)。


ルクエでの出来があんまりだったので、我慢できずに
あれからすぐぐらいに購入してしまった。
旦那さんへは事後報告…すみません…

せいろ
結婚前、一人暮らしの時に使っていた蒸籠は、調理器具やなんかの
メーカーに勤めていた友達がタダで手に入れてくれたもの。
タダで手に入るぐらいだったので、初めから巻いてある薄木が
ペロッと剥がれていたりして(笑)。それをだましだまし使っていた。
それでも数年間は持ちこたえて、結婚する辺りにちょうど限界を迎えて
嫁ぎ先に蒸し器の類いが無かったら 新調しようと思っていたのが、ようやく。


朝のお弁当用調理や銘々皿のようにして食事をするとき用に15cmと、
もう一回り大きい方が良いかなと思ったけど一人暮らしで使って
慣れていた21cmを2段ずつ。


上の画像は15cm使用時のもの。
焼売と、その上の段に小松菜とベーコン。と、茹でた枝豆。
一人の晩酌はこんなもので充分。

……………………………

昨日で13連勤終了!さすがにちょっと疲れた…。
そして今日は実父の引っ越し手伝いと、明日は明日でお楽しみが。
家でゆっくりできるのは明後日かな。
充実の3連休になりますように~。

|

« まんはん | トップページ | 屋形船 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/53329074

この記事へのトラックバック一覧です: せいろ:

« まんはん | トップページ | 屋形船 »