« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月25日 (金)

一人呑み

一人呑み
ひさびさ一人呑み。

地元駅、以前旦那さんと開拓のつもりで行ってみて
一人でも入っているお客さんがいるなーと、
自分のなかでキープだったお店。ちょっと賑やかすぎるのですけどね。


今日は旦那さんはお休みだけど呑みに行ってしまっているし
私は私で帰宅が近所のスーパーが閉まるは21時過ぎていて
今日は忙しくてぐったりだし、明日は家にいる予定だし
台風もそれほど影響ないみたい?な感じだし、で、外呑み。


今これがビール3杯目、お刺身とか焼き鳥とか食べたあとの
お料理2順目。
お店の人が相手をしてくれない状況での一人呑みだと
あんまりお酒が入っていかないものです。
あと1杯、いくか、いかぬか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

瓢箪のある風景

瓢箪のある風景
旦那さんが、職場に植わっているのを貰ってきたもの。


乾燥する前の瓢箪って、初めて見たかも…。


なんで職場で瓢箪を育てているかは不明。
あと、ヘチマも植わっているそうだけど。
何故?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

チーズケーキ

チーズケーキ
フィラデルフィア クリームチーズの箱に入っているレシピで
作ったチーズケーキ。
このレシピ、簡単だし味も好みなので、ずっと取っておいてある。


レシピは18㎝型を使用してのもので、前にもその通りに作ったことが
あったのだけど、出来上がりがちょっと平べったくなってしまう。
高さがある方が好きなので、今回は15㎝型を使用。


高さがある分、底まで熱が伝わりにくいのか、指定の時間ではまだ
ねっとりした生地が竹串についてきたので、焼きを15分追加。
再度のオーブン入れの時は表面が焦げないように
アルミホイルを被せた。


レシピには無いけどリッツクラッカーでボトム、
クラッカー8枚だったか9枚だったか、に溶かしたバター15g程。


フワフワなスフレタイプのチーズケーキより、
どっしり濃厚なものの方が好き。
最近行っていないけど、ファミレスのココス、あそこのチーズケーキが
好きだったなぁ。まだあるのかな?


画像のこれは、昨日の朝ごはん。
台風が来た夜に焼いて、次の日に1切れを旦那さんと半分づつ食べて
昨日1切れ食べて、残りは一切れずつラップに包んで冷凍保存中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

We are!


先日、自分的今季2度目にして最終の西武ドーム
クライマックスシリーズ・ファーストステージ第2戦。
結果は大敗だったのだけど。。



ぎっしり。


外野席チケットを目指したものの、発売日は案の定サイトに繋がらず
この日で唯一取れた内野指定C席での観戦予定だったのに
ロッテファンのお仲間のミラクルな行動によって私達も外野で声を
張り上げることができたのだった。


外野「席」といっても、人工芝が張り巡らされただけのただの傾斜地帯で
空いていればどこにでも自由にゆったりいられるけど
私が行く休日のロッテ戦は大抵混んでいるので、いつでもキツキツ。
しかもここは、攻撃の時はフェンス際に人が集まって
点が入ったりするものなら歓喜でもみくちゃになるので、結構怖い。
私も以前、倒れた所に人が折り重なって、窒息しそうになったのを
周りの人に引っ張りあげられて助かったということがあって、
助け出された瞬間の私は、シャツがめくれてお腹が見えてるし
靴は脱げてどこかにいってしまってるしで、ちょっとしたトラウマ(苦笑)。


それでも、このぎっしりのロッテファンの中にいて
跳んだり叫んだりするのは、なんというか、誇らしい気持ち。


今日はCSファイナルステージ第2戦、なんとか勝って
明日もまたテレビ観戦が楽しみ。
世間的には、そして自分も、楽天が勝ち抜けて
日本シリーズは楽天的対巨人というのが
最も美しいかたちだと思うのだけど、
贔屓チームはやっぱり応援してしまうよねぇという、なんだか変な
ジレンマを抱えながら観ている(笑)。


でもKスタのロッテ側、ビジター応援席が狭すぎwなので
やっぱり頑張れロッテ、ファイティン!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

スライサーを使ってみたかった日


昨晩の一人飯。旦那さんは遊びに行ってしまったので
こっちもやってやるぜ!と(笑)
ボンゴレと、



蓮根ピザ(チーズかけすぎて蓮根見えないけど)と、



薄切りジャガイモのサラダと、



ローストポーク。
やり過ぎ(笑)。


ま、もちろん全部は食べられなくて、お弁当に入れたりしながら
食べきる予定なのだけども。
旦那さんがいないときは、袋ラーメンとか納豆とか
とことん粗食になるか、
食材や調理器具の練習とか、外食した時の再現メニューとか
練習のつもりで豪華めになるか、
極端だったりする。


CS1st、よりによって大敗した第2戦に参戦してしまい
やけっぱちだった私でも
ファイナル進出は一応嬉しいものです。
木曜日からが楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

もいっちょ果実酒

もいっちょ果実酒
こちらは旦那さん担当、オレンジ&グレープフルーツ酒。


もいっちょ果実酒
結構な量の果実を入れていたけど、こうして見るとほんと、たくさん。


もいっちょ果実酒
こちらもきっかり3か月目でご開帳。うん、美味しい~!
梅酒より更に甘くて、女性受けする感じ。
ソーダで割るとスッキリして、また美味しい。


基本的にビール好き、他はだいたい焼酎とかたまに日本酒とか
ワインは好きだけど辛口でスッキリしたものかタンニンを
感じるものの方が好き。
なので、外で呑むときは甘いお酒ってあまり頼まないのだけど
自家製はまた別物な感じだなあ。手ずから作る充実感が
好ましいものと感じさせるのか。


先日、お義母さんの誕生日祝いで食事したお店の
レモン酒が美味しかったので、今度はそれを漬けてみたい~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

梅酒

梅酒
今年は初めて、梅酒を作ってみた。初めてだし…と梅は1㎏、控え目に。
台所の中ではシンクの下が一番広かったけど
そこに食品を置きたくない私は ガスレンジの下が保存場所。
今年の夏は酷暑日も多かったし
ちゃんとできるかちょっと心配しつつ、
と言っても普段は漬けたことも忘れつつ(笑)、
ちゃんと日付を覚えていた旦那さんに促されて
きっかり3カ月後に開蓋~。

梅酒
おお、美味しい!
すぐに無くなってしまいそう。
来年は倍量は仕込んでも良いかも。
梅の実のへたを取る作業が、なんだかほのぼの&没頭してしまう。


関係ないけど、写りこんでる箸は「かっとばし」といって
折れたバットを使ったお箸、12球団のものがあるうちの
もちろんマリーンズ版。
普段キャラものって好きじゃないのだけど
うちのお箸の中では一番使いやすくてつい手に取ってしまうのよねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »