« We are! | トップページ | 瓢箪のある風景 »

2013年10月19日 (土)

チーズケーキ

チーズケーキ
フィラデルフィア クリームチーズの箱に入っているレシピで
作ったチーズケーキ。
このレシピ、簡単だし味も好みなので、ずっと取っておいてある。


レシピは18㎝型を使用してのもので、前にもその通りに作ったことが
あったのだけど、出来上がりがちょっと平べったくなってしまう。
高さがある方が好きなので、今回は15㎝型を使用。


高さがある分、底まで熱が伝わりにくいのか、指定の時間ではまだ
ねっとりした生地が竹串についてきたので、焼きを15分追加。
再度のオーブン入れの時は表面が焦げないように
アルミホイルを被せた。


レシピには無いけどリッツクラッカーでボトム、
クラッカー8枚だったか9枚だったか、に溶かしたバター15g程。


フワフワなスフレタイプのチーズケーキより、
どっしり濃厚なものの方が好き。
最近行っていないけど、ファミレスのココス、あそこのチーズケーキが
好きだったなぁ。まだあるのかな?


画像のこれは、昨日の朝ごはん。
台風が来た夜に焼いて、次の日に1切れを旦那さんと半分づつ食べて
昨日1切れ食べて、残りは一切れずつラップに包んで冷凍保存中。

|

« We are! | トップページ | 瓢箪のある風景 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/53653221

この記事へのトラックバック一覧です: チーズケーキ:

« We are! | トップページ | 瓢箪のある風景 »