« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年11月

2013年11月26日 (火)

小鯵の南蛮漬け

小鯵の南蛮漬け
今宵の一人飯。

これ、先週金曜日の夜の帰りに寄ったスーパーで
10尾100円切っていたので嬉しくなって籠に入れたのに
(その時点で日切れ近くで値下がりしていた)
昨日(月曜日)の夜まで冷蔵庫に入れっぱなしで
無駄にしてしまうのに焦ってようやく調理したもの。

昨日は昼が遅くて、帰宅後もお腹が空かなかったので
お風呂上がりの23時過ぎ、その時に食べるためではないのに
エラ取り、揚げ物。
こういうことが、よくある…何かしたーい!と思って食材を買うのだけど
そのあと余力がないというか、そのままにしてしまって
ギリギリに無理な時間に調理して、疲れる、みたいな。
モノを見たときのドーパミンをどうにかしたい。。。

ま、お陰でというか、今夜は楽に晩酌。
奥の赤いのはルクエ、モヤシとニラと豚肉をレンジ蒸し。
ルクエはいまいち、このシリコンの感じが、温かみが薄いというか
別皿に移した方が素敵だろうけど、
面倒でついそのまま食べてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

アップルパイ

アップルパイ
粗熱とり中。
なかなか良くできたのではないでしょうか??
パイシートは買ってきた冷凍のだから
手作りでございと言い切れるものではないけれども(笑)。


実父方の田舎・青森からのりんごが届いたと、弟がうちにも送ってくれて
10個もあると剥いて食べるだけではなかなか消費が進まないので
ネットで調べてアップルパイ、これで4個消費。


少なくなってくるとそれはそれで寂しくなるのだけどね。
りんごの香りが部屋のなかにあるのって、ちょっといいから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

一人呑み雑記

一人呑み雑記
先月のお義母さんの誕生日祝い、カジュアル中華な感じのお店で。
紹紅酒の利き酒って珍しかったので、頼んでみた。
どれがどうだったか、もう忘れてしまったけども(笑)。
まあでも、そんなのあると楽しい。


…………

休日出勤分の振替期限が迫っていたので、明日、無理矢理お休み。
旦那さんも呑みだし、私も外呑みすべし!と、ほんとは竹の塚の某店へ
行こうと画策していたのだけど、仕事の上がりがちょっと遅すぎた…。


お祝いの上記のお店は、一人呑みもできそう…
でも、途中下車の上、ちょっと駅からは離れていて、落選←上から(笑)


てことで、会社近くの、PRONTO。や、お手頃で美味しくて、重宝してる。
しかし、どうせなら
小さなコジャレたお店を開拓!な気分だったのだけどねぇ…
東銀座界隈は、ここのところ、路地に結構お店ができているのだけど
覗くと人が居なさすぎか、いっぱいかで、ちょっと入りづらい小心者(笑)。

とまれ、明日から3連休、
今週は懸案がいくつか解消できたので、なんだかすっきり休みに入れる!
一人でやろうとしていたのが行き詰まって無理が出て、
ヘルプを頼んだその時は不本意だったのだけど
結局それが、自分にも周りにも良かったのですよね。
仕事は、プライドではなく結果が大切。あたりまえ。
いつもそう思っているのに、いつも間違える。
周りの皆さん(ってボスですけど(笑))ありがとうございます。


右隣のテーブルは歌舞伎座帰りの文化系マダムグループ、
左側は男性2人で来てるのに、年上の方の一人は仕事だ〜とかいって
ラップトップを開いて、年下の方は仕方ないから読書、みたいな
不思議なカップリング。


雑多で良いね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そろそろ、友達の命日です。
早いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

缶詰あると助かる

缶詰あると助かる
ここのところ、地味に忙しい。


地味に、というのは、最初から最後までテンパるって感じでもなく
淡々とした雰囲気で作業をこなすそばから
切れ目なく新しい書類やら指示やら相談やらが積み重なっていって、
それをまたこなす、みたいな感じ。
で、今日はとうとう終電。


で、午前1時半を過ぎての夕ごはん。
時間が惜しくて、残業中も食べなかったのよねぇ。
わびしw
まあでもうまい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

スリッパが

スリッパが
大破っぷりが凄かったので、載せておく。


この前の休み、スリッパを洗ったら、こんなになってしまった。
液体洗剤を溶かしたお湯の中で、靴用たわしで擦り洗いをして
その時点でこれ以上擦ると生地がヤバいかなという感じはあったのだけど
ここまでではなかったのが、
ゆすぎと脱水のつもりで洗濯機にかけて、1サイクル回したら…。


夜勤があって不在にする時間の多い旦那さんのよりも
私のスリッパの方が消耗が早い。
気付いてみたら、毎年買い替える計算。


結婚して初めてスリッパを常用する生活になったのだけど
こんなものなんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »