« 正月の名残 | トップページ | 籾なんとか会長の話ではなく… »

2014年1月31日 (金)

金曜日の至福とワイングラスの話

至福
新年明けてから、昨年末にやってしまった自分の失敗の後処理に
追われつつの業務で、あっという間に1月終了。
時の経つことの早さを思う度、スティーブ・ジョブズの
明日死ぬとしたらという演説を特に彼に思い入れが無いのに
思い浮かべてしまう。(有名スピーチ、もちろん英語だし、
それを聴いて理解できるわけはなく、たまたま読んだ新書で
その引用があっただけ。)


けど、金曜日って、やっぱりユルユルにいきたい
何事も成せぬ小市民(笑)。
本当は今日は、旦那さんも連日不在だし
竹ノ塚の某店に行きたかったのだけど、
行くには微妙に遅くなっての終業…呑む気満々だった直帰(悔)。


こんな角度から撮ると、寸胴に見えるけど
一応口がすぼまった 、大好きグラスで、
ワイングラスが欲しいなぁと思ったときに、すんごい色々見て回って
ようやく購入したもの。


数を揃えたいような食器は私のなかで基本線があって、
割れることを前提に、安くて再度購入できる定番・大量生産品
であること、でも形も妥協できなくて、
なんかこう、自分だけのバランス(笑)。


で、グラスに関して言うに、うすはりみたいな飲み口が薄いのは
不安感の方が強くて好みではなく、、この辺の感覚は
旦那さんとも共有しているようなので良かったなと。


無駄に長い前置きの結論(笑)、うちのワイングラスは
Stolzle(oはウムラウト付きなのだけど、
どう表示させるのかわからない…シュトルッツル)、
色々ベストでした。
ドイツ的な質実剛健なイメージ、やっぱり好きかも。


てことで、一人飯支度中〜。

|

« 正月の名残 | トップページ | 籾なんとか会長の話ではなく… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲食」カテゴリの記事

コメント

素敵グラスですな♪

カルロロッシは飲みやすいですよね☆

投稿: 髭 | 2014年2月 1日 (土) 04時34分

>髭さん
気負わず使えるグラスで、良い出会いのグラスでした~。
カルロロッシ、スーパーで買えるしお安いし、グビグヒ飲むにはこちらも気負わずで。結局一人で1本空けました(笑)。

投稿: ザッキー | 2014年2月 3日 (月) 12時31分

おめでたいのにお大事に☆

投稿: 髭 | 2014年2月 5日 (水) 20時17分

>髭さん
いやー、ほんと散々ですわ。予防対策はとっていたのですけどねぇ。
髭さんもお気をつけあれ!

投稿: ザッキー | 2014年2月 6日 (木) 22時00分

こんばんは☆
ワインは満喫できたみたいですね☆
グラス、やはり楽しく飲むには考えますよね。
ザッキーさんがワインに合わせてご飯、
何を作られたかが気になります~

投稿: yuki | 2014年2月17日 (月) 23時56分

>yukiさん
またまたお返事遅くなりました…すみません!
食器を置くスペースにも金銭的にも限りがあるので、なるべく妥協せず揃えたいなあと思います。食器は大切ですよね、高価なものじゃなくても、お気に入りだと美味しく感じます。
この日は何を作ったか辿ってみましたら、圧力鍋でモツ煮と、ゴボウのサラダでした。合ってないですね(笑)。

投稿: ザッキー | 2014年2月24日 (月) 14時30分

業務連絡です。

店のブログはじめました。よろしくお願いしますm(__)m

投稿: | 2014年2月24日 (月) 21時24分

>髭さん
良い試み!早速ブックマークしました♪

投稿: | 2014年2月25日 (火) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/54816123

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の至福とワイングラスの話:

« 正月の名残 | トップページ | 籾なんとか会長の話ではなく… »