« 小鯵の南蛮漬け | トップページ | チカ »

2014年1月18日 (土)

砂肝のトマト煮込み


日付もとっくに変わって午前1時過ぎ、土曜日に突入してからの夕食。
帰ってきたのが22時半、そこから片付けやなんかして
作り始めたのが23時。


昨年暮れ近くに我が家ではようやく圧力鍋を購入、
私自身も人生初・圧力鍋。
なので、色々やってみているのだけど
今日のこれも圧力鍋を使ってのもので、砂肝のトマト煮込み。
遅い時間でも煮込み料理ができる、できるからやっちゃおうと思える、
それが素敵。
30分で下準備から火入れまで終了して、ピンが下がるまでの時間は
お風呂に入って、出てきたら食べられるな…って、やっぱり便利だし。


で、そんなふうにしていたら、17日は友達の誕生日だったのだけど
おめでとうメールを送るのをすっかり忘れてしまって
気づいたららもう0時まわっているし、こんな時間に送るのも悪いので
昼間に遅ればせながらで送ることにしよう…
とりあえず、おめでとう~。



水煮缶詰でないフレッシュトマトを使ったのでこんな具合。
特にレシピはなく適当にセロリの葉っぱとか玉葱とかニンニクとかと
煮たのだけど、なかなか美味しい。砂肝とは思えない軟らかさ。
カリカリザリザリの砂肝らしい食感は好きなので
軟らかい=美味しいではないけど、別の美味しさ。


お義母さんが以前、そのときは醤油で甘辛くしたものだったけど
圧力鍋で煮てくれた砂肝のこの砂肝らしくない食感が私には初めてで
すごくびっくりした覚えがある。
圧力鍋を買ったら自分でもやりたかったので、試せてすっきり(笑)。


ただ、料理覚え始めの頃に圧力鍋を使いだしてしまうと
さしすせそ、とか、味醂と砂糖の使い分けとか意味とか
味をつけるタイミングとか、普通の鍋で煮炊きする場合のことを
覚えられないんじゃ?と思ってしまう。
って、なんの心配をしてるのだか(笑)。


年末が慌ただしくて、仕事上での失敗もあり、
色々振り返ったりする余裕がなく終わってしまった2013年。
まだ余波があったり、昨年から始まったチャレンジとか、
新しい年に入ってから早速気ぜわしいのだけど
地に足つけて、どっしり・しっかり2014年過ごせますように。

|

« 小鯵の南蛮漬け | トップページ | チカ »

飲食」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
圧力鍋、いいですね!
欲しい欲しいと思いつつ、まだ買えていませんが、
こうして見ると欲しくなってきます☆

投稿: yuki | 2014年1月23日 (木) 21時48分

>yukiさん
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!
圧力鍋、yukiさんのようにお忙しい方には特に良いと思いますよ~。扱いも思ったほど面倒ではないですし、時短と省エネには確実に繋がります!

投稿: ザッキー | 2014年1月28日 (火) 08時41分

あはは。ありがとうsnow
こういうのを見ると、ホームパーティーに憧れる☆

投稿: こぐま | 2014年2月21日 (金) 20時46分

>こぐまさん
ほんとに覚えていたよという証拠の為の記事よ(笑)。
やる気満々なんですけどホームパーティー。遠いけど来てね~。

投稿: ザッキー | 2014年2月24日 (月) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/54649739

この記事へのトラックバック一覧です: 砂肝のトマト煮込み:

« 小鯵の南蛮漬け | トップページ | チカ »