« 真夜中の馬拉糕(マーラーカオ) | トップページ | 休日 »

2014年3月16日 (日)

ホワイトデー

ホワイトデー
旦那さんからのホワイトデーで、ホワイトチョコとワイン。
ワインは夜一緒にいるときに開けようと思っていたけど
夕方ビールが無くなってしまって、買いに行くのが面倒で
つい手が伸びてしまった(笑)。
1人ワインな夕べ。


今年のバレンタイン、用事があって会社を休んだので
ここ数年、上も下も男性社員全員に贈っていたチョコを
今年は直ラインの上の方たちと、部署の後輩男性たちに
限定して、前日に贈ったのだけど。
別に、義理であげるものとお互い分かっていて、
不在にするのにわざわざ前日に全員に事情を話ながら
配るっていうのが、何だか大袈裟に思えたので。


そうしたら、ホワイトデー、こちらがあげた方以外からも
お返し(?)を頂いてしまい…。
私以外の女性陣が配ったのが、私もそのメンバーに
入っていると思われたらしく。
中には私はあげたメンバーに入っていないと
はっきり認識はしていたのに、お返しを配るのに
一人(私)だけ外すのがナニだから的な方もいて。


バレンタイン、会社で義理チョコ配るイベント
私はずっとアンチで、他の女性陣が
お金を出しあって配ったりしていたなか、
なんだかホントにくだらない、とか思って
参加していなかったのですよね。若かったなー(笑)。
でもそうするとやっぱり今回のように、あげていない私にも
無理矢理お返しが返ってくる、その繰り返しがなんというか、
借りや義理を果たしていない感じが嫌で
(義理チョコとはよく言ったもの…)
結局、日和りましたとさ。


ま、そんな風に不承不承参加し始めたイベントも
それで普段あまり関わらない人とも年に1度の
コミュニケーションがとれたりもし、
あげてなかった頃の先輩男性社員との会話で
その彼からは理解を示されつつも
「ま、でももらったらもらったで嬉しいもんだよ」
なんて言われたのをバレンタイン時期には度々思い出しもし
そういうもんか、と、なら一丁やるか、と、
そんな気持ちで参加しとります。


ただ一方で、アンチの男女の気持ちもわかるので
女性陣に一緒にやらない?という声かけはしないし
男性陣に贈るのも、「押し付けてごめんね~!」
という気持ちも、ある。

ホワイトデーのお返し(笑)を買いに行かなければね。


ホワイトデー
ホワイトデーのディナーも旦那さん用意。ありがとう!

|

« 真夜中の馬拉糕(マーラーカオ) | トップページ | 休日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲食」カテゴリの記事

コメント

ホワイトデーについて思うところのほとんどを代弁してくれた記事だったわ!

私は今は義理チョコの第一線?を退いてしまっているけど、その当時はくだらねえと思いつつ周りに合わせてみたり、ある意味仕事の一環と割り切るしかない時期があったり。
そうね、渡す相手が意外と喜んだりすると悪くはないのかな、と思ったりね。

義理チョコを旦那がもらって来た際に、旦那とも話したのだけど、義理チョコなんてなくなればいいのに!とは思うものの、もらえるとやっぱり嬉しいんだそうだし、妻としてもね~、まったくもらえなかったと聞くと、この人、職場で大丈夫かしらと不安がよぎらないでもないかもね(笑


最近はくれる女子も相当しっかりしていて、○倍返しから受け付けます、とか申し添える方もいる方もいるらしく(笑)、まあ楽しんでるんだろうねえ。 
お返しを裏方として選ぶ妻も、旦那の沽券に係わるのかと抜かりのないよう頑張ってしまうが・・(溜息)


総じて、なくなってしまえ!! と声を大にして言いたい(笑)

投稿: HOSO | 2014年3月17日 (月) 11時18分

>HOSOさん
共感サンクス(笑)。
まあ結局、職場におけるバレンタイン&ホワイトデーは、割り切り以外の何物でもないね~。参加するのとしないのと、その一日を過ごすのにどちらが苦痛かと考えたときに、肩肘張って参加しないより、右に倣った方が方が楽という。で、どうせやるなら、楽しさとか喜びがあった方が良いだろうという。
まあでもね、うちの会社も、会社で禁止してくれないかなーとは毎年思っている(笑)。そしたら、男女双方楽になるのにね!

旦那さんのお返し選びも大変ね(苦笑)。うちは男職場だから、その点楽だわ。
しかもお宅は娘さんが学齢期になったら、友チョコ作製?今どきの女子たちはそういう文化らしいよね?それにお母さん方も駆り出されるとか?ま、それは母娘で楽しくやれそうだし良いかもね!

投稿: ザッキー | 2014年3月18日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/55392437

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトデー:

« 真夜中の馬拉糕(マーラーカオ) | トップページ | 休日 »