« 籾なんとか会長の話ではなく… | トップページ | 真夜中の馬拉糕(マーラーカオ) »

2014年3月10日 (月)

失敗の効用

失敗の効用
白胡麻、昔からよく使う。特にはお弁当の白飯の上などに。
ふりかけはおかずが勿体無い気がしてしまうのだけど
白胡麻は、主張し過ぎず、見た目を補い、ほんのりな風味増し。
見た目だけでなく好み的にも、胡麻和えも白胡麻の方が好き。


で、とりあえず切らすことは無いようにしているのだけど
いつも買うのは煎り胡麻、
何でか間違えて煎ってない白胡麻、洗い胡麻というやつを買ってしまい
特に知識を持っていないまま煎り胡麻を買っていたので
間違いに気づいても、問題ないと思ったのだけど
洗い胡麻って、自分で煎ってから使うものだったのね…。


で、初めて煎ってみた、という図。明日はお弁当にしたいので。


で……
煎りたての胡麻が、こんなに美味しいなんて!!
これだけでアテになります。つか、してる(笑)。


勉強になりました〜。
(つても、日常的に都度煎って使うほど時間お大尽ではない…。)

|

« 籾なんとか会長の話ではなく… | トップページ | 真夜中の馬拉糕(マーラーカオ) »

飲食」カテゴリの記事

コメント

やはり自分で洗いゴマを煎ると香りが違いますよねぇ。

ボクも黒より白のが好きです☆

投稿: 髭 | 2014年3月11日 (火) 04時13分

>髭さん
ほんと、こんなに違うかーと驚きました。今更って感じでお恥ずかしいですけど(笑)。
お菓子なんかは黒胡麻も好きなのですけどね、黒胡麻プリンとか黒胡麻ペーストとか。ま、でもそれらも年1あるかないかか…。

投稿: ザッキー | 2014年3月12日 (水) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/55321231

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗の効用:

« 籾なんとか会長の話ではなく… | トップページ | 真夜中の馬拉糕(マーラーカオ) »