« 失敗の効用 | トップページ | ホワイトデー »

2014年3月14日 (金)

真夜中の馬拉糕(マーラーカオ)


や、そもそもは昼間、突然「カップケーキを作って食べたい…」
とか思ってしまって。なんだろう、サブリミナル効果?
でもそんなの、小学生以来作ったこともないし
洋菓子は何かと大変そう…。
蒸しパンだったら、あ、マーラーカオだったら
大人になってから作ったことあって、結構簡単だったような!
…と、いくつかの飛躍を経て夕食後に、ネット検索したのを
作成開始。


マーラーカオなので、ふわふわなスポンジっていうのでは
ないにしても、
もうちょっとは、フワーッとする予定だったのだけど(笑)。
卵1個に油大さじ3はやっぱり多かったのではないかしら…。


そうそう、醤油を入れるんだよねぇ、とか思い出したりしつつ
所要1時間ほど、蒸し上りが0時半。


冷めたのを朝になって食べて
ペチャっとした形状で色々盛り上がりに欠けるけど、
お味はまあまあ。でした。

|

« 失敗の効用 | トップページ | ホワイトデー »

飲食」カテゴリの記事

コメント

コンビニとかで売ってるのくらいしか食べたことないですけど、好きです♪

やはり油が入ってるんですね〜。

たしか、ちんすこうとかもでしたよね?

蒸しパンはなんとなくぎゅーっと小さく押し固めてしまうなぁ。

投稿: 髭 | 2014年3月15日 (土) 05時14分

マーラーカオを見ると必ず思い出すのがあなたです^^
思い出すというか、反射に近いな(笑)

というのも私がマーラーカオを最初に認知し、口にしたのはザッキーによるところだったのだよ。

あれから、気が向くとマーラーカオに手が伸びるようになっております。

醤油が入ってるんだ、なるほどだねえ。

投稿: HOSO | 2014年3月15日 (土) 07時21分

>髭さん
私もコンビニとかスーパーの、ヤマザキのしか知らないけど、それが好きです~。
油、結構入りました。他のレシピはどうなんだろう?でも、マーラーカオ以外のよく売ってる蒸しパンも、油入ってる感ありますよねぇ。ちんすこうも?
ぎゅーっと押し固めた…では今回できたのは髭さん好みかと思われます(笑)。

投稿: ザッキー | 2014年3月16日 (日) 18時39分

>HOSOさん
一緒に食べるとか言及するとか、したんだっけ?うん、でも、好きでしょっちゅう食べてたからね…そういうことがあっても不思議ではない。私の側でいうと、あなたとトマトジュースの関係だわ!
一時期、スーパーとかコンビニで見かけなくなって悲しかったんだけど、また売っているのを見るようになって、たまに食べるとかやはり美味しいと思う(笑)。

投稿: ザッキー | 2014年3月16日 (日) 18時54分

それがね~ 最近トマトジュースは私の中で定番じゃなくなってねえ。
現在のトマトジュースは塩気が足りなくてね。
健康志向の波に乗り、いつからかトマトジュースの原材料から食塩が消えていた・・
今でも嫌いではないけど、あの塩気に私の味覚はやられていたということらしい。
自分で塩を足して飲もうというところまでには至らなくて、ここ数年飲んでないよ。
なんだか改めて残念感が押し寄せるわーー


マーラーカオはいつぞやの朝食に一緒に食べたのが始まりよ。蒸しパンがあまり好きではなかった私には、衝撃レベルのおいしさだったのよ。
ちなみに下の子が与えると際限なく食べるよ(笑)

投稿: HOSO | 2014年3月17日 (月) 11時37分

>HOSOさん
あ、そうなの?トマジュー飲んでないの?つか減塩?うん、トマトジュースはそういえば結構塩味してた気はする。グラスに入ってサーブされて、そこに更に塩振りかけたりね。やっぱり塩無いと物足りないね…。

マーラーカオと出逢わせちゃったのね、私が。しかもそんなに好むに至らしめるとは、なんだか良いことをした気分です(笑)。
私もよく食していたころは、気が付くと一袋一気にやっつけてた!でもあれ、カロリー高そうだからね。娘ちゃんには注意(笑)。

投稿: ザッキー | 2014年3月18日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/55365671

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中の馬拉糕(マーラーカオ):

« 失敗の効用 | トップページ | ホワイトデー »