« 2014年3月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年4月

2014年4月 9日 (水)

あんぱん

あんぱん
この前の土曜日だか日曜日だかに、あんぱんを作った。初あんぱん。


冷蔵庫の中にもうずいぶん前からあんこが入っていて
(とっくに期限切れ)、
たまにチラチラ目に入っては何かに使ってしまいたいなあと
思ってはいたのだけど、
そういえばホームベーカリーも最近動かしていないなぁなんて時に
このあんこを思い出して。
そんなわけで、生地作りは機械任せの、なんちゃって手作り。


それでもホームベーカリーで今までは食パンしか
作ったことがなかったので、生地まではお任せでも
それを取り出して丸めたり包んだり
作業自体が新鮮で楽しい。
膨らんで、焼けてきて、らしい感じが出てくるのを見るのも
おお、あんぱんになってる!とちょっと感動。夫も撮影(笑)。
たまたまケシの実もあったりしたので
ますますそれっぽくて良かったかな。


ま、焼きたてはふっくら・しっとりな生地が、翌日になるともう
若干パサッと荒い感じになってしまうのは
食パンを焼いたときとおんなじなのでした。
何故かしら?何か隠されたエッセンスがあるのだろうか…。


食パンはトーストすれば内側のモッチリ感が甦るのだけど
温かいあんぱんってどうなの?て感じで
牛乳と一緒に食して許容、な今日の朝食。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年11月 »