« 休日 | トップページ | 初夏のこと »

2014年4月 9日 (水)

あんぱん

あんぱん
この前の土曜日だか日曜日だかに、あんぱんを作った。初あんぱん。


冷蔵庫の中にもうずいぶん前からあんこが入っていて
(とっくに期限切れ)、
たまにチラチラ目に入っては何かに使ってしまいたいなあと
思ってはいたのだけど、
そういえばホームベーカリーも最近動かしていないなぁなんて時に
このあんこを思い出して。
そんなわけで、生地作りは機械任せの、なんちゃって手作り。


それでもホームベーカリーで今までは食パンしか
作ったことがなかったので、生地まではお任せでも
それを取り出して丸めたり包んだり
作業自体が新鮮で楽しい。
膨らんで、焼けてきて、らしい感じが出てくるのを見るのも
おお、あんぱんになってる!とちょっと感動。夫も撮影(笑)。
たまたまケシの実もあったりしたので
ますますそれっぽくて良かったかな。


ま、焼きたてはふっくら・しっとりな生地が、翌日になるともう
若干パサッと荒い感じになってしまうのは
食パンを焼いたときとおんなじなのでした。
何故かしら?何か隠されたエッセンスがあるのだろうか…。


食パンはトーストすれば内側のモッチリ感が甦るのだけど
温かいあんぱんってどうなの?て感じで
牛乳と一緒に食して許容、な今日の朝食。

|

« 休日 | トップページ | 初夏のこと »

飲食」カテゴリの記事

コメント

あんパンに牛乳…張り込みか!

オーブンの前でアンパンマンマーチを口ずさんでいたりしませんよね…?(笑)

投稿: 髭 | 2014年4月10日 (木) 07時04分

>髭さん
く、口ずさんだら、何だっていうんですかっ!

(笑)

ホシに動きはありませんでした(^^ゞ

投稿: ザッキー | 2014年4月10日 (木) 21時19分

温かいあんパン、おいしそう。
お店で売ってるパンみたいだね。

投稿: こぐま | 2014年4月16日 (水) 21時03分

>こぐまさん
コメントお返し遅くてごめんー。

温かいあんぱん、おいしそうかな??
あんまんってのもあるし、おいしいか~。


投稿: ザッキー | 2014年4月22日 (火) 21時44分

こんばんは☆
あんぱん、美味しそうですね!
妻もホームベーカリーを使ってパンを焼きますが、
保存料など入っていないからでしょうか、
本当すぐに固くなってしまいます。
出来立ては最高に美味しいんですけどね

投稿: yuki | 2014年5月 1日 (木) 22時47分

>yukiさん
お返事遅れてすみません!

私の方は特に表示も見ずに普通にスーパーの棚で手に入るものを使っているので、恐らく添加物オンパレードだと思いますけど(と言ってもショートニングぐらい?)、やっぱり時間が経つとパサッとした食感になります。ほんと、焼きたては美味しいですよね~!
奥様が「時間が経ってもしっとりパン」に成功したら、レシピ公開してほしいです^^。

投稿: ザッキー | 2014年5月 8日 (木) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/55711771

この記事へのトラックバック一覧です: あんぱん:

« 休日 | トップページ | 初夏のこと »