« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月24日 (金)

自由時間

自由時間
スタバで朝食中。
バナナ&ベーコンサンドイッチ。うちの旦那さんは絶対チョイスしなさそう…。
私は珍しい!と思うと試してみたくなる。
し、結構ありなんですよね、酢豚にパイナップルとか。


来週月曜日から仕事に復帰のため、今週は保育園で
いわゆる慣らし保育というのが始まっている。
初めは午後の2時間、だんだんと時間を延ばしてお昼を挟んで4時間とか
そして慣らし最終の今日は、来週からの通常保育通り7時半にお預け。


明日でようやく生後4ヶ月になる息子
最近は授乳ペースも定まってきて、夜はぐっすり寝てくれるし
起きているときは大体ご機嫌さんで、よく笑うようにもなり
ますます可愛くなってきたところで預けなければいけないのは
やはり寂しいものはあるのだけど、、
色々考えてこうしたので、後を振り向かず、子供へも夫へも愛情注ぎつつ、
キビキビ生き生き働く母さんを目指す!


そんなわけで今週は、出産以来初めて毎日、ある程度自分の時間が持てていて
こんなことは働き始めたらそうそうないので
仕事復帰に向けて部屋の片付けや書類整理をしたり、仕事服を見に行ったり。
今日はこれからヘアーカットとカラーリングなど。


駅へ向かう人の流れが懐かしい。
自分も来週からはあの流れに戻るのかと思うとちょっと緊張も。
頑張ろ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

お食い初め

お食い初め
今月上旬に生後百日を迎えた息子のお食い初めのテーブル。


初宮参りはちゃんと、おばあちゃんとお参りしたり、
写真館で撮影したり、わりとしっかり?やったので
百日祝いは自宅でできる範囲で、食器なども基本ありもので。


簡易に、ではあるけど、一応しきたりに則り
尾頭付きの鯛、煮物、香のもの、お赤飯、吸い物、
歯固めの石に、梅干し。


煮物は煮しめを普通に作って。
香のものの白菜漬けと、梅干しは市販品。
大きな蛤のお吸い物は旦那さん作。
歯固めの石は初宮参りをした町田天満宮の境内から
旦那さんが借りてきてくれたもの。


お赤飯、初めて自分で炊いてみたけど
炊きたてのお赤飯ってモチモチ、香りも良くてとても美味しい。
思えばこれまでは冷めた状態のものしか食べたことがなくて
もち米のもったり重い&固い感じが食べにくくて
正直あまり美味しいと思えたことがなかった。
色も鮮やかに出て、なかなかうまくできたのではないかと。
ま、炊飯器で作った無精版だけども(笑)。
でも、息子をあやしながら炊いていた小豆は
あっという間に火が通りすぎてしまってぐずぐずになって
二度もやり直したことは、母の思い出話として聴かせよう…。


鯛は旦那さんにスーパーで注文してもらって自宅で焼いたもの。
尾頭付きの鯛なんて、買ったのも焼いたのも初めて!
魚焼きグリルに入らない大きさで、旦那さんと四苦八苦しながら
無理矢理オーブンに突っ込んで焼いたけど(笑)
とりあえず形にはなった。し、やはりそこはさすがの鯛
ただ焼いただけなのに美味しくて、形が整う以上の満足。


本来食器は漆器で、男の子の場合は内も外も朱塗りのものを
使うようなのだけど、身の丈ってことで…
父と母の想いは神様もお分かりいただけるでしょう!


一生、食に困りませんようにー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

桜
住んでいるマンションの真ん前が公園で、桜の木が植わっているので
春はリビングの扉を開けると、この景色。
電線やら、室外機やら、洗濯物やらが残念だけども。
実際の室内はもっと明るくて全体的に白っぽいのだけど
スマホのカメラ機能だとこう写る。


満開だったのは数日だけで、もう散ってしまっているけど。
今は授乳期間中でアルコールを摂れないので
来年は自宅でまた花見酒といきたいところ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »