« 桜 | トップページ | 自由時間 »

2015年4月18日 (土)

お食い初め

お食い初め
今月上旬に生後百日を迎えた息子のお食い初めのテーブル。


初宮参りはちゃんと、おばあちゃんとお参りしたり、
写真館で撮影したり、わりとしっかり?やったので
百日祝いは自宅でできる範囲で、食器なども基本ありもので。


簡易に、ではあるけど、一応しきたりに則り
尾頭付きの鯛、煮物、香のもの、お赤飯、吸い物、
歯固めの石に、梅干し。


煮物は煮しめを普通に作って。
香のものの白菜漬けと、梅干しは市販品。
大きな蛤のお吸い物は旦那さん作。
歯固めの石は初宮参りをした町田天満宮の境内から
旦那さんが借りてきてくれたもの。


お赤飯、初めて自分で炊いてみたけど
炊きたてのお赤飯ってモチモチ、香りも良くてとても美味しい。
思えばこれまでは冷めた状態のものしか食べたことがなくて
もち米のもったり重い&固い感じが食べにくくて
正直あまり美味しいと思えたことがなかった。
色も鮮やかに出て、なかなかうまくできたのではないかと。
ま、炊飯器で作った無精版だけども(笑)。
でも、息子をあやしながら炊いていた小豆は
あっという間に火が通りすぎてしまってぐずぐずになって
二度もやり直したことは、母の思い出話として聴かせよう…。


鯛は旦那さんにスーパーで注文してもらって自宅で焼いたもの。
尾頭付きの鯛なんて、買ったのも焼いたのも初めて!
魚焼きグリルに入らない大きさで、旦那さんと四苦八苦しながら
無理矢理オーブンに突っ込んで焼いたけど(笑)
とりあえず形にはなった。し、やはりそこはさすがの鯛
ただ焼いただけなのに美味しくて、形が整う以上の満足。


本来食器は漆器で、男の子の場合は内も外も朱塗りのものを
使うようなのだけど、身の丈ってことで…
父と母の想いは神様もお分かりいただけるでしょう!


一生、食に困りませんようにー!

|

« 桜 | トップページ | 自由時間 »

コメント

旦那さんとこでも見たけど良いですねぇ♪

赤飯の小豆のくだり、素敵だなぁ☆

ボクも山菜とかのおこわは好きだったけど、赤飯はあまり好きじゃなかったですが、食べたくなって最近チンのヤツ買いました(笑)

鯛も歳を重ねてしみじみ美味いと感じますねー。

投稿: 髭 | 2015年4月19日 (日) 11時52分

>髭さん
そう、私もおこわは好きなんですけど、お赤飯はあんまり…って感じでした。レンチンのとかあるのですねえ!今回こういうことがなければお赤飯って全然関心無かったな…。

大きな鯛だったので、箸でわしゃっと大きく取ってモリモリ食べたのが気持ちよかったです(笑)。

投稿: ザッキー | 2015年4月24日 (金) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110178/59681676

この記事へのトラックバック一覧です: お食い初め:

« 桜 | トップページ | 自由時間 »