日記・コラム・つぶやき

2017年3月 7日 (火)

花見

梅見
先月、家族で花見。桜ではなく梅。
梅は桜よりも、じっと佇んでいる感じが好きなんだけど
そういえばわざわざ見に行くってなかったな。
この写真では写っていないけど、結構な人出。

日曜日の午前中に思い立って気紛れに行ってみたけど
(思い立っただけで場所を色々探してくれたのは夫)、
いろんな種類の梅がきれいだったし
缶ビールと屋台の買い食いも、楽しかった。

梅見
鮮やか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

夏のこと

夏のこと
甲子園!


準決勝は激混みで、銀傘下はおろか内野席は取れず。
でも外野席は、スマホの写真ではありがちにちっこく見えるけど
実際はとても見晴らし良く且つ目の悪い私でも
大まかに球筋も見える良席にて満足。
ギラギラに太陽が照り付ける日でなかったのも幸いで
気分で買ったかちわりもなかなか融けない程度の気温だった。


夏の高校野球、母校は地方大会決勝まで残ったものの
そこまできて大敗…。
甲子園での母校応援は今年も成らなくて、あーあ、無理せず
テレビで観戦するかと思っていたのだけど…
来年はちょっと、動きづらい年になりそうで
それで結局、無理して行ってしまいました(笑)。日帰り甲子園。
日帰りじゃ勿体無いなと思ったのだけど
旦那さんと行ったことがなかったので行ってみたくて
二人の都合上、そうなってしまった。
試合は面白かったし、結果満足!


夏のこと
帰りに併設の博物館に寄ったら
バックスクリーンに立ち入ることができた。
下から眺める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

休日

休日
日曜日は、4月頭に会期終了が迫っていた
美術展を観に、六本木ヒルズへ。
長いエスカレーターを昇っている間の途中階で
大ジョッキサイズのビールがテーブルのおじさん一人客に
運ばれようとしているのを見ていて、
展示を見終わった夕方
昼からお茶もしていなくて喉も渇いたし、と
展示よりもビールが目に焼き付いていたような(笑)。


フランツィスカーナーという南ドイツはミュンヘンの
メーカーのお店?
今度は旦那さんと一緒に行きましょう。
しかしドイツ旅行はもう2年前ことかぁ。


休日
あまりゆっくりする気もなくて、なので中に通されようとしたのを
外のテーブルで一気呑み、のつもりだったのだけど
おじさんの大ジョッキ程ではないにしろ、さすがに500ミリリットル
一気はできなかった(笑)。
15分ほどの滞在でみるみる夜になっていって
家で待っている旦那さんを思い出し、あわわと急いで
ここからはほんとに一気呑み。


休日
観に行ったのはオフィーリアだったのだけど、同じ建物の中の
グッズショップの片隅で、松井冬子さんの描いた
和装の展示をやっていた。
打ち掛けが2300万とか(驚)。
松井さん、前にテレビでも見たけど、写真でも動いていても
非の打ち所の無い美しい人…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

ホワイトデー

ホワイトデー
旦那さんからのホワイトデーで、ホワイトチョコとワイン。
ワインは夜一緒にいるときに開けようと思っていたけど
夕方ビールが無くなってしまって、買いに行くのが面倒で
つい手が伸びてしまった(笑)。
1人ワインな夕べ。


今年のバレンタイン、用事があって会社を休んだので
ここ数年、上も下も男性社員全員に贈っていたチョコを
今年は直ラインの上の方たちと、部署の後輩男性たちに
限定して、前日に贈ったのだけど。
別に、義理であげるものとお互い分かっていて、
不在にするのにわざわざ前日に全員に事情を話ながら
配るっていうのが、何だか大袈裟に思えたので。


そうしたら、ホワイトデー、こちらがあげた方以外からも
お返し(?)を頂いてしまい…。
私以外の女性陣が配ったのが、私もそのメンバーに
入っていると思われたらしく。
中には私はあげたメンバーに入っていないと
はっきり認識はしていたのに、お返しを配るのに
一人(私)だけ外すのがナニだから的な方もいて。


バレンタイン、会社で義理チョコ配るイベント
私はずっとアンチで、他の女性陣が
お金を出しあって配ったりしていたなか、
なんだかホントにくだらない、とか思って
参加していなかったのですよね。若かったなー(笑)。
でもそうするとやっぱり今回のように、あげていない私にも
無理矢理お返しが返ってくる、その繰り返しがなんというか、
借りや義理を果たしていない感じが嫌で
(義理チョコとはよく言ったもの…)
結局、日和りましたとさ。


ま、そんな風に不承不承参加し始めたイベントも
それで普段あまり関わらない人とも年に1度の
コミュニケーションがとれたりもし、
あげてなかった頃の先輩男性社員との会話で
その彼からは理解を示されつつも
「ま、でももらったらもらったで嬉しいもんだよ」
なんて言われたのをバレンタイン時期には度々思い出しもし
そういうもんか、と、なら一丁やるか、と、
そんな気持ちで参加しとります。


ただ一方で、アンチの男女の気持ちもわかるので
女性陣に一緒にやらない?という声かけはしないし
男性陣に贈るのも、「押し付けてごめんね~!」
という気持ちも、ある。

ホワイトデーのお返し(笑)を買いに行かなければね。


ホワイトデー
ホワイトデーのディナーも旦那さん用意。ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

籾なんとか会長の話ではなく…

NHKの、高校野球解説者だった鍛冶舎巧みさん。
熊本の私立高校の監督にご就任だそうで。


つかそれより、阪神からドラフト2位指名受けて拒否していたのですね。
知らなかったー。


1ヶ月ぶりのブログ☆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月31日 (金)

金曜日の至福とワイングラスの話

至福
新年明けてから、昨年末にやってしまった自分の失敗の後処理に
追われつつの業務で、あっという間に1月終了。
時の経つことの早さを思う度、スティーブ・ジョブズの
明日死ぬとしたらという演説を特に彼に思い入れが無いのに
思い浮かべてしまう。(有名スピーチ、もちろん英語だし、
それを聴いて理解できるわけはなく、たまたま読んだ新書で
その引用があっただけ。)


けど、金曜日って、やっぱりユルユルにいきたい
何事も成せぬ小市民(笑)。
本当は今日は、旦那さんも連日不在だし
竹ノ塚の某店に行きたかったのだけど、
行くには微妙に遅くなっての終業…呑む気満々だった直帰(悔)。


こんな角度から撮ると、寸胴に見えるけど
一応口がすぼまった 、大好きグラスで、
ワイングラスが欲しいなぁと思ったときに、すんごい色々見て回って
ようやく購入したもの。


数を揃えたいような食器は私のなかで基本線があって、
割れることを前提に、安くて再度購入できる定番・大量生産品
であること、でも形も妥協できなくて、
なんかこう、自分だけのバランス(笑)。


で、グラスに関して言うに、うすはりみたいな飲み口が薄いのは
不安感の方が強くて好みではなく、、この辺の感覚は
旦那さんとも共有しているようなので良かったなと。


無駄に長い前置きの結論(笑)、うちのワイングラスは
Stolzle(oはウムラウト付きなのだけど、
どう表示させるのかわからない…シュトルッツル)、
色々ベストでした。
ドイツ的な質実剛健なイメージ、やっぱり好きかも。


てことで、一人飯支度中〜。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

正月の名残

正月の名残
こういうガーリーな趣味ではもともとなくて
切り花よりも鉢植えグリーンの方が好きでもあるのだけど、
正月を迎えるにあたっては花を飾りたくて、年末大掃除が終わると
とりあえず切り花を買ってきて飾る。


で、正月も七草も小正月も過ぎて
枯れてきたのを抜いたり切ったりして小さいグラスに入れたもの。
今はピンクの方のも無くなって、ポンポン菊ももうあと一日二日?
でも丸1ヵ月、随分もつもので。


テーブル右上は、ヘパリーゼ錠です(笑)。
我が家ではもう絶対常備になりそうな感じなので
今は袋から出して保存瓶に入れて、仮置きじゃない感満載。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

ロマンスカー

ロマンスカー
ほんとひさーしぶりの方達に会って飲んで、帰り
新宿からそんなにキツキツ混んでいた訳ではないけれど
もう少し飲みたい気持ちとゆったりしたい気持ちで、ロマンスカー。
月曜日からこんなで、あとの平日生きられるのか(笑)。

この、ヴィダーみたいな袋のワイン。飲んだこと無い?って思ったけど
きっと飲んだことあるけど(笑)
私みたいなバカ舌には、充分。


今夜は、お久しぶりの方と、初めましての方といて
あー、もっと呑みたいなぁ!と思える方々でした。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

一人呑み雑記

一人呑み雑記
先月のお義母さんの誕生日祝い、カジュアル中華な感じのお店で。
紹紅酒の利き酒って珍しかったので、頼んでみた。
どれがどうだったか、もう忘れてしまったけども(笑)。
まあでも、そんなのあると楽しい。


…………

休日出勤分の振替期限が迫っていたので、明日、無理矢理お休み。
旦那さんも呑みだし、私も外呑みすべし!と、ほんとは竹の塚の某店へ
行こうと画策していたのだけど、仕事の上がりがちょっと遅すぎた…。


お祝いの上記のお店は、一人呑みもできそう…
でも、途中下車の上、ちょっと駅からは離れていて、落選←上から(笑)


てことで、会社近くの、PRONTO。や、お手頃で美味しくて、重宝してる。
しかし、どうせなら
小さなコジャレたお店を開拓!な気分だったのだけどねぇ…
東銀座界隈は、ここのところ、路地に結構お店ができているのだけど
覗くと人が居なさすぎか、いっぱいかで、ちょっと入りづらい小心者(笑)。

とまれ、明日から3連休、
今週は懸案がいくつか解消できたので、なんだかすっきり休みに入れる!
一人でやろうとしていたのが行き詰まって無理が出て、
ヘルプを頼んだその時は不本意だったのだけど
結局それが、自分にも周りにも良かったのですよね。
仕事は、プライドではなく結果が大切。あたりまえ。
いつもそう思っているのに、いつも間違える。
周りの皆さん(ってボスですけど(笑))ありがとうございます。


右隣のテーブルは歌舞伎座帰りの文化系マダムグループ、
左側は男性2人で来てるのに、年上の方の一人は仕事だ〜とかいって
ラップトップを開いて、年下の方は仕方ないから読書、みたいな
不思議なカップリング。


雑多で良いね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そろそろ、友達の命日です。
早いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧